無題 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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無題    

ディアハンターは鹿を狩る 鹿を狩ることが楽しくてしかたがない 森に流れる川が雪で埋もれる 水面の雪が多く集まる場所では 清々しいが散見され ディアハンターは清々しいを楽しむ 鹿はそのことを知らない 餌を探しながら 水面へ近づくと 表情が豹変したディアハンターが銃を構え パシュンという音 雪に埋もれて息絶えれば 鹿は幸せなんだけれども ディアハンターの満足な手柄になって 引きずられてゆくんだ なにも知らない鹿の子どもたちは 水面の先で キラキラと清々しいを食べながら なにも知らずに 春の訪れをずっと待っている 鹿の子どもたちは 訪れる春を迎えることが出来ない 島国特有の従順な人柄と お花畑を大事にしている東南アジアの国で 戦争が起きようとしている。 楽しいことではない。   若いディアハンターは クリスマスが終わるころに 召集状が届くことをもちろん知らない。 みんな楽しいことを止めて兵隊をやらないといけないんだ。 魚釣りを止める人。聖書売りを止める人。 ダンスを止める人。運転を止める人。 愛する人へのキスを止めなければいけない人。 どこからか、 どこからもみんな



無題 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 2147.0
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2022-01-12
コメント日時 2022-01-18
#縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/11/21 19時35分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

無題 コメントセクション

コメント数(16)
作品へ
(2022-01-12)

こうしたわかりやすいアレゴリーを使うの、珍しいですね。随分落ち着いた作品で、これはこれで良さがあると思うのですが……三浦さんってこういう方でしたっけ? ちょっと心配になりました。

0
三浦果実
&さんへ
(2022-01-12)

変態、わたし変態なんですよね。コメント、ありがとうございます!

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2022-01-13)

迷える子羊を救い給え。 よろしくお願いいたします。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2022-01-13)

迷える子鹿を救い給え、 でした。 失礼いたしました!

0
三浦果実
さんへ
(2022-01-13)

お褒めいただきありがとうございます!

0
エイクピア
作品へ
(2022-01-13)

東南アジアで戦争が始まると言う行が衝撃的でした。もしかしたら戦争とは狩猟戦争ではないかと思いたくなるほど、本当の戦争は過酷だからと言うコンセプトのもと、反戦詩を書いたのだろうかと思いました。

0
三浦果実
エイクピアさんへ
(2022-01-13)

出張で何度か東南アジアを訪れましたが島々の国の人々は争い事を好まないDNAが具わってるように感じます。支配のシステムにおかれれば従順になる傾向にあるのかもしれません。狩猟はやったことはありませんが、土佐犬による闘犬の大会を観たことがあります。島々の人々がピュアなのか、土佐犬がピュアなのか、わかりません。私には支配しようとする人や闘犬を嗜む人の方が純度が高いようにも思います。誰がバカなのか純粋なのかわかりませんので、きっと私には反戦詩は書けないのではないかと、そのように思います。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-01-14)

みんな、鹿の親子になればええやん。でも、それはなんで無理なんやろ。悲しいわ。まぁ鹿も鼠とかいじめるか。ならええわー。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-01-14)

戦争によって齎された、焦土と荒地からどんな言葉が産声を上げるのか。 またディアハンターと鹿が駆け巡る野なのか。まぁ結局またそうなるんやろ。でも、メルヘンチックなのだけはごめん、嫌やわ。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-01-14)

メルヘンチックなの ↓ メルヘンチックな野 誤字しました。

0
三浦果実
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-01-14)

三浦が書くからメルヘンが許されるのか、あるいは三浦がメルヘンを書く意外性、いずれにせよ、白痴と純粋無垢と、それについての無自覚なものへの嫌悪が私にはあります。しかしながら元来、三浦はメルヘンを好んで書いていた。ネット詩ではそれを嘲笑された。一方で作家像が和み系の女性が書くメルヘンがもてはやされていたりする。それへの意趣返しです。 少し長く語ってしまいました。

1
るる
作品へ
(2022-01-17)

三浦果実さん こんにちは。 私が この作品を読んで気になったなのは、三点です。 ひとつは、ディアハンター。なぜ カタカナの言葉なのだろう。 もうひとつは、ディアハンターという言葉と東南アジアの島国との組み合わせです。東南アジアの中で英語圏の侵略にあったことのある国の話が この詩なんだろうな。でも私は 不勉強なので、この国が 具体的にどのような名前の国かがビンとこず、自分の無知にびっくりしました。たぶん 日本は かつて その国にとって良からぬことをした歴史があるんじやあないかしら。そんな気が します。この詩は 全体的に乾いていて、言葉がするすると 流れていきます。 けれど、この二点よりもっと 気になったのは、そこではないです。最近の三浦さんの作品に「無題」のものが多いことが、一番 気になりました。ストーリーティナ―三浦さんは お喋りが上手な方。だけど、読者がもう一度 三浦さんの詩を読みかえすための題名を 記そうとしておられない。なんでです? そこが残念です。できることなら、もうすこしだけ読者に親切にしていただきたいです。

0
三浦果実
るるさんへ
(2022-01-17)

久しぶりですね。 誰かしらがコメントされると想定していたのですが古い映画で「ディアハンター」という映画があって、ベトナム戦争に徴兵された若者たちの映画なんです。この映画を三浦なりに描写した、というのが投稿作品にはあります。 無題としているのも訳があり、今後しばらくの間、習作の投稿を続けようと考えております。人様に読んでもらうにあたって、未完成なものを投稿するなんていかがなものかとも思いますが、ビーレビは投稿スタイルに自由度がありますので、思い切ってやってみることにしました。コメント、ありがとうございます。

1
いすき
作品へ
(2022-01-18)

すみません、あまり真面目なコメントではないですが、むかし「『無題』ってタイトルはダメ」というお話をされていたような気がしていて、まあそうかなあ〜と思っていたのですが、ほんとはあれは、いつか『無題』を書きます、ということだったんですね。 つまりなんというか、結構、こういうスタイルでやるのが、じつは正統派なんじゃないかって思うんです。無題、無題、無題。そうすれば、それは、そういうことが起こる。なんというか、そんなふうな感じ。実際、ある意味、インターネットには、そしてインターネット以外にも、そういった質感を求めていたような心当たりはちょっとあるんですよね。

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三浦果実
いすきさんへ
(2022-01-18)

いすきさんさすがですね。 お察しの通りで、私は元来タイトルにはこだわりを持つたちで、無題を毛嫌いする傾向にありました。しかし、詩は本来、書いた後に海にでも流して消してしまえばいいという、そういう偏頗な三浦思想からすれば詩のタイトルに無題はもっとも適しているように思います。

1
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2022-01-18)

ディア (衛星) 木星の第53衛星 ハンター 狩りをする人 ディアハンター、普通に読むと、 鹿狩りをする人は鹿を狩る、 になってしまい変です。 なので、上記の様に考えました。 全てを諦めるのは勿体無いかなという印象です。 なんとかなるのでは無くて、なんとかする、というか、神様は見守っていると思います。勘ですが。

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