いきなり等身大パネルにされて
苦悶するのは当然だろうが
それよりも尚
はっきりと解っていることがある
市街地
あまりにも説明しているその味覚から
血飛沫を上げてくる
エンジンばかりに
透き通るようなガスタンクを持ち
有名になっていく隊列の
全てを知り損ねて
あっけらかんとしている
角膜の限界なんて
ゲーム性でしかないのだから
などと
突然に等身を切り取られて
困窮するのも当たり前だろうが
しかし尚
はっきりと解るべきものがある
あまりの市街地
そして
掛け違えたエンジン
あまりにも
あまりにも説明している高級魚たちの
下段から捲ってくる焦げた解法で
努めなければならない警告がある
拡散する原稿料を
大規模なプリンへと委ねて
旋回している想像力
それらばかりに気を取られながら
早急に譲らねばならない別解がある
そう
このあまりの膨らみ
刻々と捩れている鮮明な衣類たちに
宣教すべき諸事情を
かぎりなく蹂躙している数式
多面体に驚嘆しながら
尚もはっきりと解る
解っていることばかりが
あまりにもあるような街路樹で
企図された複眼の
不明なキログラムを組織する
それら全てを抱きかかえて
投げ入れるべき厄介な正方がある
離陸すべき単純な血液がある
あまりに
あまりに解っていることばかりある
この市街地で
それよりも尚
はっきりと苦悶している等身がある
作品データ
コメント数 : 3
P V 数 : 1106.5
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作成日時 2021-07-19
コメント日時 2021-07-20
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
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2024/11/21 19時52分21秒現在
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私の読解力不足なのか何を表現し、伝えたいのかよくわかりませんでした。等身大パネルになっちゃった人??
0うーん、そうですね。詩は何らかの表現ではないというのが(入沢康夫的な)私の見解なので、伝達可能性を超えた伝達可能性を企図しての詩だと受け取っていただけると幸いです。
0わはは。感想だ!感想ですね!ありがとうございます。こういう感想は一見して詩人にとって何ら効力を持ち得ないように思えますが、決してそうではない。
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