呱呱のそこ何処 かしこに、嵐そのもの垂る虹硝子の胸 かざり 抱懐 あとのまつりとなり、切り取られた影のわけ、梟をまなうらを担った。
軽くなった躯 皓い、露、暈け肇めた貝殻骨の。並木道には丸い瞳、偶人が冷やかに蕩けては見紛うよう、また少女が咲うのだと、この優刻に眩むのだな
あちらからもこちらからも
後退りをしては追いかけるばかりの、磨き立て軽く曝す すべてはシノプシス。見ず知らずのすがたは一目惚れかな。含みを払う本質を蕾にあると覗き、依怙地にして暗黙と節穴、道半ば密かは度々賛美にして天華
つごもりはせつらしい
雲海
これは気づかなかっただけなのである
狂乱の炎はまるで黄昏を海、堕とした。銀鼠の肌を持ち 縹色を髪にお付きにした 苦い刺青を好み、さびしいものの茂みでもっと ちがった空間に 輪廻であると展開する、
沙漠に陽、尽きぬことを耳朶に障る眼福に犠牲を強いる、牡丹柄の、基調とした狆くしゃの、竹林ばかり ニンゲンで 不滅だろう
中にはただ見えなくなったやつが、執拗な自然ばかりを生い茂らせ始末におえない形を持っていて、山も谷も川もせせらぎ、つつ、大海をも淀んだ風に彩りを殺し、ひっそりとこの空は灰色とかわり、氷雨混じりのいたみを残していた。
きみもぼくも、今に乗せられた、破天荒を編み上げる 色の瞳も感じない、愉快な衝突を交わしている、さやさやとなる細い藤のつたない現象 縫うようでいて、留まることがない 砂紋の渦と零している、ある噂を
わたくしの、あとにもさきにも
ちいさな人生ではそのうち消えてしまいましたが
ただ窓辺に腰掛け、今、春を待つていどの時をこうして 意味もなく 枯れ枝の葉脈と紬いでいる意味でございます。
どうしてか涙地のオーロラはゆらゆらと湛え、臙脂のモビール、数秒後のあなたは隻眼の花が衣。勿忘草のノクターン 旻を描いている。もじゃくちゃ。
銀光の歯車は祈りなき地面を紫に踏み鳴らす頃、斎を緩めない、ただ跡形もなく、永遠を踊らせる輪舞曲、自身も他者も、いままさに根も葉もなく
この手で感じている感覚はきっと吹きさらしのものでしょう、両手で囲うほのおは熱くも微温くもない、マボロシであったのかも知れません。
海岸はフルイドアートの中に。しずむ
それは靑い雛罌の瞳の 粗末な街に寄せ返す
したたかな朝日が開いたから、ふかく毛布を惹く、終ぞソファーはかたい海の底まで。檸檬色に凹む。今さら銀の円鏡と夢幻に身を委ねてもただ苦しいのかもわからなかったが、
吹き消すこともなく続いていったこの意図が、どこに繋がれるのでしょうか。ただこうしてどこか繕い、穴を埋めているだけでしょう
ゆめのはなり/死期が近い。
多分雲の上にいる、
手を繋ぐ、歩き出す。
不確かなツルの障り モザイクの尖りや悼み
やわらかな砂の鳥は肌狂れた時の寸感
たとえ曇天星邱とも
多分そのころは空想だった(だらだらとしていたから)
「メルヘンは貧相だから直ぐしぼんでしまうんだねえ」
『温ったかな」とても柔かった」小さかった。』
声もなかったが名前はあった
離陸した鵬翼、まあ翔けなかったけど
口裏を合わせたように思えて仕方なかった
夢を抱いた夢をみたんだ
どうとして色彩に委ねる、女の首ばかり飾っているそちら、枯れてなお美しくあろうと手を尽くしているあれら。空気に溺れている 安裸花にありたかった
枯れ草も、老齢のススキも、嘯いた種も、薄く燐として繊月を扇いでいる。爆ぜるような風だけが嗚咽を経て、空だけが雨とほどく季節たたらば
アーモンドの花が一肢ずつ 増えては、のみ込まれて行く
丸くあった青海が、近づく旅に、誰かの落とし物を探し回る、
微温い風が、欠伸している、その奥地の、こちょこちょばなしを
うんちくな素肌が、ひととき、振り解いた熱を、また寄せ返す
波間にいきる、某がすべてと おとなしく響いていた――
作品データ
コメント数 : 6
P V 数 : 871.7
お気に入り数: 1
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ポイント数 : 0
作成日時 2024-01-01
コメント日時 2024-01-12
#現代詩
#縦書き
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2024/11/21 20時55分41秒現在
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安裸花がアジサイだとか、嘯くの読み方(うそぶく)など、少し読み辛かったのですが、何とか読み切りました。独特な美学があると思いました。露(あらわ)は露わと言うのと同じだと思うのですが、貝殻骨や咲う少女、わらう少女、花が咲くと言う意味だと思うのですが、など数え上げればきりがないのですが、「雲海」、「これは気づかなかっただけなのである」など、独特の間と言うのか、空白の使い方も含めて、和のテイストなのかもしれません。
0だらだらとしていたから いまのぼくの状況です。
0エイクピアさんのいうように読みづらさばかりですかね、やはり、ことばとして接続されるようなところにはないので。受け入れられない長すぎるし。単純に当て字の安裸花(やすらか)をあえてルビをふらずに置いたのですが、読み手からすればアジサイとする、そういった自由な感性のままで受け取っていただけたので、ありがたいなと本当におもいます。まあ『曇/天/星/邱』自体がヒントのようなものです。まあなにかしら楽しんでいただけたら嬉しく思います。私は楽しんで書きましたので!
0他人の作品を全く読んでいなかったのだが、こんな優れた書き手がいたとは。
0田中宏輔さま、およみくださりありがとうございます。
0優れた書き手かどうかは自分ではわかりませんが、たのしんでいただけたなら幸いです! ありがとうございます!
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