一擲 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

一擲    

はじまりの夜に賽子を投げるようなもの。すべて 祈られ、望まれたものにふさわしい形を与えるため 私も貴方も流れ転ぶ、瑠璃と色めき歌いながら 踊る、輪舞を――しかして軸点の《静》を それは背反こそを合理とする多次元華の咲く 未知の古里への小道である。 種は蒔かれ、芽はひらかれ レースは風に吹かれ、たえず揺らめき とけてゆく。テーブルには一枚の布があり 大切なものはみなそこに置かれている。 未明のなか、形と名を待つ子らをあやす 豊かな未声が、音もなく真綿のごとく 包み、水底を、そっと揺らす。 言祝ぐとしよう、生まれることが死ぬことであり 形と名とが定命の轍であろうと その重力こそが実存の触手、感動の気圧であれば この衣こそは代えがたきもの。だから、 たとえ地に降り積もる一塵のようにしか見えずとも 確かに奇跡だった、私も貴方も こうして出会うことが出来たことも。すべて 肉の門を介した、泡沫の祭り。ならば 私たちは皆、はじまりの夜に投げられた賽子のようなもの。すべてに ふさわしき、形と名とを与えようと流れ、転び、 瑠璃色に燃えて歌い、踊る。 輪舞を、しかして軸点の《静》を、努めて、 保つがいい――咲け多次元華! 未知の果て、いずれ至るべき古里の小道にて、待て。


一擲 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 939.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-03-07
コメント日時 2017-03-13
項目全期間(2024/12/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:939.2
2024/12/21 22時09分14秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

一擲 コメントセクション

コメント数(3)
三浦果実
(2017-03-07)

読者の皆さんには、なんとも恥ずかしくて言えないことであるが、ホントに私は無学なのだ。 『賽子』という漢字が何を意味するのか判らない。しかし、ググって調べることはせず。。それは、なんというか、現在の私で読みたい、読んで発せられるところのエモーショナルを第一義としたいから。もっと平たく云うと、一次情報が二次情報になってしまうのですよ。せっかくの作者からの贈り物が。 しかし、『賽子』というワードは本作のなかでは大事な言葉である。それはバカな私でも判る。この読み方は作者に対しては、大変に失礼なのかもしれないけれども、御容赦いただきたい。 では、キーになる『賽子』をどう意味付けするのか。 読者の皆さんには、バカな私に御付き合いいただいて大変悪いのだが、これは、何か投げる「モノ」であることは、書かれてある通り。次に続く、 『すべて 祈られ、望まれたものにふさわしい形を与えるため』 これは一体、なんだろう。私がもし、望みを託して、祈りを託して、投げるとしたら、それは、お金だ。 しかし、いくら私がバカでも、『賽子』という漢字がお金を指すことではないことぐらいは判る。いや、でももしかしたら、お金の隠喩なのだろうか。しかし、これ以上時間を割くわけにはいかず、「お金のようなもの」と仮定して読み進めることにした。。。。 最終連まで読むと、なんだろうか、ホントに「お金のようなもの」という仮定は果たしてよかったのかと、考えてしまう。 どうやら、人と人の出会いというのも、「偶然の必然」のようなことだ、というようなメタファーが見え隠れする。しかし、まあ、お金の存在も、偶然のようで、必然のようなものが備わっているし、それで由として読み終えた。 なゆた創さん、初投稿有難う御座います。

0
もとこ
(2017-03-08)

えーと、三浦さんのボケの後に感想を書くのは実にハードルが高い感じなんですが、まあいつも通りにやらせていただきます。 まず、作者は相当の教養の持ち主と思われます。だって三浦さんが読めないような漢字を使うんだもの。私だって「水曜どうでしょう」を知らなかったら、読めなかったと思います(ごめんなさい嘘です さて、タイトルの一擲は、最初の行に出てくる賽子と合わせれば「乾坤一擲」であることは間違いないと思われます。人生は文字通り賽子勝負のようなもの。それは運命のそのもののように抗えないものなのか、それともその運命そのものを変える力が存在するものなのか。文体は流麗にして私のような無学には難解な部分も多い。しかし、その難解な表現すら心地よいのは筆者の力量と言えるでしょう。第一連は賽子に代表されるように日本的かつ古風なイメージ。しかし第二連になると、おフランスの風が吹いてくるのである。「テーブルには一枚の布があり/大切なものはみなそこに置かれている」は出来すぎなくらい格好いい。 それ以下は人間賛歌、人生賛歌と読むことも出来る。誕生の奇跡、出会いの奇跡。生まれることは死ぬことであり、人生は束の間の夢である。しかし語り手は最終連において「多次元華」という言葉を持ってきて、道の果てに古里の小道へと至ると説く。そう、彼は永遠を信じるものなのだ。そして私もまた、彼がこの詩で展開した思想を支持したいと思うのであります。

0
百均
(2017-03-13)

色々な詩が投稿されているB-REVIEWですが、しかし、そのどれとも似つかわしい、毛色の違う詩が投稿されたと思いました。読み上げると、兎に角気持ちいい言葉の流れがあって、それがいいケレン味を出しているとまず思いました。なんとなくレスが出尽くしてる感じもあるのですが、レスしないのには忍びない作だとも思いました。端的な印象で纏めると、壮大なテーマを言葉の流れに乗せ、まるで何かの口上みたいにバッチリと決めている作品だなと思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1