発端は反省・内省の一環としてあったらしいのですが、
私はこの詩を急いで書きます。大事な事なのですよ。
いやぁ、
正しく線を引き、尊べばかなしみ、
何も見えなくなり、
全てを見て、眺めれば。
言いたいのはとにかく、
水晶、クリスタルが菌をはじくのです。
皆さん、薬が出るまで持つようにして下さい。
そして持たせるように。
詩から「意見」が飛び出るなんて皆さん、夢にも思わないでしょうが、私は精一杯大事な話をして居ます。
これを急いで書きますが、大事な事なので。
(これはフィクションでない)
あの日や、その日の事を詩に頼ってしっかり書きます。
其の発端は反省・内省の一環としてあったらしいのですが、
その上に
どこかは巫女だの、たぬきをあげて
「憎しみ」があって 天災に変わり
嘘から出た誠になり、
最初は学者が厳格な学問によって「言葉」を考えたのだが、これによって失敗に変わり、
と云うのでした。
「動物が感染する。」って噂が出たのが、境目であった、そう思う。
理解をするのに少し大事なこと…天災だと云うが、天に救われたのは、ウィルスがあるべきものとして恒常的になったこと。未知でなくなったこと。
(人が怒られているわけじゃないんだよ。)
云いたいのはとにかく、
コロナに水晶がよいかも知れないのです。
これを広めてもらえませんか?
(そこにいる)あなたも一応で良いから持って置いて下さい、必ず良いと思います。
私は人を愛しています。
詩から「意見」が飛び出るなんて夢にも思わないでしょうが、
水晶、クリスタルが菌をはじくのです。
皆さん、ワクチンが出るまで持つようにして下さい。
持たせるように。
人の死ってもんは、
腹を重くすることも、
心を繊細に持つことも
意味をなくさせるのである。
亡くなったひとが安らかに眠れること。
どうか生きていてほしいと祈ること。
此処からでも。
・思考があれかこれかと云ったとたん、ぐるぐるする。かといって、偬はからっぽになったわけでもない。
天は地のことだ。
天は、「その人が地で何をしたか」と云う事が天なのである。
故に天地を守る事が大事になって来る。
私はこんな時代をいて誠に不思議に思う。
自分の光を守ってゆく。
・偬が恨まないのは何故か?
天が与えてくれるから
・憎むのは何故か?
これは哀しみ続けるべき事とは?と問うのだ。
・死
かなしくない
哀しみ
受け止めようとすること
生死の自分、
宇宙の自分、
これら精神は、有るけど、
ひとには他に情けがある。
故に悩みが生じ、
前向きに悩む。
故に開けて来る。
悩まないから、薄情だ。
・やや暗いこころ
明度は、このこころこれで、
この明度で、
いい。
陰鬱と見えるかも知れないけど、上を見たらきりがないし、下を見る、うつむいたりするのも
違う。
人がたくさん死んでいる中に、今はうつむく。
そして、「どちらでもないかもしれないこの心」「哀しいこと」を思つたりすると、
靄がかかりもするが、それはそれで天は晴れているのだ。
上を見ることを持続するためにも、
この明度は、私の心にとって塩梅がちょうど良い事に「反省」をして気付いた。
たしかにこの「反省」は良かった。
正月も手を合わせたり、祈りをしたり、人の動いてないところで動く事の気持ちよさを感じ、
悲しみが多くあるが入り込まず、たぶるようにこの日この時を無心になれば自分に余裕が有って天心かも知れない。
あるいは、
男の事、女のこと、
捨てられたひとに、女としてみられた事の痛み。高慢な鈍器のようで、
この痛みが一番きつく、私がついて行く人なく、生きてしまう事の価値は
現在砂みたいなものなのに、思い出さえ
きみ、こんな時は自分の思い出さえ捨ててしまうものです
片付くことのない問題が、私の中にあって
居心地の悪さが情けない
詩文ですべてを洗い流すような“穢れ“はいまだに皿の横に
絶望から希望をまって居たいです。
大変かと思いますが良かったことや良いことを忘れず。
