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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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不幸で不運な不慮の事故で 道端にぶちまけられた ぐちゃぐちゃの肉塊 誰もが顔を歪めて避けている 道路に水をかけ、排水溝へ血を流してる まるで泥を流すみたいに まるでゴミ焼却場みたいな火葬場で まるでゴミみたいに焼かれてる 拾いきれない骨粉を 小ほうきで集める手つきといったら! ゴミをちりとりで集めるときと同じじゃないか わたしの大事な大事な あの子 身体をばらばらにされて 痛くて苦して 汚物みたいに見られて流されて ゴミみたいに焼かれて掃かれて お金が何になるの 戻ってくるわけじゃない あの子の存在が。 あの子の存在がもたらすはずだったすべてが。 失われて。 永遠に戻ってこないんだ 生きていて 生きていて、ほしかった


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作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1228.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-12-22
コメント日時 2020-12-27
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/11/21 21時16分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(5)
宵月
作品へ
(2020-12-23)

辛いです。 どんなでも、生きていて欲しい存在が、そうでなくなった時、自分より大切で、それのためにしか、自分の全てをかけられないと確信していた存在、それが無くされた時、自分がどうなるのか、生きていけるのかさえ、分からなくなる、 その気持ちが分かる、なんて軽々しくとても言えません。 恨んで憎んで、どうしたらいいのかなんて、考えることもできないくらい、心が壊れてしまう。 私ならどうするのだろう、本当にそんな思いを、痛みとして感じました。

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渡辺八畳
作品へ
(2020-12-24)

書きすぎていますね。センシティブな題材だから、その様をしっかり記すことによって詩としてのすごさを得ようとしているわけですが、それを行っても辿り着けるのは題材のセンシティブさと同じところまでで、それ以上はリーチが届かない。 んで、良い詩の条件っては、題材を担保とした詩情よりもさらに上の段階に到れているかだと思うんですよ。しかしこの詩は題材へ寄り添いすぎていて、書かれている以上のものが無い。 >お金が何になるの >戻ってくるわけじゃない >あの子の存在が。 >あの子の存在がもたらすはずだったすべてが。 >失われて。 >永遠に戻ってこないんだ > >生きていて >生きていて、ほしかった ここなんてこんな書いちゃいけないんですよ。

1
奥村うみ
渡辺八畳さんへ
(2020-12-26)

辿り着けるのが題材のセンシティブさまでというのは、まさにその通りだと思います。 実際、こういった言葉は世の中にたくさん出回って、消費されていることと思います。 ただ、つらさ、苦しさ、痛みをリアルに読み手に伝えながら、さらに上の段階に至る方法を、私はまだ見つけられていません。下手を打てば、読み手に何も伝わらなくなってしまうのではと。 ご指摘をいただきありがとうございました。

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渡辺八畳
奥村うみさんへ
(2020-12-27)

>つらさ、苦しさ、痛みをリアルに読み手に伝えながら、さらに上の段階に至る方法 それこそがレトリック、詩の技術なんじゃないですかね。 私も未だ追い求めている身ですが。やはり学習あるのみでしょう。感性のみで突っ走る創作はいつか必ずどん詰まりになります。 私が今日読み始めた本ですが、荒川洋治『詩とことば』はレトリックについていろいろ教えてくれそうでおすすめです。

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奥村うみ
渡辺八畳さんへ
(2021-01-03)

詩の勉強について、何を参考にすればよいか悩んでいたので助かります。 さっそく参考にしようと思います。またひとつ、日常の楽しみが増えました。教えいただきありがとうございました。

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