さよなら・桜 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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さよなら・桜    

透明な渦が頭上で回っている。軽い酩酊。彼女の記憶は、古びた鹿鳴館で蕩けてしまった。白い服の人が新しいビルを建て、僕らの知っていた建物が取り壊されていく。教科書の1ページ、その片隅に書かれていたふるさとの情景も、デジタル化されて解体していく。愛した母は死んで憤怒の父は地獄に帰る。娘たちの声も反響はしているがもう現代には届かない。ましてや未来にはとても。清算の時。勝者が色を決め、敗者がそれに従う。適応出来る人、モノ、金だけが生き残る。ゆっくりと目を閉じて流れていくのは後悔。手を取り合って前を見ていたはずが裏切り、握りしめていた掌には刃物が隠されていた。残るのはただひたすら、後悔。虹はかかるが誰も見向きはしない。雨が上がっても皆の表情は変わらないまま。こうして僕らが大切にしていた桜も、 散っていく。 さよなら・桜 さよなら・桜模様 さよなら・桜景色 さよなら・桜のある風景     □□□の時代 盲目の青年が杖を掲げている。SOSのサインだ。なのに誰も目にとめることはない。みな必死だからだ。生き抜くことに。青年は「THE MOTHER LAND IS DEAD」と呟き、歓喜とも絶叫ともつかない声をあげる。 「アッ!!!」 さよなら・桜 さよなら・桜 さよなら・桜 さよなら・桜のある母国     ◇◇◇の故郷 透明な渦がフラッシュバックして目に飛び込んでくる。風は速度を上げて東へと去り、追う人ももういない。パブリックビューアーに映るのは右手を失ったアスリート。彼は黄金色のメダルを手にして片膝をつく。でももう誰も関心がない。終わりの時。喜びと涙に濡れながら桜は散って散って散り散りになっていく。 さよなら・桜 さよなら・桜 と、 口にしながら。



さよなら・桜 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1503.3
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 56

作成日時 2021-08-30
コメント日時 2021-09-04
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性1515
前衛性77
可読性55
エンタメ22
技巧1111
音韻66
構成1010
総合ポイント5656
 平均値  中央値 
叙情性1515
前衛性77
可読性55
 エンタメ22
技巧1111
音韻66
構成1010
総合5656
閲覧指数:1503.3
2024/11/21 19時56分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

さよなら・桜 コメントセクション

コメント数(8)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-09-01)

桜である必然性が感じられました。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-01)

まず、タイトルが良いですね! ゆっくりと目を閉じて流れていくのは後悔。手を取り合って前を見ていたはずが裏切り、握りしめていた掌には刃物が隠されていた。残るのはただひたすら、後悔。 この部分が心に刺さりました。誰もが余裕が無い今という時代のせいなのでしょうか。 なんだか、胸が痛くなります。 なんとか生きていきたいですね。

0
つつみ
作品へ
(2021-09-01)

後悔という言葉が胸に刺さります。 残暑厳しい折りに桜、そして 後悔 時間が経っても消えないものはそれだと思います。 >SOSのサインだ。なのに誰も目にとめることはない。みな必死だからだ。生き抜くことに。 stereoさんの~ことはない。という表現よく目にするのですが、それに理由がついているパターン、私は初めて見ました。とてもいいです。読者に理由を委ねるのもありですが、stereoさんの心情を表しているようで好感が持てます >さよなら・桜 >さよなら・桜模様 >さよなら・桜景色 >さよなら・桜のある風景 どれもにたような言葉なのにしつこさを感じません。だんだん言葉が長くなっているからなのか、言葉の響きがいいからなのか、とてもいいと思います。 後半はパラリンピックを描いたような感じになっていて、そこで「さよなら・桜」となると、パラリンピックメダリストに送られるソメイティのぬいぐるみことを思い出して少しほっこりしました 最近、後悔していることが夢に出てきて苦しい夜ですが、散っていく桜のようにこの後悔が散っていくことを願っています。さよならしたいです。

抒情:15 前衛:7 可読:5 エンタメ:2 技巧:11 音韻:6 構成:10  
0
stereotype2085
田中宏輔さんへ
(2021-09-02)

田中宏輔さん、コメントありがとうございます。桜である必然性。桜、日本人の心とも呼ばれますから、それが伝わって良かったです。文脈上、田中さんも感じ取ってくれたのでしょう。嬉しいです。

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stereotype2085
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-09-02)

きょこちさん、コメントありがとうございます。タイトル、いいですよね。このタイトルを思いついた時点で方向性が一気に定まりました。誰もが余裕のない時代。本当にそうです。財力もあって俗にインフルエンサーとも呼ばれる方々の一部もいきりたってしまう昨今。桜はやはり散って散り散りになっていくのでしょう。

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stereotype2085
つつみさんへ
(2021-09-02)

もこさん、コメントありがとうございます。そうですね。僕は〇〇することはない、と書いた後理由を連ねることは余りしないですね。この詩を書いた頃の心情が映されているのかもしれません。最後パラリンピックを彷彿とさせる描写というのはその通りで、障がい者の方が各々頂点を目指す、あるいは信条をアピールすることに、世の中が全般的に無関心になっている風潮を描きました。桜はやはりもうそろそろ散るのでしょう。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2021-09-04)

ペシミスティックで厳しい現実認識が描かれていますね。貧しさの中でこそ愛を語るのは企業がやるとブラックですが、個人がやると人情になる気がします。お金持ちより庶民の方が優しいように、小さな言葉しか持たない優しい人がこの市井には潜んでいるんじゃないかなぁ。という楽観。( ´艸`)

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stereotype2085
湖湖さんへ
(2021-09-04)

湖湖さん、コメントありがとうございます。楽観。いいんじゃないでしょうか。世の中には想像以上にいい人が多いですからね。僕もその一人です。ただ僕が直近考えていたことを反映させたのがこの詩ですね。桜が散りそうで散りそうなのです。僕も楽観はしたいのですが。

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投稿作品数: 2