猫と私と兄 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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猫と私と兄    

猫が太って行くと 川ではハートが流れて行く 年の初めに流した灯篭が 鉈に変わって居て 驚いた私のハートが流れて行って居るのだ 本当はハートが川を流れたから 猫が太って行ったのかもしれない そうだとしたら猫にとっては とばっちりで怨念が漂う 私は盛んに声を出せ 声を出して除霊してくれと 周りに触れて回った 猫の名前は玉(たま)なのかもしれない 人間であればいい人なのかもしれない 私はベーダ―の一味ではないから 分からないが 私は嘗て兄の吐き出す蘂を見ていて 悟った事があって セロトニンの欠乏で猫も人も 怒り出すことがあるのだろう マカロンなんか作っていないで 俺の仕事を手伝えと言っていた 兄の言葉が私は忘れられなかった


猫と私と兄 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1121.9
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-15
コメント日時 2023-10-12
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1121.9
2024/11/21 19時50分19秒現在
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    作品に書かれた推薦文

猫と私と兄 コメントセクション

コメント数(9)
1.5A
作品へ
(2023-09-15)

とても面白かったです。一行目から良くて、読み終えた後、自分の感情の色がリトマス紙みたいに変えられてしまった、という気分になりました。まるで紙芝居の舞台から紙を鮮やかに抜き取っていく情景の展開、セロトニンという単語に予期せず思い返す引力の欠落。それから漢字の使い方、筆者の方のデフォルトなのか分かりませんが、印象的でした。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-16)

作者の作品に対して、前作か?ドゥルーズが引用されていたので、その言葉のサラダということを 書きましたけれど、今回は作はそういったものに陥っておらず、しかし、何かこの品の作中主体は観念のようなものに、手を、足をとられていますね。 その、さらさらと読めますけれど、ちょっと狂気の領域に踏み入れていますね。それが、猫なり兄なり、周囲の関係性のことがあるから、何か一層、悪いのかな、と深読みしましたね。

1
黒髪
作品へ
(2023-09-26)

題名があまり面白くなさそうだったので、あまり期待しないで読み始めたのですが(ごめんなさい!)、 とても面白かった!ハートの使い方が絶妙で、猫が太っていくとか、ふくふくして面白すぎる。 もっとこういった詩が読みたいと思いました。

1
エイクピア
1.5Aさんへ
(2023-10-07)

1.5Aさんコメントを有難う御座います。そうですね、セロトニンは抗不安薬と言うのか、精神を安定をさせてくれるのかもしれませんが、オーバードースが懸念されているのかもしれません。リトマス紙ですか。良効果を及ぼしたのであれば望外の喜びです。詩作した甲斐がありました。デフォルトではありませんが、ある程度は、癖と言うか、似たような主題を繰り返したりなどはあるかもしれません。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-10-07)

あまり内情が分からない、読者がわかることをあまり求めていない詩だと感じました。勉強になりました。

1
エイクピア
田中恭平 newさんへ
(2023-10-12)

田中恭平 newさんコメントを有難う御座います。川を流れて行くハート、太って行く猫の因果的な相互交通的な入れ替えと、入れ替えると可変的な印象があるのですが、多分太った猫は元には戻らない、的な部分が観念的なのかもしれません。狂気の領域と言うと、言い換えると狂気の予感なのかもしれません。狂気に陥る一歩手前の様な、そんな雰囲気を出したかったのかもしれません。そうですね、兄、猫、それらとの関係性、関係の絶対性から来るプレッシャーが狂気を産む原器なのかもしれません。

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エイクピア
さんへ
(2023-10-12)

Ceremonyさんコメントを有難う御座います。唐突な展開と飛躍に拘りがありました。唐突な展開と飛躍と言って貰えるだけの詩語と詩話が必要だと思いました。確かにもう少し、ハチャメチャに発展させてもよかったのかもしれません。その為にはさらに詩語と詩話を磨かなければならず、ある程度自分の体験、それらが実体験であろうと言語体験であろうと、それらが必要だと思い、少し控えました。

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エイクピア
黒髪さんへ
(2023-10-12)

黒髪さんコメントを有難う御座います。ハートは心臓でもいいのではないかとか、ある程度は葛藤がありました。太っている猫はもともと太めの種の猫ととらえるか、痩せている猫が太って行って、病気なんじゃないかみたいな、詩語や詩話では、直接は出てこないですが、裏話、設定みたいなレヴェルの事も重要だと思いました。私自身愉快な詩には魅力を感じます。兄の吐き出す蘂など、この詩の中には中立的な内容と言うか、常識的なレヴェルでは有り得なくても、たんたんと受け取るしかない、空気の様な内容もあったと思います。それらも含めて、愉快さに塗す、スパイスみたいなものも重要だと思いました。

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エイクピア
湖湖さんへ
(2023-10-12)

湖湖さんコメントを有難う御座います。内情は隠している側面があります。と言うか、あまり詳しくやると小説になってしまうと言う危惧がありました。インタージャンルと言うか、ジャンル横断的な事は悪いことではないと思うのですが、私はこの詩では垣根を設けたのだと思います。詩読者に対する説明責任はあると思います。詩の中でやるか、詩の外でやるのか、そんな単純な問題ではないのかもしれませんが、要検討な問題ではあると思いました。

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