夢と現実 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夢と現実    

子どもたちは夢があった 希望があった ものの意味がすぐにわかった 見えない空の世界が見えた 子どもたちは翼があった 自由に世界を飛べた 大人たちは地面にいた 地は醜かった 変な怪物がいた 子どもたちの世界は見えてなかった 大人たちは何かと戦って 子どもたちを守っていた、らしい 子どもたちはそんな大人たちを かっこいいと思うようになった 自由な空から地面に降り立った いつでも飛び立てるとそのときは思ってた 地は固く冷たかった 石が痛かった 変な臭いがした それを大人の世界だと大人たちは言った その固さが良いんだ その痛みが気持ちいいんだ その臭いがまた味があるんだ 大人たちはみんな笑って言った 地に降りた子どもも 大人になりたくて頷いた だんだん体が重くなった 翼はなくなった 空が見えなくなった 物事の意味を考えなくなった 希望は持たなくなった 夢はいらなくなった 子どもたちは子どもではなくなった でもあるとき空を見上げた かつて見た空を思い出した 夢を夢見た 希望を夢見た 美しい景色を思い出した でも翼はもうなかった 汚れた地上で思い描く世界は 実際にはそれほど美しくなかった それに気づいていないふりをしているのか 気づく力すら残っていないのか 夢を見て 希望を持って そんな幸せを探している ずっと


夢と現実 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 812.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-06
コメント日時 2017-12-23
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:812.9
2024/12/22 15時03分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夢と現実 コメントセクション

コメント数(4)
三浦果実
(2017-12-06)

投稿ありがとうございます。 生まれてから大人になって、そして終わるまで、世界を感じるのは自らのみであり、世界を断じるのも自らであり、希望をもたらせることも他者でなく、幸せを探し続けることも他者でなく自分であり、しかし、皆、同じだと、そんなことを感じる作品でした。今後ともよろしくお願いします。

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糸井翼
(2017-12-08)

三浦果実さん。コメントありがとうございます!嬉しいです! 私の漠然とした言葉で、何かを感じていただけたことがとても嬉しいです。

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百均
(2017-12-20)

子供と大人の違いは、僕は現場に立つか立たないかみたいな事だと思いました。戦うという事は向き合うという事だとも思いました。空の上から見ているだけだと分からないし、ヒーローはやっぱり幻想ですよね。地に足の付いた戦争、あるいは戦士そのものは、泥臭さの中にあります。みたいな事かなと思いました。それでもこうしてやっていっている以上、泥水の中から光を掴みたいみたいな事を思いました。

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糸井翼
(2017-12-23)

百均さん。コメントありがとうございます!嬉しいです。 コメントをいただいて、私と読者の大人への考え方が違ったのかなと思いました。私は 「 大人」に否定的なので…。まだまだ幼いのでしょうかね。 百均さんは大人としてこの詩を見ているのかなと感じました。

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