BLUE - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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BLUE    

僕はこの地で生まれた。 そして、十五の春、地元から少し離れた高校に進学した。 僕は確かに夢を持っていた。 そして、十六の夏、その夢は確かに前へ進み始めていた。 僕は貴女に片想いをした。 そして、十七の秋、初恋という名前の物語が始まった。 僕は貴女に振られた。それと同時に、夢も終わった。 そして、十八の冬、二人は離れ離れになり、ほとんど逢わなくなった。 この清き恋情を信じていた。 しかし、清き季節は溶けてゆき、僕は全てを失った。 この蒼き心情を信じていた。 しかし、蒼き季節に振り回され、僕は全てを失った。 この紅き慕情を信じていた。 しかし、紅き季節は残酷で、僕は全てを失った。 この白き純情を信じていた。 しかし、白き季節に惑わされ、僕は全てを失った。 僕は失敗をどれだけ繰り返せばいいのだろう。 それは、一体何処の誰が決めるものなのだろうか。 僕は後悔をどれだけ募らせればいいのだろう。 それは、一体未来にどれほど影響するものなのだろうか。 僕は愛しさをどれだけ捨てればいいのだろう。 それは、一体人間としての感情を僕に捨てろというものなのだろうか。 僕は優しさをどれだけ無駄遣いすればいいのだろう。 それは、一体脳内の構造をどれほど組み替えれば終わるものなのだろうか。 蒼き季節は、ほとんどの者たちに何も与えない。 そして、そのほとんどの者たちに、変えようのない喪失感を与える。 蒼き季節は、ほとんどの者たちに平等だ。 そして、ほんのわずかな者たちに、かけがえのないものを授ける。 蒼き季節は、ほとんどの者たちが信じていた。 そして、その信じていた者たちが、空っぽになった自分を鏡で見て、立ち尽くす。 蒼き季節は、ほとんどの者たちが立ち止まる。 そして、ほんのわずかな者たちだけが、その充実のままに歩き出す。 蒼き季節に、ほとんどの者たちが立ち止まる。 そして、そのほとんどの者たちが、どんなに時間は過ぎても、そこで立ち止まったままなのだ。 まるで、時が止まったかのように、人は蒼き季節に憧れ続けている。 蒼き季節とは、そんなものだ。


BLUE ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 868.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-01-22
コメント日時 2018-01-28
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:868.4
2024/11/21 19時55分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

BLUE コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2018-01-27)

そんなものだと ほうりだすには尊くて 青い血の流れる手の甲を見つめながら 今日も白いノートをひらく いっそ 真っ暗に塗りつぶしてしまいたい ボールペンで何度も何度も 紙がよれて 渦が移って 波打った紙が破れてちぎれて 次のその次のページまでもが 赤に青に黒に濁って 見通しがきかない それでも僕は 螺旋を描き続けるのをやめない 青い血の流れる手の甲を見つめながら 爪の間からにじむ赤い祈りを かみになすりつけて 僕は 天を 仰ぐ

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-01-27)

貴音ですこんばんわ 個人の話をしますと 私はシンプルな単語のタイトルを基本は付けません。 今回の場合だったらblueとは付けません。 単語は詩のタイトルするには強いし、広いし、深いからです。 タイトル負けしてしまうからです。 こんなのに「月」とか「花」とか付けれないってなっちゃいます。 そしてこの価値観は他人にも求めています。 今回の「blue」はちゃんと蒼さを出せているように思えます。タイトル負けしていなくて、カチッと嵌まっています。 構成もしっかりしていて好きです。 こんな詩を書きたいと思いました。

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R
(2018-01-27)

申し訳ないのですが、酷評を書き込みます。 私は、この形式に意義を見出だせませんでした。 音に乗せて歌えば、もしかしたら違ったのかもしれませんが、文字だけでは……形式にとらわれて、せっかくのメッセージが弱まっている気がしてなりません。終盤の「蒼き季節~」はその効果を認めますが、たどり着くまでが辛いです。 それから、私の読解不足を承知で書きますが、何故、青ではなく蒼なのでしょうか……。

