さえずり - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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さえずり    

朝の光が差し込む 少し埃っぽい乾いた小部屋で 囁くように歌ってくれ 昨日巣から落ちたひな鳥のこと 雑草の中に咲いた花の名のこと 誰かと生きることと愛すること 腹が空いたら街に下りて 安っぽくてうまい屋台で 飢えに見合うだけ食べて 物静かな指先が細工した 小さな金の指輪を買って 鎖を通して首に掛けよう 朝の光を浴びて 美しい神の色に染まる小部屋で もはや夢も現も境はない 節くれだった大きな手に包まれる このか細い朝の光を 傷付けないように温めてやって欲しい


さえずり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 887.2
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-10-28
コメント日時 2022-11-02
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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閲覧指数:887.2
2024/11/21 20時51分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

さえずり コメントセクション

コメント数(10)
橙色
橙色
作品へ
(2022-10-31)

きらめくような『幸せ』の表現をとても美しく感じました。ささやかな、けれど確かに愛おしいものたちへの眼差しが暖かく、とても素敵な作品だと思います。

0
空色のこころ
空色のこころ
作品へ
(2022-11-01)

日々の中のなにげない幸せの瞬間、のようなものが とらえられていて、心惹かれました。 「昨日巣から落ちたひな鳥のこと  雑草の中に咲いた花の名のこと  誰かと生きることと愛すること」 という2連目は、まるで「さえずり」のように響きました。 温かみを感じる最終連も、とても素敵だと思いました。

0
yatuka
yatuka
橙色さんへ
(2022-11-01)

暖かいものを書く時は、その影も書かなければ深さが表現できない、 というのはなんとなくぼんやりと感じている作法のようなもので。 この作品はそれがないので、ちょっと不自然な感じが作者にはします。 でも、そういった影がないことを「幸せ」というのかもしれません。 そんなことを思いました。有難うございます。

0
yatuka
yatuka
空色のこころさんへ
(2022-11-01)

理由はないのですが、 私も二連目はうまく書けたと思いました。 埃っぽくて乾いた屋根裏や、使用人部屋の乏しい光を浴びて、 床に座って肩を寄せ合って他愛ない話をする。 そんな時間を過ごせたら、きっと幸せなんじゃないでしょうか。

1
エイクピア
作品へ
(2022-11-01)

「飢えに見合うだけ食べて」この詩行がいいと思いました。 「もはや夢も現も境はない」この詩行に不安を感じました。

0
yatuka
yatuka
エイクピアさんへ
(2022-11-01)

書く時、どんな言葉を選ぶかは気分次第です。 結果読まれた時に形を取る思いは様々ですが、 作者より多くを感じ取っていただけたようで嬉しいです。

0
作品へ
(2022-11-01)

陽射しは太陽の愛情である。一人で過ごしているとそれを強く感じる。陽射しは確かに、友達以上恋人未満の暖かさを伴っていると思う。途中、陽射しとは少し離れた連があって、それでテーマがぐらついたと思う。もう少しテーマに絞って書かれたらもっと良かったのではないか。それは自分にも言えることで、テーマに絞れば絞るほど短くなってしまうし、物足りなさを自分でも感じてしまうのだが。詩人は言葉の王様だろうか。或いは、言葉が王様であり、詩人は命令され続ける奴隷であるだろうか。毎日生きているだけで勝手に言葉は生まれる。是が非でも、言葉に指を動かされるだろう、僕はここにいるよと言葉が紙の上に現れるように。詩人とは、言葉に寄生されたカマキリのようなものではないか。水に浸けてやれば、寄生してきた言葉が這い出てくるような感じの。陽射しを暖める、という逆転の発想が良かった。本来、陽射しには暖められてばかりだから。逆に、その陽射しに対して慈愛の眼差しをもって応える最終連が特に良かった。しかし、それだけにもっと主題に忠実で、研ぎ澄ましても良かったのではないかと思う。個人的な見解に過ぎないのだが、一意見として述べておきたい。だからと言って、迅速に過ぎるのもどうかと思う。もっと思考の涯に触れてみたかった。そこまで行き着いて出された答えがシンプルだったら最高だ。これは勿論、自分にも言えることである。何にしても作品が縺れてしまうので、もっとシンプルな形状にまで研ぎ澄ますことはできないかと模索している。作品に宿るもの、作品に宿るものとは何だろう。言葉、それだけではない気がする。無論、詩の中には、言葉しかないはずなのだが。作品に宿るもの、それは何だろう。叙情とか音楽性とか、頭韻だの脚韻だのでもない、比喩でもない。作品には何が宿っているのだろうか。作者の思い。そう言い切っていいのだろうか。いや、やっぱり、作品に宿るものは、叙情性か音楽性か比喩か、というよりは“言葉の使い方”それなのかもしれない。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-11-01)

安っぽくてうまい屋台で 飢えに見合うだけ食べて 屋台の魅力ってありますよね。

0
yatuka
yatuka
類さんへ
(2022-11-02)

詩というものの本質は、言葉を縛り付けるすべての糸を断ち切って、ありのままの世界を描くことかな、とふと思いました。そこにないものを書いてもいいし、あるものをあると言い切ってしまってもいい。それが作者にとっての世界の姿であったなら、本当のことを書いて伝えなければならない。技巧を使って言葉で遊ぶのも楽しそうで羨ましいのですが、私がするべきことはそういった、愚直と言われるまでに生きることへ対しての肯定かもしれません。見えたものから言葉を使って生まれてくるものを、私は詩と呼ぶのかもしれない。といって、分かったような気がしても書ける訳ではないのですが。 言葉ってほんと不思議ですよね。自分の中にこんな言葉がなぜあるのだろうと思うことがしばしばです。それこそ朝の光のように誰か(最近私はそれを神と仮定して使っています)から与えられるもので、自分の中で奴隷や王様といった捉え方はしたことがなかったので、面白かったです。文章としては違いますが、なんとなく類さんと同じことを考えられているような気がしています。寄生され、命じられ、こき使いながら、これからも付き合っていくものなんだろうなと思います。良いものとも悪いものとも、食事や排泄と同じように生活の一部として。言葉の使い方は作者の生き方そのものを表しながら、また次の詩に変わっていく、繰り返す内に研ぎ澄まされていく。 やっと他の方の詩を読もうという気が起き始めた所です。まだ読み込むことは出来ませんが、共感はするようになってきました。主題についてももう少しよく考えてみます。時々顔を出すと思いますので、これからも良かったらお付き合いして下さると嬉しいです。

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yatuka
yatuka
田中宏輔さんへ
(2022-11-02)

屋台でご飯を食べることへの夢が詰まっている連です。 実際には全く縁がないので。 そういう思いを書いた時の方が伝わりますね。

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投稿作品数: 1