まんまるお月さまとちびぎつね - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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まんまるお月さまとちびぎつね    

さむいさむいふゆのなか、雪でできたおうちに住むきつねの親子がおりました。 「いってくるわね。」 きつねの母はこれから、こぎつねのために狩りをしに行くのです。 「いっしょにつれてってよ!ぼくだって、ネズミくらいとれるもの!」 「あぶないから、だめよ、おうちでちゃんとねて、まっているのよ。」 狩りをする夜にはたくさんの恐ろしい動物がうごいているのです。 「うん、わかったよ。」 こぎつねは大人しく、母さまの帰りを待つことにしました。 とはいえ夜の冬はさむいのです。雪の巣でひとりぼっちで寝るのはこぎつねにとってはさびしくてさびしくて涙がこぼれ落ちました。 「いつも、母さまはぼくのためにたべものをもってきてくれる。でも、ぼくは母さまのために何かしてあげられているだろうか?」 こぎつねは考えました。 しんしんと雪はふっていきます。こぎつねは小さく丸まって母さまを待ちます。このまま待ってても、母さまは帰ってくるだろうか? そんなことを考えていたら、ひとりぼっちになってしまいそうでこぎつねは居ても立っても居られなくなりました。 「なにか、母さまがよろこんでくれるものはないだろうか。」 そっと雪で出来たおうちを出ます。こぎつねにとって初めてのお外です。 「なんだろう、ふしぎな妖精さんかしら。」 こぎつねは雪を妖精とかんちがいしたのです。 妖精をぴょんぴょん追いかけて、手でつかんでみます。しかし、その冷たい妖精は溶けてしまいます。 「どうして、居なくなってしまうのだろう。」 こぎつねは悲しくなりました。母さまも居なければ、友だちになれそうな妖精すらも居なくなってしまったのです。 こぎつねはこーん!と鳴きました。でも、その音は雪にかき消されてしまいます。 「母さま、母さま。」 こぎつねは涙をこぼしました。何もできない自分、そしてひとりぼっちな自分にあまりにもあまりにもこらえきらなくなったのです。 すると、夜の空にぽっかり大きなお月さまが居るではありませんか。 お月さまはじっとこちらを見るようにまんまるく、黄色く光っているのです。 「わぁ、すごい!でも、これはなんなんだろう?」 こぎつねは昔、母さまからあるお話を聞いたことがありました。 「にんげんという怖いどうぶつがいるのよ。」 「そうなの?どんなどうぶつ?」 「すごく大きくておうでが長いのよ。おあしも長いの。」 こぎつねには全く想像がつきません。そもそも、うでとはなんなのでしょうか?あしとはなんなのでしょうか。こぎつねには大きいということしかわかりませんでした。 「さてはおまえ、にんげんだな!」 こぎつねはきいきい!と鳴きますがお月さまは何も言いません。 「ぼくと母さまのおうちはわたさないぞ!ぼくだっておうちくらいまもれるんだ!」 こんこん!とこぎつねは鳴き続けました。それでもお月さまは何も言いません。 よく考えると、母さまの話には続きがあることを思い出しました。 「でもね、すべてのにんげんがこわいわけじゃないのよ。」 「そうなの?」 「私が小さくて、お腹を空かせてたときにね、目の前に人間がいたの。あの時、私は死んでしまうなと思ってしまったの。でもね、そのにんげんはまんまるなおやつをくれたの。」 「まんまるなおやつ?」 「『おせんべい』というらしいの。とてもふしぎな味で今でも忘れられないの。また、いつか食べてみたいと思ってるのよ。」 「ぼくもたべてみたい!」 「そうね。いつかいっしょにたべましょうね。」 こぎつねはお月さまを見つめます。 「さてはおまえ、『おせんべい』だな!」 こぎつねは力をふりしぼって、お月さまに飛び付こうとします。でも、なかなか届きません。「あきらめるもんか!ぼくは母さまと『おせんべい』をたべるんだ!」 こんこん!と鳴く声と空にとびはねる黄色い姿。そして夜空で輝くお月さま。それはそれは不思議な光景でした。 「ただいま。」 遠くから大好きな声が聞こえます。 「母さま、おかえりなさい!」 「きちんとおうちで寝てないとだめでしょう?」 「みてみて!お空に『おせんべい』がいるんだよ!」 こぎつねは空を指さしました。 「あれは『おつきさま』というのよ。」 「『おつきさま』?」 「おつきさまはまっくらな夜を照らしてくれるのよ。」 「じゃあ、たべられないの?」 こぎつねはしょんぼりとしました。 「ぼく、母さまのために『おせんべい』をとってみたかったの。」 母さまはこぎつねを抱きしめます。 「いいのよ。その気持ちだけでいいの。ありがとう。こんど、いっしょにおせんべいをたべにいきましょうね。」 「うん!」 とある寒い日。雪の中に小さい小さい穴があったら、そこはきつねが住んでいるかもしれません。 その穴から「おせんべい、おせんべい」と聞こえたらきっとこの親子でしょう。のちに、この親子はおせんべいを探しに旅に出るのですが、それはまた別のお話です。