質問が有れば気軽にコメント下さい。話します。
留めとして詩を二編綴ります。
「如来」
或る時 偬(わたし)は告白をした
諸々の美しさ
心の良い人
君は私を信じてわかりなさい
誠の言葉や
もう一度云ふ
君は私を信じてわかりなさい
誠の言葉や
此時、美しさと人と弥勒が一人と、白佛と、
祖の一ツの願望が有り
偬は信じ
此時、祖は知る
菩薩(美しさ)を止まらず知る
「私は此れを言う。」
「あなたは此れを聞く。」
愛の秘密や神の力は、
すべてが世のものであり
阿修羅に及ぶ
此の富からシャカが遠からず道場を開いてる 心に
良い心の人
以来偬は実に成仏した
量もなく辺もない、星くずの那由多
君も五億の星の那由多
於城で繰り広がる三千大世界
戯れ
小さなことは彼も何も云わない
東の五億の星の那由多
冱て城の下にみみっちい塵が有り
あなた 微塵切りにして
良い心の人 この心がわかったとして
これが世界や
校をはかって 思推して何が得か
それをわかり 言葉を発した弥勒などをこそ知りなさい
白いひとの言葉は
「この世界には量がない辺がない 計算されないことの
そこで知る事が 量がない辺がない
ああ、心に無い事は私にない 」
思察が不能で ツクらないことを厳かに知れる
偬は住む
先人の事は
あなたの世界で
量がなく辺がない
美しさ
良い心の人
今偬は灯りを
釈迦牟尼仏は宣言する
「この世界は若く 小さい 」
ふつつかなものを蓋にし塵にする言葉に
偬も一つの塵になつてしまつた
以来偬は成仏した
そこの人 過ぎるで
千億の星
自に従い 来たる
住むこの娑婆の世界
教えを設け
およそ千億の星の那由多
城は 変わらず
良い心の人
偬は 佛に燃えて
言を復す
魂の若い人は 私の所に来て
偬の目を使い
信じる等を云う
根は鈍く 所々応じて
自説を少々する
同じ名で
彼が喜ばしいのは大小で
再び現れ 同じ間違いをする
「ねはん」に入れなさい
種々を方便し 微妙な宝を説明できない
良い心の人
如来は人を見てきた
小さな心で
「徳の薄い重病人」
偬は少なく心
以来偬は成仏した
久方の若い人に方便し
人が人に教えた
佛の道に入らしめ
君は話をし
良い心の人
如来は演じて
皆 衆を脱させ
私のこと
あなたのこと
私の身
他の身
己の身をしめし
他の身をしめし
己の事をしめし
他の事をしめし
皆 ウソは吐かず
如来は知って
見てて
三つの世界
三界の顔を示した
有りて無い現実
若い魂を退け
若い魂を出した
世に有らず
滅びのたびに及ぶ
実に有らず
虚に有らず
私に有らず
異ならず
あなたはこれを汲む事に
如来の明見があり
貸し借りは有りて無い
人の所に
たねだね性(しょう)が有り
たねだね欲が違い
たねだね行が違い
たねだね億え、感じる事が違い
この生が命ずる
この諸々の善い芽を 少しの因縁と
言葉で 宇宙のたねを教える
遠く久しく
良い心の人
偬の本業は菩薩の道です
その所に良い成りがあり
今に蓋をされない
しっかり上へ伸び
今、滅びに有らず
久しくここに若い佛が住み
ここの世に薄徳の人がいる
善の根を持たず
貧しく下賤を漁り
貧しく五欲を漁る
不安を呼び
見えない網の中で
憶測をして居る
如来を若く見て
心は怠ってる
故に難に遭い
生が機能しない
私の心を求め 敬い
「如来」故
方便を説明し
比丘、繊細さの富を知る者のことを
佛はここに その価値を学ぶ事も可能だけど
いわゆる彼女は薄徳であり
千億の星の趣きを過ぎる
佛を見た 佛を見ない
こんな事で心を決め
がさがさと音を立てる
繊細な人
如来は彼女を見ただけで損をする
衆生から切りはかり 自分を
君の言葉を話す
ここに彼女は富を生き 難に遭う
佛は、
心を渇望させながら
心に恋慕を抱くものだ
良いものを使ひ
故に如来がたれず 滅せず
ここまで深く話さなければ森にまた迷う
釈迦牟尼佛の言葉は滅しない
良い心の人
所の佛、如来は皆宇宙 OK?
