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ごめんねぼくらもう死ぬ
こういう気持ちのときに限って街灯りはやわらかい 詰まりきった喉は最後にはポンと穴が抜けるんだ 形見としてこのかなしみをどこに置いていこうか ふらつけばああ頑張ってください居酒屋前の呼び込みのお兄さん 寝ずに寝ずに寝ずに働いてその一生を 煤けたコンクリートの陰下で 忘れられた地蔵が傾く陰下で されど刺身の印刷はかくも新鮮に照らされていて 空気がしぜんと透き通っていく 最初からこうだったらぼく(ら)もっと生きられたよね ぼく(ら)もっと生きようとできたよね 何事も終わりはきれいなもんさ 今思えばすべてが良かった、と錯覚させるため ほんとうのぼく(ら)は最後の最後までこんなに酷い有様なのにさ このかなしみを置き土産にする代わりに せめて深呼吸でもしてやろう
ごめんねぼくらもう死ぬ ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 2167.4
お気に入り数: 0
投票数 : 1
ポイント数 : 8
作成日時 2020-11-19
コメント日時 2020-12-22
項目 | 全期間(2024/12/22現在) | 投稿後10日間 |
---|---|---|
叙情性 | 1 | 1 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 1 | 1 |
エンタメ | 5 | 5 |
技巧 | 1 | 1 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 8 | 8 |
平均値 | 中央値 | |
---|---|---|
叙情性 | 1 | 1 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 1 | 1 |
エンタメ | 5 | 5 |
技巧 | 1 | 1 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 8 | 8 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
2020月10月25日「ポエトリー・ナイトフライト」1回戦用の動画です。 無事1位通過しました。2回戦は11月22日です。ぜひ投票お願いします。 ポエトリー・ナイトフライト 投稿ツイート https://twitter.com/yoinoyoi/status/1320248952919224320?s=20 ポエトリー・ナイトフライト Twitter https://twitter.com/poetry_n_flight ポエトリー・ナイトフライト 詳細 https://note.com/ukamuse/n/n92f60937b248
0今思えばすべてが良かった、と錯覚させるため この詩句に感慨が深かったです。 ぼくはもう来年の1月に60歳になります。 最期のときの自分の人生観について思いをはせることが多いです。
0沙一さん 私はリーディング用として詩を書くことはなく、テキストとして用意してあったものの中から適宜朗読するものを選んでいます。だから今回のように音声化するのに悩む詩も当然出てくるわけでして。その際はやはり朗読としてのアレンジを入れます。媒体が変われば中身も変わるのです。移植手術受けた後にその人の性格が変わるという話はまま聞くものですが、これも媒体の問題かと。脳の完全移植が成立したら人間どうなっちゃうんでしょうね。 演歌歌手の八代亜紀は悲しい歌を歌うときはあえて少し明るめにしているそうです。「雨の慕情」のサビがまさにそうでして。明るくすることにより悲壮感がより強くなるのだと。それを意識しました。 本日22時がポエトリー・ナイトフライト2回戦です。媒体の変化による形状の変化に注目し、1回戦のこの詩よりもさらに動画という媒体に合わせた詩を15〜17時に投稿します。投票は17〜23時です。ぜひその時になったら私のツイッターを見て投票してくださいな。 ツイッターIDは@yoinoyoi(宵の酔い)です
