プルオーバー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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プルオーバー    

プルオーバーのシャツを買いまくった。もともと被り物は好きではなかったはずなのにプルオーバーのシャツを買いまくった。自分はもしかしたら変温動物か何かなのか、すぐに暑くなるし、すぐに寒くなるしで小まめに体温調節しないといけないからプルオーバーは少し不利である。とても不利である。なぜなら、プルオーバーを電車の中で脱ぐのはみっともない。電車の中で着るのもみっともない。おまけに着脱してる間は全くの無防備状態で、その間に財布を盗まれたりスマホを盗まれたりするかもしれない。ひどい場合には着脱途中段階の悶絶した体勢のまま、見知らぬ人に脇腹をくすぐられたりするかもしれない。最悪である。だから着脱はできない。断固できない。これがプルオーバーの最大の弱点である。つまりプルオーバーはその性質上、必然的に身体を制約する。つまりプルオーバーが身体の動作を定義する。難しい。これはとても難しい問題だ。 だかしかし、ボックスシルエットのプルオーバーシャツを身体に纏ったときのドレープの控えめな美しさ。ゆったりと布に包まれているのだ、というあの感覚。布をそのまま身に纏うようなあの感覚。たまらない。あれはたまらない。やはりカットがシンプルな服はたまらない。シルエットが身体に寄り添わないから身体がシルエットを、形を、空気を規定する。着る人そのものが服になる。素晴らしい。プルオーバーのシャツは着る人をそのままあぶり出す。素晴らしい。人がプルオーバーのシャツを着るとき、人がそのプルオーバーシャツを定義するのだ。つまり、着る人の身体はプルオーバーのシャツによってその動作を定義され、同時に着る人の身体によってプルオーバーシャツは定義されるのである。これは美しい。非常に美しい。昨日夢にみた雪国よりも美しい。着ない訳にはいかない。私はプルオーバーを着なければならない。どうしても着なければならない。ちょうど外科医さんが手術のときに着るような美しい形のプルオーバーを。今すぐ。


プルオーバー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 913.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-01-13
コメント日時 2018-01-15
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:913.3
2024/11/21 19時46分20秒現在
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    作品に書かれた推薦文

プルオーバー コメントセクション

コメント数(9)
fiorina
(2018-01-14)

>昨日夢にみた雪国よりも美しい。 で、思わず笑いました。 「たまらない。あれはたまらない。」「素晴らしい。」 女性が買う!方向に自分を持っていくときは、 多かれ少なかれこのような言葉が心中飛び交ってますよね。 プルオーバーのシルエットがだんだん他人事でないように思えてきます。 プルオーバーが私もじつは苦手ですが、(頭をくぐらせるとき息が詰まる氣がして)、 やっぱり買ってしまいます。 胸元のラインについて深く頷きました。 ただ、 >プルオーバーのシャツを買いまくった。 >もともと被り物は好きではなかったはずなのにプルオーバーのシャツを買いまくった。 ここが最初にあることについてしばし考えました。 後ろに持ってくるとか、なくてもいいかとか。 今までも色々気になる作品にコメントしたかったのですが、 なにしろ読むのが遅いので、置いてけぼりを食っています。 まずは新作からコメントさせていただきました。

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白井草介
(2018-01-14)

プルオーバーが何なのか知らないんですが、楽しく読みました。知らないからこそかな?お洒落にはあまり興味がないんですが、だからこそ自分が普段、見ていないものが文章になっているおもしろさをかんじました。

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kaz.
(2018-01-14)

フリオ・コルサタルの、『誰も悪くない』(SUDDEN FICTION2 ロバート・シャパード/ジェームズ・トーマス編)という短編があるのですが、この作品でやろうとしていることはそれとよく似ていて、その分粗が目につくのですね。コルサタルと比べられたくはないかもしれないけど、これはセーターを着ようとする主題といい、とてもよく似ていて、どうしても比べずにはいられないのですね。

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survof
(2018-01-14)

fiorinaさん コメントありがとうございます!雪国のくだり楽しんでいただけてとても嬉しいです。プルオーバーのあの魅力はなんなんでしょうね、笑。不便とわかりつつついつい買ってしまう。プルオーバーニットも何着か持っているんですが、さすがに温度調整に難あり、でほとんど着ておりませぬ。文頭の部分は確かに除いてみると、随分導入としてスッキリしますし、全体が引き締まりますね。なるほどです。貴重なアドバイスありがとうございます! 白井草介さん 楽しんでいただけて何よりです!<だからこそ自分が普段、見ていないものが文章になっているおもしろさをかんじました>とのことですが、なるほど、そのような楽しみ方があるのですね。コメントありがとうございました。 kaz. さん 私も生粋のMacユーザーなのでkazさんのハンドルネームにアップルマークがついたのがとても嬉しいです。コメントありがとうございます!コルタサルさんってどこぞの誰ぞ?という感じなのですが、日常的なことをコミカルでライトな文体で書かれるそういう名前の作家さんがおられるのですね?もし笑って読めそうであれば読んでみたいと思います。

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survof
(2018-01-15)

この作品はビーレビ杯不参加でよろしくお願いします

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三浦果実
(2018-01-15)

んんん、これは素材であるプルオーバーに持っていかれちゃった感がありますね。もちろん、良い感じで持っていかれちゃいましたよ。でも、なんだろうな、個人的には、前々回の『遠く、朝は』のあの美しい詩をあと40作品ぐらい読みたいです。んんん、でも今作もかっこいいな。

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三浦果実
(2018-01-15)

不参加の件了解です!

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survof
(2018-01-15)

三浦果実さん 嬉しいコメントありがとうございます!今回はプルオーバーに全部持って行ってもらいました、笑。プルオーバー本当に好きなので。『遠く、朝は』のような作品はよっぽど感受性が研ぎ澄まされている時でないとでてこないです。なかなかそうした時間というのは稀です。と同時に同じようなスタイルで書くのはどうしても飽きてしまうんです。

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survof
(2018-01-15)

花緒さん 好意的なコメントとても嬉しくお読みしました、ありがとうございます!おっしゃる通り単体としてはちょっと弱さがあるかな、と自分でも思います。こういうのはシリーズで書いてみたいですね。ビーレビ杯不参加は作品の性質云々というよりも、不参加にしたほうが自分はもっとこの場を楽しめると思ったから、というのが大きいです。そこまで作品作りに時間を割けない事情もあり、評価を気にするのではなく自分の文章ときちんと丁寧に向き合いたいです。いろいろな方のアドバイスも頂きたいですし、いろいろな作品をお読みして自分の技を磨いていきたいな、という気分でいます。また気分が変わったら是非参加させてください!

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