人の為に 真実は虚に有らず
良い言い方や比喩に依って
人は知恵を争奪する
「伝言」
死の後も修行ができるなら、したら良いよ。死は生の終わりかもしれない、けど自由はあるよ。自分の先祖、誰に挨拶するのがさきだろう?見守り方を聞いたら良いよ。
放(こ)く気高き灰の中に
私淑は天地から金星のように零れ
白い羽を描き、水風を描き
したたかく休まれる
儕輩として想い
作品データ
コメント数 : 6
P V 数 : 1486.2
お気に入り数: 1
投票数 : 1
ポイント数 : 1
作成日時 2021-01-15
コメント日時 2021-02-01
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 1 | 0 |
総合ポイント | 1 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 1 | 1 |
総合 | 1 | 1 |
閲覧指数:1486.2
2024/11/21 19時55分38秒現在
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仏教的な世界を感じます。 作品欄の外側にまで言葉が広がっているようでした、 それは - (これはフィクションではない) - 質問があれば気軽にコメント下さい。話します。 などの文章から、感じるのかもしれません。 発端は から始まる冒頭から、 - 私はこの詩を急いで書きます。大事な事なのですよ。 ついうっかり早く読もうとしてしまいました。 水晶・クリスタルが菌をはじくという所で、 うっかり持つを、待つと読み違えてしまいました。 - 君は私を信じてわかりなさい - 所の佛、如来は皆宇宙 OK? うーん、カッコイイ。わかっていないのに、 つい「はい」と答えてしまいそうです。 画面をすばやくスクロールして、末尾までいったらそこから冒頭までまで遡る を繰り返していると、言葉がとても洗練されていて、それは特に行間のスペースから感じます。 - コロナに水晶がよいかも知れないのです。 これを広めてもらえませんか? コメントをすれば少しは広まるかな。
0白とはなんだ良い心の人とは誰だとかお聞きしたいことはありますが一つ言えるのはこれだけの詩よく書けたなということですただの長文ではないと思います想像しながら読むと面白いと思いました
0丁寧なコメント頂けてとても喜んでいます。 すべて漢字の経文をかなり自分的に訳したわけで、素晴らしいわけです。マントラ詩なんてヒマラヤみたいな皮肉にもこういう今に出てくるんじゃないか。経文は人により千差に訳せると思います。 如来は皆宇宙 OK? 古典の中ぐっと現代語の色が出て、良いと思います。 水晶がウィルスに良いというのもおかしなことですが、今更未知のウィルスに対して何かそういうもんだと思っています。知ってしまって、詩しか書けないもので、焦っていました。これを書かせて下さりありがとうございます。
1コメント御ありがとうございます。 お答えします。白佛は、象のことちゃうやろか、 心の良い人は、シャカの差別で心の悪い人は仏界NOという比です。あんまり人の言う言葉を聞かないとか、繰り返してると心がわるくなってしまうそのにごり中に黄金が輝いてるような非常に残酷な美しさだと感じていて書きました。 経文をかなり自分的に訳したので、素晴らしいわけです。 現代語、わたしの言葉で書くことに越境をとても感じました。 お読み頂きありがとうございます。
0生きているあいだにしか修業はできないと思うのですが。
0私には分かりません。お読み頂きありがとうございます。
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