帰路 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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帰路    

北の地を放浪しても 得るものは老いた馬の 澄んだ瞳だけだった 若駒とともに嘶いたが そのように走れなかった 鞄をひらきぶち撒けて 夢も希望も熱狂も棄て 敗残兵なりに鞄は軽く 行けるところまで歩いた やがて大地が切れて海岸線の 帰れ、という声を聴いた、海は 開かれていた、等しく、足取りは軽く 空の鞄に感謝するべきだ、と土産物屋の 爺さんが笑った、澄んだ瞳と空を 鞄に詰めて、海鳥の射角を見定め 俯く、南から来た男の 三線の足取りで 翔べないままに戯けて 海を渡る風を踏みつけた 海はひらかれている、頬や肩を たくさんの海が流れていくなかで 俺も海にひらかれていった



帰路 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 2131.7
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 19

作成日時 2020-11-10
コメント日時 2020-11-30
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/12/31現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性11
可読性33
エンタメ00
技巧55
音韻00
構成22
総合ポイント1919
 平均値  中央値 
叙情性1.62
前衛性0.20
可読性0.60
 エンタメ00
技巧10
音韻00
構成0.40
総合3.83
閲覧指数:2131.7
2024/12/31 03時07分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

帰路 コメントセクション

コメント数(10)
ryinx
作品へ
(2020-11-10)

非常に清涼感のある作品だと、思いました。 それがどのような清涼さかというと、 透明な風景画を見ているような感覚なのです。 普段、詩作品を読んでいると とても抽象的な絵画を小学生の頃に眺めていた時のような感覚におちいるのですが、この作品からは、具象的で、さらにそこから海辺に流れる風のようなかすかな皮膚感覚もするのですが、 そこに音のない感じが不思議です。 音や声の描写もあるはずなのに、 無音の外側に開かれているような印象を受けます。 音の外側で海をそっと眺めているような不思議な感じを受けました。 とても静かできれいな印象です。

0
ほば
ryinxさんへ
(2020-11-12)

清涼感、ありがとうございます。音がない、不思議ですね。昔、古いサイレント映画が好きで、それもなるべく字幕?とかなしで観ていたことがありました。それが関係してるのかな?していないかもしれない。音、が感じられないと距離感が曖昧になりませんか?そんな浮き足だったものを映画に感じて様々な空想をひろげたものでした。

1
羽田恭
作品へ
(2020-11-12)

>やがて大地が切れて海岸線の >帰れ、という声を聴いた、海は この寂しさは秀逸ですね。 前半部は寂しさがひしひしと伝わってきます。 もう進むことができないという事を痛烈に意味している。 >海はひらかれている、頬や肩を >たくさんの海が流れていくなかで >俺も海にひらかれていった 後半も寂しい感じはするものの、どこか明るさが。 海に浸っているのでしょうか。 >頬や肩を/たくさんの海が流れていく 海の流れを端的によく表されていると感じました。

0
ほば
羽田恭さんへ
(2020-11-17)

後半は何処か諦めてしまったような心持ちなのかもしれません。もう行き着いてしまった。海がある、無意識に背負っていた無用のものを海が流してくれたのかもしれません。何十年も前の記憶を元に書いたせいか、当時感じていた悲壮感が実はちっぽけなものだと書きながら考えたようにも思います。お読み下さりありがとうございます。

0
ほば
さんへ
(2020-11-17)

何度も読んで頂きありがとうございます。そうですね、やはり詩作時にはひたすら音読するので上手く自分の呼吸が作品のリズムになったのかもしれません。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-11-18)

「海は/開かれていた、」というふうに行をまたいで読ませられると、なぜかしら この詩の雰囲気とも相まって、開放感に包まれます。

0
ほば
田中宏輔さんへ
(2020-11-21)

ありがとうございます。本当は海だけでなくすべてがひらかれているのかもしれません。

0
中貝勇一
作品へ
(2020-11-21)

旅が掻き立てる詩情、それを丁寧に描いている作品だと思いました。特に以下の2点について、丁寧さを感じました。 ①「老いた馬」、自身の限界(?)、「爺さん」との重なり(「老い」というか「非力」というかそういう観点において……) ②北の地(それはノスタルジーも含んだ土地)から海へ向かう語り手の視点の移動 また、滝本さんが指摘していた、「海は//開かれていた」の連変えも、海を前にしてはっと息をのむ語り手の呼吸が伝わりました。 まさに、ここを機転に「俺」は「ひらかれた」のかと考えました。

0
ほば
中貝勇一さんへ
(2020-11-27)

非常に丁寧な読みありがとうございます。遠いところ、北の地、ノスタルジィは常に距離を纏っているように思います。朔太郎の郵便局の散文詩なんかをノスタルジィと言われると思いだします。

0
ほば
さんへ
(2020-11-30)

循環というのはひとつのキーワードかもしれませんね。とくに日本て海に囲まれていて6千億トンの水がもたらされるそうで、それが地形を刻み、地層を形成するんだろうなぁ。人間の身体のなかも血や体液の流れで刻一刻と変化していくのだろうし、自然てすごい(月並みな台詞過ぎる)。と、話がそれましたが人生繰り返しなんでしょうかね。繰り返しているようで変わり続けるわけですが。

0

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