ぼくたちには生きる権利がある
じゃあ死ぬ権利はあるのか
人殺しは罪ですか
殺してくれと 切に願う人を殺すのは罪ですか
人を生かすことは善ですか
死にたい人に とにかく生きろというのは善ですか
ぼくたちには生まれる権利があるのか
じゃあ産まない権利はあるのか
こどもをおろすことは罪ですか
産みたくない はどんな時でも罪ですか
こどもをうむことは善ですか
産みさえすれば それは善ですか
子どもを愛する義務はありますか 親に愛される権利はありますか
優しさに縋ってはいけませんか 人を好きになってはいけませんか その人にすべてを預けてはいけませんか
傷つくことを恐れてはいけませんか 臆病になってはいけませんか 苦しいといってはいけませんか 笑顔でいなければいけませんか 傷ついても我慢しなければいけませんか 死んではいけませんか 生きることをやめてはいけませんか 生まれてきたくて生まれてきた人はいますか
死ねと 言われた人の気持ちが分かりますか
死にたい と願う権利はありますか
作品データ
コメント数 : 6
P V 数 : 1133.2
お気に入り数: 1
投票数 : 1
ポイント数 : 0
作成日時 2020-11-03
コメント日時 2020-11-04
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2024/12/22現在) | 投稿後10日間 |
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閲覧指数:1133.2
2024/12/22 02時26分20秒現在
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閲覧ありがとうございます。安楽死について、死ぬ権利という言葉がTwitterのトレンドに上がっているのを見かけました。生存権の対になっているような表現でとても興味深いですね。 善って漢字をひっくり返したら罪になりそうとかしょうもないこと考えてます。
0即興で返詩を。 牛が死んでいく 人懐こかった牛が 注射一本 死んでいく 生きるのも 死ぬのも わずかな差だ 生きる権利はあり 権利はない 死ぬ権利はあり 権利はない 生も死も 殺しも救命も ただそうなっただけ 止まれ 止めろ (生死生死生死生死殺す助ける死刑無罪臆病我慢生きる) 止めろ 止まれ 妄想だ 止まれ (苦諦集諦滅諦道諦 四聖諦) 止まる (正見正思正語正業正命正精進正念正定 八正道) 合掌 正もなく(ある意味において) 死もなく(ある意味において) 中道を行く 牛が死んだ 殺してしまった 人懐こかった牛が 与えてくれた恵みに感謝し 合掌する 背筋伸ばし息を吐こう 怒りと執着と妄想を 今止めて 合掌する
1返詩!ありがとうございます! 生殺与奪はやはり人間にとって大きなテーマですね。 今まで生きてこられたのは牛さん、豚さん、お野菜など、他の命を頂いていたから、と気づくことができれば、頂きますと合掌すること、生きていることの素晴らしさを実感できますね。 羽田恭さんの宗教観に興味が惹かれます。 ありがとうございました。
0すこし冗長な感じはしましたが、 それでも「死にたいと思う人に生きろと言う」のは もしかしたら傲慢なのかもしれないと考えさせられました。
1閲覧ありがとうございます! ホント読み返すと長ったらしいですね〜
0何を知りたくて、問うているのだろう。 答えが知りたくて、問いかけているのではないと感じる。 「死にたい」という人が、本当に死にたいわけではない、という話をきく。話は知っているけれども、他人事として何もできない自分がある。 もしも、ここで問われていることに答えがあるとするならば誰が答えることができるのだろうか。誰もいない? だとしたら、問いは深く暗い闇の中に投げかけられている。その穴を見つめて、何も見出すことができない自分。目を背けることしかできない自分がいる。
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