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百均
(2018-01-28)

面白かったというよりは、なんとなく色々思う事がありました。 四回繰り返す形は、まずは、季節を表します。春夏秋冬ですね。まずは多分一番表面的な変化の形を利用します。次に、物語のストーリーラインをここで全て語ってしまいます。分かりやすく、起承転結と言ってもいいかもしれません。それらを輪廻するように、あるいは振り返るような形で、あるいは内面に侵食するような形で、詩は語り手の心にフォーカスをあてていきます。そうですね今度は心象を四段階変化させる為にこの形を利用しています。もう少し細かくふれるならば、「色」を提示するんですが、最初に「清い」ときて次に「蒼」「紅」「白」とくるんですね。安直に、桜だからピンクだとか桃色だとかにならず「清き恋情」みたいな形で何かしらの感情に沿うような形で、色をあてている事が分かると思います。そういうきめ細かいグラデーションを織り込もうとしているのが分かります。 そして次に来るのが、その四つの変化を乗り越えた上で自分を振り返りつつ、自分を4方向から内省していくシーンです。つまり、ここから4段階の変化ではなくて、4っつの内面の解釈を提示していく方向にさしかわっていくんですね。 この詩の構造は{(4×2)(4×2)}+2の形になっています。前半部分は起承転結の形を取りながら読み手の語り手の内面世界の中に同化させていくような作りになっていて、後半部分は徐々に読み手を語り手の内面世界に引きずりこみながら、その中で内省を4回繰り返します。自問自答します。その答えを最後の連で起きます。4回繰り返します。更にダメ押しをするように最後に二回こういう結論を置くんですね。 >蒼き季節に、ほとんどの者たちが立ち止まる。 >そして、そのほとんどの者たちが、どんなに時間は過ぎても、そこで立ち止まったままなのだ。 > >まるで、時が止まったかのように、人は蒼き季節に憧れ続けている。 >蒼き季節とは、そんなものだ。 僕自身はあまり恋とかしないので、作品に例えて言ってしまうのですが、「蒼き季節」とあるので、僕の中では「あの日見た花の名前を僕たちは知らない」にとても似た感覚を思います。(OPも丁度「青い栞」なんです。なんか前にも言ったような気もしますが…)あの作品も夏が舞台で、やけに空が青いんですね。その中で主人公は小学校の時に亡くしたヒロインの女の子の事が原因で色々とあり、引き籠りになっちゃうんですが...みたいな話です。 ほとんどの者たちが、蒼き季節立ち止まったままなのかなぁ…ここら辺は難しいですね。 >蒼き季節は、ほとんどの者たちに何も与えない。 >そして、そのほとんどの者たちに、変えようのない喪失感を与える。 > >蒼き季節は、ほとんどの者たちに平等だ。 >そして、ほんのわずかな者たちに、かけがえのないものを授ける。 > >蒼き季節は、ほとんどの者たちが信じていた。 >そして、その信じていた者たちが、空っぽになった自分を鏡で見て、立ち尽くす。 > >蒼き季節は、ほとんどの者たちが立ち止まる。 >そして、ほんのわずかな者たちだけが、その充実のままに歩き出す。  この四つの文章が分かるような感じもするのですが、なんとなく分からんという感じです。多分色々な物が当てはまると思います。勝者と敗者、天才と凡人、貧富、運、無論恋愛でもあるし、小難しく言えば絶対と相対だとか、社会の縮図だとか、現実とか、学校と世間とか、色々な物事の差異が出始めてもう取返しのつかなくなるのが、青春であるという事。という感じでしょうか。  そこら辺が夏=蒼という形の連関が導き出されたギャップですよね。夏は暑いだけじゃないという物の見方、怜悧な一面も見せるというニュアンスを引き出していきます。

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