まんまるお月さまとちびぎつね ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1384.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 5

作成日時 2020-11-06
コメント日時 2020-11-08
#画像 #縦書き
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性22
エンタメ22
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性22
 エンタメ22
技巧00
音韻00
構成00
総合55
閲覧指数:1384.8
2024/12/22 01時59分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

まんまるお月さまとちびぎつね コメントセクション

コメント数(7)
宵月
作品へ
(2020-11-06)

おつきさまのおせんべいが見つかりますように

1
やめました
宵月さんへ
(2020-11-07)

「母さま、母さま」 こぎつねは不安げな目をして、母さまを見つめます。 「このにんげんはきっと大丈夫よ。やさしいってわかるの。たのんでごらんなさいな。」 こぎつねはおそるおそる宵月さんに近づきます。 「ぼくに『おせんべい』をください」 こぎつねはかくれているつもりですが黄色いしっぽがぴょこんと雪のなかから出ています。 こぎつねにおせんべいをあげるかは宵月さん次第でまた別のお話となるのでした。 コメントありがとうございます。

1
宵月
やめましたさんへ
(2020-11-07)

「あなたにまあるいお月さまの様なおせんべいをあげたいのだけど」 宵月は小さな声で言いました。 「さっき、とてもとても、悲しいことがあって」 「気づいたら、おせんべいが半分に割れてしまっていたの」 そう言って宵月は、割れてしまったおせんべいを見せました。 「これでも、もらってくれるかしら?」 こぎつねが割れてしまったおせんべいを受け取ってくれるかどうかは また別のお話となるのですね。 素敵な返信、ありがとうございました。涙が出てしまいました。

1
st
作品へ
(2020-11-08)

私もメルヘンを2作書いています。この作品より少し長いかも しれません。童話は子供たちに知識や教訓などを、楽しみなが ら教えるという、重要な役割を担っています。この作品が知識 や教訓を与えているかというと、少し弱いような気がします。 例えば、キツネの本当の習性や生活などをとりいれ、その知識 を教えるとか、いろいろ考えられます。雪を妖精にとか、月を お煎餅にとかは大人の詩人たちの表現であり、その点では大人 むけの童話のような気がします。今の子供たちが、雪を妖精と 思うでしょうか。近くにいる子供たちに、試してみるのがよい かもしれません。 尚、日本に生息しているキツネは、アカギツネだけ。4月頃に 出産し、巣穴から出てくるようになるのは6月〜7月で、親子で 雪をみることはないようです。親ギツネは、8月頃に子ギツネ を激しく攻撃して巣から追い出す(子別れの儀式)。

1
やめました
宵月さんへ
(2020-11-08)

