毛細管現象 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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毛細管現象    

白い血がおちえ 靄は涙の上を走る ただきみは こちらを見ている 重くしめった風 長いまつ毛に 覆い被さると きみは 軽々と瞬いて ただきらきらと 輝いている コンクリートの池を 赤いフナが泳ぐ 鱗にダニ 身動ぎもせず 水ばかりこぼれてゆく 開けられた穴から 音のない夜に 身を任せていると 骨張った翼の その間が ぱつんとはじけて からっぽの肺ばかり つめたくなる かたい額を そっと撫でていると 爪に温度ばかり こびりついて 囲いの中は 吐息ばかり 廻っている 愛を私に与えないで欲しい 私はもう どこにも行けない 夜が こんなにも暗いと どこかへわたしが いこうとするから 電灯はつけたまま じっと天井を見ていると 光も 意味をなくして 私はそっと 淡くなってしまう



毛細管現象 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1156.8
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-07-10
コメント日時 2023-07-15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1156.8
2024/11/21 21時27分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

毛細管現象 コメントセクション

コメント数(5)
m.tasaki
作品へ
(2023-07-11)

こんにちは。 どこか寂しいような、虚しいような、独特な感じの詩ですね。 6連目がこの詩の主題となっているようですね。それに伴う感覚をその前の5つの連が、巧みに表していると感じました。 タイトルの「毛細管現象」ですが、水ができるだけ縮こまろうとする表面張力によって、極めて細い管に吸い込まれてしまうということが、末尾の 「私はそっと  淡くなってしまう」 というところとイメージが重なったのかなと、そんなふうにも思いました。 繊細な感性の詩だと感じました。

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三浦果実
作品へ
(2023-07-12)

やっぱ近代文学的なる要素があるように思うんですよね。いや、近代文学的ってなんだよって言われると困るんですけど、明治大正戦前にあった文学って、個人という概念って何よを追求する文学があったと思うんですよね。そこで発見されたというか造語された語句は間違いなくあって、その当時はそれら語句に具わっていた意味が生きていた。意味が死んでいなかったと、そう思うんですよね。で、本作なんですけど、涙や風や水や夜の語句があるなかで、私が注目するのは、 > 愛を私に与えないで欲しい >私はもう >どこにも行けない の「愛」。ホント、私は教養がないのに教養的なことを説こうとするからめっちゃ飛躍しちゃうんだけど、ここで使われる「愛」から、先に述べた近代文学的なる追求によって「言葉の意味が生きていた」という同種の感を受けるんですよ。生々しい、純度が高いと言い換えることも出来る。それって、もしかしたら「現代詩」と云われる分野だからこそ可能な、追求されるべき言語表現なのかもしれない。前衛ではなくて、もう一回見直すことから生まれる現代国語(言葉の意味)、みたいな。そういうコンセプトをこの作者が意識してやってるわけではもちろんないだろう。けれども、作者の作品群を長く読んできて思うのが、語句の組み立てに対するスタイルの特異点、これについて、誰かが論評するべき価値があるように思っていたんですよね。それが、今作を読んで、こうコメントを書いてみて、ちょっと自分なりにみえました。

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あきら@ちゃーこ
m.tasaki さんへ
(2023-07-13)

自分に繊細と言える感性があるかは分かりませんが、コメントありがとうございます。

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白犬
作品へ
(2023-07-15)

描写が綺麗だなと。あきらさんは流石にもう書き慣れてると思うけど。ずっと、自分自身(個)みたいなものを追求してらっしゃる書き手さんな気がしてて、その身体感覚から滲む心象風景の描写が巧いなと思ったし、その「個」を突き詰めた先に、どんな景色が広がるのだろうと、いつか見せて欲しいなと思いました。

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あきら@ちゃーこ
白犬さんへ
(2023-07-15)

常に変動する自己というものを、その時々によって必死に書き留めては、また変わってゆくそれを追いかけ続けています。果てがないことです。けれども書き続けていくことによって筆力は良くも悪くも上がりますから、書けるものはどんどんと、深まっているような気がします。

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