Doomsday clock - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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Doomsday clock    

夕暮  喉仏の日がひかる 全世界の終末 谷川俊太郎は死ぬ 吉増剛造は死ぬ  ヴァレリー・アファナシエフも死ぬ ニール・ホールも死ぬ そうして ロザリア・ロンバルドは 跡形も無く消え去った 100秒前の終末時計は 101秒後の世界を不幸におもうだろうか ただ 君のいないことだけが気がかりだ


Doomsday clock ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1574.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 3

作成日時 2021-07-14
コメント日時 2021-07-17
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:1574.3
2024/11/21 19時50分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Doomsday clock コメントセクション

コメント数(9)
stereotype2085
作品へ
(2021-07-15)

カッコいいですね。好きです、この詩。数多の詩人が死に「世界一美しい少女のミイラ」であるロザリア・ロンバルドも雲散霧消する。世界の終末に気がかりなのはただ君がそこにいないことだけ。そうだ、そうなんだよ、ロマンティシズムの極みなんてこれぐらいさりげなく、他人事のようにあっさりしてるんだよ。そんなことを思いました。

0
細川
細川
stereotype2085さんへ
(2021-07-15)

はじめまして! ご感想頂き嬉しいです。 あと、好きと言ってもらえて 夢見心地です。。 初投稿だったので緊張しました、

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細川
細川
さんへ
(2021-07-15)

初めまして! ご感想ありがとうございます。 たしかに、主観過ぎて 展開の飛躍がないのも否めないです。 読者への思いも加えた 物を書けるように努めます!

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-07-16)

谷川俊太郎に吉増剛造、  ヴァレリー・アファナシエフとニール・ホール、 この4人は詩人ですよね。 そしてロザリア・ロンバルドは幼女のミイラです。 全世界の終末において、具体名としてあがっているのは、 詩人と幼女のミイラ。 詩人は本作(においては私という主語はありませんが)の中における私を、 幼女のミイラは君を投影しているんじゃないかと思いました。 詩人4人は存命です。しかし幼女のミイラはすで死んでいます。 つまり君は、私にとって現実には会えない人なんじゃないかと。 Wikipediaで調べたら、ロザリア・ロンバルドの父は、 彼女に会うと悲しくなってしまうので、 いつしか会いにいかなくなってしまったそうです。 私は、君を思うと悲しくなってしまうので、 君を思うことをやめることにした。 喉を切って自ら死を選ぶ。 死は私にとって全世界の終末であり、 私の世界から君がいなくなることである。 しかし、そんな気持ちとは相反して、 そんな私は不幸なのか、 そして君を残して去ることは、気がかりである、 そういう心中の葛藤をあらわした詩として 読ませていただきました。

0
細川
細川
まささんへ
(2021-07-16)

はじめまして! ご感想ありがとうございます。、 おぉ、想像を膨らませて頂き うれしいです。 もっと分かりやすいのを 書けるようになりたいです、

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細川
細川
さんへ
(2021-07-16)

はじめまして! ご感想ありがとうございます、。 実際ほんとに終末のくるのかどうか なんてこともわからないですよね。笑

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細川
細川
さんへ
(2021-07-16)

はじめまして! ご感想ありがとうございます。 もうすこしあっさりめのが よかったですね。 こうしてネットに投稿して それに関するご意見を頂けること 嬉しいです!

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蛭子子
蛭子子
作品へ
(2021-07-17)

最初は実在する人物が死ぬ、という言葉のインパクトの強さに寄りかかっている作品に感じていたのですが、引っかかるものがあり(いい意味で)、何度か読むうちに簡素な中に、世界が終わってしまうような気分、あるいは世界の終わりそのものが凝縮されており、実在の人物名も効果的に使われているのかなと思うようになりました。 それでもやっぱり実在の人名を出して死ぬ、と言ってしまうのは最初ちょっと一歩引いちゃいますが。

0
細川
細川
蛭子子さんへ
(2021-07-17)

はじめまして! ご感想ありがとうございます。 そうですね、人名を出すの ちょっと憚ったんですけど、 思い切ってやっちゃいました!

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