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成敗、テーバイ神聖隊
魅せる、風光、 岩具、 アジアは死なず 第三定刻は犯と咲かす (マジノ線を迂回) 「どの時代でも、総て(全て、凡て)が可能(化膿)であった訳ではない」 ギリシア民族は、哲学の祖であるどころか、人種の期限(起源、機嫌、紀元)である。 ドイツ民族は、日本民族は、 「しかしてもなお交戦を継続せんか、終(つい)に我が民族の滅亡を招来するのみならず延て人類の文明をも破却すべし。」 「行為のみが、世界を変容せしめる」 と、柏木(三島 1956)。 舞城はバルコニーへ登る カレー喰う。苺苺の五徳にて(後藤君と一緒にて) 僕の頭の中でどいつもこいつも喋りすぎなのだった。
成敗、テーバイ神聖隊 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1382.4
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 4
作成日時 2021-02-19
コメント日時 2021-02-24
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
---|---|---|
叙情性 | 1 | 1 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 1 | 1 |
技巧 | 1 | 1 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 1 | 1 |
総合ポイント | 4 | 4 |
平均値 | 中央値 | |
---|---|---|
叙情性 | 0.5 | 0.5 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0.5 | 0.5 |
技巧 | 0.5 | 0.5 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0.5 | 0.5 |
総合 | 2 | 2 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
詩のなかでどうしても許容できない部分があります、戦争の部分です。詩自体を否定しているわけじゃなくて、「人類の文明をも破却すべし」の部分がどうしても許せません。詩自体はとても勉強になりました、色んな意味で。
0読んでいただきありがとうございます。意味を考えて下さって嬉しいです。 実は、この詩は大体の部分が色々な文章の引用になっております。ご指摘の部分は昭和天皇の読み上げた玉音放送の一節の文句です。前後の文が抜けていて分かりにくいのですが、「(日本の国民、軍部、政府に対して)それでもまだ戦争を継続するのですか、そんなことをしたら日本民族を滅亡させるどころか、私達は人類の文明そのものを否定して破却してしまうでしょう。」という意味だと思います。ものすごい強い文章ですね。戦争を停めるための言葉なのですが。意味が強い言葉をいっぱい書きましたが、全体としてあんまり意味がないかもしれないです。意味を言うということは、それが正しいか否かを少なからず言うことになりますから。
0>意味が強い言葉をいっぱい書きましたが、全体としてあんまり意味がないかもしれないです。意味を>言うということは、それが正しいか否かを少なからず言うことになりますから。 確かに意味の強い言葉のオンパレードだと思いました。 >「行為のみが、世界を変容せしめる」 これは三島由紀夫を連想しますね。バルコニーという言葉からも。 >僕の頭の中でどいつもこいつも喋りすぎなのだった。 なんかこう結局人の言葉で自分の言葉って出来ているのかなと思います。脳内の勝者が語るみたいな。
1>脳内の勝者が語るみたいな。 そうですね。「自分がそうあって欲しい言葉」よりも「強い言葉」「勝利した言葉」が語ることが多いでしょう。でも強い言葉こそ、自分の理想たるべきなのでしょうが。などと言っているとまた変なところへ落ち込みそうで、こんなのは詩の管轄から外れているかもしれませんが、私はそれほどに詩や文学に期待しています。ありがとうございました。
0出だしからシャレてるなあと思いました。ぶふっ、ってなった。
0この詩、駄洒落詩(?)のつもりで書いてみたのですが、どうだったでしょうか。大体「駄洒落詩」なんて成立するのでしょうか?しかし、日本語の漢字って同音異義がたくさんありますよね(中国語ではイントネーションで区別すると思いますが) ありがとうございました。
0全く問題ないと思いますし、ぼくも好きなのでたまにやりますよ。 前に以下のようなことをやりました。 錠剤三錠、カプセル一錠。 とんだ惨状。否、浄罪? それ一条の光。
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