0田中さん 2ちゃんねるのコピペにこのようなものがありましてね。 〜〜〜〜〜 バブル絶頂期のあのころ「♪カーカキンキン カーキンキン」 と菊水丸が歌うバイト情報誌は掲載求人が週1では間に合わず週2回発行となった 厳しいノルマとサービス残業で消耗しきっている同級生より、 高額バイトで楽に1.5倍くらい稼いでいた がんじがらめの社員ではなく、 夢に向かって自分の時間で自分のために働く新しいスタイル【フリーター】・・・ リクルートのキャッチコピーは、将来の俺自身の可能性を感じさせていた その後、バイトと派遣・契約社員を繰り返し40代になった今、ようやく気付いた 結局はいつでもクビを切れる労働力が欲しい企業の需要に応えるリクルートの戦略に、 まんまと乗せられただけだったことにミジメだよ、ほんとうにミジメな人生だった 〜〜〜〜〜 件の箇所を書くときに上記のコピペを思い返していました。いやはや、コピペはもはや典拠たり得ますね。 学生時代に一回だけイベント会社のアルバイト(市民ホールでのディズニーミュージカルでの見張りや撤収など)をやりました。社員は誰も彼もやつれていましてね。ディズニーミュージカルだから機材操作のスタッフとかには外国人が多くて、撤収時には彼らから英語で支持されつつなんか太くて重い鉄の柱とか運びました。そんときに社員が「楽しいなあ楽しいなあ、だって外国人と働けるんだぜ」とか言ってたんですよ。いや、これは一緒に働いているんじゃなくて一方的に使われているだけだろと。あの社員は自分で自分を錯覚させようとしていたんでしょうね。 本日22日にポエトリー・ナイトフライトという、ツイッター上で行われている詩の動画の大会の二回戦があります。 動画投稿は15〜17時、投票は17〜23時です。ぜひ私のツイッター(@yoinoyoi 宵の酔い)から大会のツイートを見つけ、投票してください。
0>ぼく(ら) この個所の朗読の溜めがよかったです。 色々な思考や感情が詰まっているかのようで。 考えてみれば自分の場合、まともに休まず牛に物理的に振り回され、牛の糞便にまみれ、牛の介助をし、牛舎を真夜中に巡回して子牛を取り上げ、牛に頭突きされ蹴り飛ばされ(牛の体重は軽くて500キロです)てたりするのに、楽しかったんですよね。心底。 また牧場で働こうと思っているくらい。 そんな奇特な人間でないと、もはや生きにくいのかもしれません。 一切皆苦 涅槃寂静(全てはままならず苦痛である ただそこから脱する事はできる) 釈迦 その深呼吸の先に、どこか満足できることがあればまだいいのでしょうけど。
0羽田さん 返信遅れました。 この詩自体、就職決まらない秋口に駅前ふらつきながら書いたやつなもんですから、まぁいろいろな感情が入っているんですよね。 老後資金として2000万貯めろと言われてしまう現代に、金にもならない詩作にうつつを抜かしていて大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。その時間を投資とかなんかの勉強時間にあてたら生存するだけのお金は得られるかもしれないのに。でも、じゃあ今から方向転換するかって問われたらNOですし、やっぱ詩を選ぶんでしょうね。地獄は目に見えていたとしても。牧場でのお仕事と同じかもしれません。 追伸 そういえばなぜかTwitterフォロバしてなかったので今更フォローしました。
0凄くいい動画、リーディング。渡辺君は「現代詩の人」に見事なれたんだと思う。現代詩にかける熱量、行動力そして現代詩に付随させる形でのすべてのアクション。それらはすべて一貫していて、偉大な成功へと繋がりつつある。これは素直に祝いたい。このリーディングは現代詩の土壌にいる演者、渡辺八畳の進行しつつある完成形の一つである。
0ステレオさん 返信遅くなりました。ども、ありがとうございます。最近はね、見ての通りリーディングにも足を突っ込んでいます。某リーディングイベント主催者の方からは「八畳さんのように現代詩の人がリーディングもやってくれるのはとても嬉しい」とお言葉をいただいています。 歩みを止めずに走り続けたいし、それを目指します。
0元たまの石川浩司さんみたいな語りだなあと思いました。少し後の世代だからたいして聴いたことはないのだけど。「学校にまにあわない」だけはたくさん聴いたなって思いながら聴きました。
0どもです。遅くなりました。 私もたま好きですよ。ああいう詩を書きたい。
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