こぎつねはじっと半分にわれたおせんべいをみつめます。 こぎつねにはふしぎでふしぎでたまりませんでした。 「母さま、母さま」 こぎつねは母さまを呼びます。 「どうしたの?」 「母さま、『おせんべい』がまんまるじゃないよ。『お月さま』はまんまるなのに。」 「『おせんべい』は形をかえるのよ。」 「そうなの?」 「ほら、あの空をよく見てごらんなさいな。」 母さまが指をさした先には半分になったお月さまがいました。 「あれ?『お月さま』がいつもの形とちがう。母さま、ふしぎだね。」 「そう、『お月さま』と同じで『おせんべい』はふしぎなものなのよ。」 「うん。わかった。」 こぎつねはわれたおせんべいを口に入れようとします。しかし、にんげんのかおからはなみだがこぼれていました。 「ねぇ、どうしてこのにんげんはないているの?」 「にんげんもわたしたちのように『悲しい』という気持ちがあるのよ。雪のおうちで坊やだけでいるとき、坊やはどんな気持ちになるかしら?」 こぎつねは考えました。寒くて寒くて、ひとりぼっちで寂しかったことをおもいだしました。 こぎつねは割れたおせんべいを片方だけ口にくわえて、いいました。 「かあさま、このにんげんにはんぶん『おせんべい』あげてもいい?そしたら、きっと『かなしい』はいなくなるとおもうんだ。」 「そうね、そうしましょうね。」 「母さま!おうちでまってるね!いっしょにたべようね!」 こぎつねはおせんべいの片方だけを持ち、そのまま去っていきました。 一方、母キツネはそっと割れたもう片方のおせんべいをなみだをながすにんげんのひざにそっとおきました。そして、おだやかな表情をして母キツネも去っていきました。 めでたしめでたし

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やめました
stさんへ
(2020-11-08)

コメントありがとうございます。 > 童話は子供たちに知識や教訓などを、楽しみながら教えるという、重要な役割を担っています。この作品が知識や教訓を与えているかというと、少し弱いような気がします。 たしかにその意見には半分同意いたします。 私は今回の童話作家ではないので、この物語で知識や教訓を与えようなど一切思っていません。ただ、ぽつりとしたきつねと月のイメージが頭に浮かんだから書いただけです。 ただ、童話では知識や教訓を与えるのが必要だというのなら、童話作家の新美南吉や宮沢賢治はどうなるのでしょうか? 新美南吉の『手袋を買いに』や宮沢賢治の『注文の多い料理店』はきちんと知識や教訓を与えているでしょうか? 私はそう思いません。 それでも、老若男女の心に刺さると思います。そして、なによりも『子供の頃の』私はそれらの作品が好きでした。今でも、私は彼らの作品たちが好きです。 童話は子供だけのものだけではありませんし、教科書に載せるためだけのものではありません。 確かに教育的な面としての童話は必要なのかもしれませんが、私が書きたかったものはそういうものではない、ということだけご理解頂けると幸いです。童話は子供の教育のための道具では無いと私は思います。 親子やかつて子供だった大人、さまざまな人が読んで子供は「これってどういう意味?」と聞いたら、親は答え、大人になってからまた童話を読んで、比喩表現を理解して、泣いたり感動したりして、自分が子供にと繰り返す。それで私は良いと思っています。 今回の作品を読んで、誰かが何かを感じてくだされば、私としては十分なことです。それだけでありがたいことだと感じています。

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宵月
やめましたさんへ
(2020-11-08)

その後の宵月のお話を少しだけ やっと涙が止まりかけた頃、宵月は割れたおせんべいの半分が膝の上に置いてあるのに気付きました。 辺りを見回しても、白い雪ばかり。 足跡ひとつ、残ってはいません。 空が薄暮れて、風が冷たく吹き始めました。 宵月はゆっくり立ち上がると、半分に割れたおせんべいをひとくちかじりました。 おせんべいから、優しいお月さまの味がして、宵月は、ほんの少し微笑んで、元来た道を帰って行きました。 本当にありがとうございました。心癒される週末でした。次回も楽しみにしてます。

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