気怠げな夕暮れ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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気怠げな夕暮れ    

夕暮れはいつも 気怠げだ ゆらゆらと雲ばかりを吐いている 雲は形を変えて表象の一つになる あまたの詩に唄われる美しさも おぼろげな影たちの歩道への たましずめにはならないだろう 冬の教室が好きだった 差しこむ斜陽に反射するマークシートと 校庭の木々のように鋭く研ぎ澄まされた 鉛筆の硬質な響き そこへと 指先から滲みでた神経が 廊下から戸を硬くしまっていた季節だ 燃えていくタバコの音が聞こえる 二輪の車輪が今にも焦げそうに回転するよこで 犬の瞳のなかにわたしが映る あらゆる吐息にあらゆる感覚が伸びている それらは全て諦めているから 夕暮れはいつも 気怠げだ



気怠げな夕暮れ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1317.5
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 1

作成日時 2021-02-14
コメント日時 2021-02-18
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1317.5
2024/11/21 21時05分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

気怠げな夕暮れ コメントセクション

コメント数(5)
中貝勇一
作品へ
(2021-02-14)

夕暮れのアンニュイな空気感がうまく描写できていると思いました。 身体性も感じられ、まさに「神経」が通っている感じを覚えました。 質問というか、確認したいというか、ちょっと疑問符がついてしまった点をば2つお伝えします。 1つめ。 >鉛筆の硬質な響き そこへと 指先から滲みでた神経が 廊下から戸を硬くしまっていた季節だ はじめ、「神経が廊下から戸を硬くしまっていた」という係り受けで読みました。 「(戸を)しめてしまっていた」あるいは「戸を硬くしてしまっていた」とも考えられそうだなと思いました。述語が飲み込みきれませんでした。 二つめ。 >あらゆる吐息にあらゆる感覚が伸びている それらは全て諦めているから 夕暮れはいつも 気怠げだ まず、「あらゆる感覚が諦めているから夕暮れは気怠げ」という係り受けでOKですか?これは些細なことです。 それに、上手く言語化できておらず恐縮ですが、係り受けというレベルではない次元でもつかえています。 二連目の「神経」は、個人の(生徒ひとりひとりの?詩の語り手の?)もので、かつ緊張感が感じられるのに対して、三連目の「神経」は、「あらゆるもの」の「感覚」(=神経と読み換えは可?)であって、「夕暮れ」の「気怠さ」と繋がるゆえに緊張感のなさを感じます。 この二連と三連の「神経」あるいは「感覚」のレベルの差があるところで、なんだかあれこれ考えてしまいました。 曖昧な評ですみません。が、描写は成功しているのではないかと思いました!

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福まる
福まる
作品へ
(2021-02-14)

寂しさ切なさを上手に表現した詩だと思います。「夕暮れはいつも気怠げだ」とありますが、登場人物は大人になってもそういう感性を持ち合わせているのは凄いと思います。

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新染因循
中貝勇一さんへ
(2021-02-16)

ありがとうございます。 一つ目に関してですが、これはわたしの助平心で扉が重々しくしまっている感じを硬くという字で出したかったのですが、よくよく考えると固くと硬くだしひらがなでええやんと今になっては思います。 2つ目に関しましては明言はできないのですが、そう捉えてくださっても大丈夫です。3つ目に関しましては冬の教室と夕暮れの対比として係の重さに違いを出したかったのです。

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新染因循
福まるさんへ
(2021-02-16)

ありがとうございます。わたしも主人公のようにそういう感性を持ち続けたいと思います。

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新染因循
さんへ
(2021-02-18)

いえいえ、コメントありがとうございます。

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