モノ・クラゲ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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モノ・クラゲ    

"ドキッ☆聞き役だけの三次会までお疲れ会"は ケチャッ プたっ ぷりフライ ドポテトで サザンスター をしずしず あおり チュッ パチャッ プスを シーソー マシーン で砕いて 挽いて 敷きつめてゆく 君をずっと 眺めていられる  ぽこ、ぽこ、ぽこ、 なめされた砂面に穴があるなら みたい・いれたい・まさぐりタイ! ところをこらえてお行儀よく ここにポテトの塩とか入れたら マテガイなんか出るかもね なんて 卑猥かw でもほんとうに たとえば風に乗ってくる生ゴミくさい磯の匂いや 海鳴りみたいな走行音  君の傘で揺らめいているエチゼンクラゲのストラップ さしづめここはモノクロのビルに囲まれ底光りする コミュ障たちの水槽か なんつて、 言葉にできない 泡みたいな僕の思考が シーソー、  ソーリー、 see-saw、  でsorry、 水を汲む ポンプみたいにキィ、キィ、と 夜は明けそうで明けないで 君のこと眺めていたら アリの釣れない穴ポコから 意外にクラゲの触手とか出てくるかも しれないね      *     《ばる~ん、》  ブイではありません。浮き輪でもありません。  ウォーターバルーンです。  この夏必須のアクティビティアイテム。  巨大な風船に乗り込んで水の上を歩くもよし、寝そべるもよし、  バルーン同士でぶつかり合って白熱バトルを広げるもよし。  遊び方は自由自在。  バルーンの防水ジッパーは実際にウエットスーツに使われているものを  使用していますので水漏れの心配もございません。  なお、当社のバルーンは安全面を考慮して一台につき一名様のみの  ご搭乗となっております。あしからずご了承ください。  大人気・水上アミューズメントスポーツ"ウォーターバルーン"で  ファミリー、友人、そしてカップルと忘れられない夏の思い出の一ページを  !                * ブイではありません 浮き輪でもありません バルーンです まず標的をロックオン 水の上をブイブイいわせて 波にかこつけ接近したら ばる~ん、 と弾き合う 楽しいよ ばる~ん、 ってとこが 痛いかもね ちょっとだけ 弾力が大事 傘とは  ちがうかな 傘は 壊れる 壊れてる? 330円だしね クラゲは いいの? そう ならもらっとく … ばる~ん、 楽しいよ くっついたり ぶつかったり そのまま離れちゃったりも あるけどね      *      ゆれないよう ひとりなみまにゆれている ときおり すれちがってゆくうきだまに ふれることなく みおくる きょりで ゆれる ゆれて ゆれる びにーるのなか すなをしく いすをおく ぱらそるのかわりに まっしろいかさを  ひらいて かくして そうやって うすく うすく はりつめてゆく      * 彼岸の帰省を先回りした台風五号に迎えられ 夜明け前のバイパス道路を軽トラックで蛇行する 途中寄ったコンビニのポストは、からん、と乾いた音がしたけど 宛先の滲んだ残暑見舞いはどんなふうに届くのやら 窓を開けて荷台を見やれば 君にもらったコンビニ傘がどうしようもなく裏返されて ビチャビチャ、バチャ! 剥き出しになった骨組みが 落とした臓器のS.E.を集音するのに忙しい いわゆるパラボラステッキならば シアター・タップで華麗にいっそ 歌ってみる、 くらいがいい 高速道路を黄色く照らす スポットライトの開いた暈から散開していく玉虫達が おでこに貼りつく髪の先にも/いるし             /いたし  で 困ったね。 覆いかぶさってた海の匂いに インクみたいに にじむし、 なんつて      * すいへいせん を つ、     と つたって ひびいてしまう ことがある うすくて かたい ぶいだから おなじような ぶい だったから たがいにふれる ことのなく  ひびいてしまった とおい こどくに かさをとじて ちかづいて ふれよう として ひびわれる      * ブイではありません 浮き輪でもありません バルーンです まず標的をロックオン 水の上をブイブイいわせて 波にかこつけ接近したら ばる~ん、 と弾き合う 楽しいよ ばる~ん、      * ―残暑見舞いというよりも  なんてことない、ただの報告です。 思うに僕の乗り込んだのは PVC素材のバルーンではなく 網掛けロープを抜け出てしまった ガラス製のブイだったようです。 たぶんあなたもそうだった 気づいているとは思うけど。 あの後ひとりで観に行った ロードムービーのエンディングは 埠頭で休むカモメをひとひら海の上に浮かべたKate. その後れ毛からひかりにやかれて はてしない、や えいえん、を モノクロフィルムの膜ごしに 錯視して 、いたかった/からん でしまったブラインド/エンドロールを乱して/風が キラキラ透けた高層ビルをやさしく撫でて離れていった 目を閉じても浮かんでくるから からからと いたい、ものだね。 内容がないよ~、 なんつて それではどうかお元気で。  P.S.  あの日連れ帰ってきたエチゼンクラゲはビニル傘の壊れた骨組みにいまでもずっと  貼りついたまま、雨の日なんかは傘とはいわず玄関先から寝間の方まで潮の匂いを  忍ばせてきて、生臭い、ビルとビルの隙間にある水槽みたいなあの公園の、夜明け  の空を海だといった君を思い出すどうやったって君のこと思い出してしまうから、  こんど帰省した時にでも軽トラックのアオリ止めに傘の取っ手を結い付けて明け方  前のバイパス道路を窓全開で走りながらカイトを風に放つように、あの空に、海に  、帰してやろうと思っています。


モノ・クラゲ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1063.0
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-08-23
コメント日時 2020-08-24
#現代詩
項目全期間(2024/12/04現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1063.0
2024/12/04 02時48分18秒現在
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モノ・クラゲ コメントセクション

コメント数(2)
鳴海幸子
作品へ
(2020-08-24)

エチゼンクラゲを連れ帰るっておもしろいなあ、目から鱗。でも傘は、バルーンやプイに比べて凡庸だなと思いました。 柱、的なもので水っぽいのは傘くらいなのでしょうか。 >、いたかった/からん みたいな、読点の使い方に意味があって好きです。

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木ノ衛ちょむ
鳴海幸子さんへ
(2020-08-24)

鳴海さん、ご批評ありがとうございます。 傘のモチーフですが、最後の追伸のイメージが最初にあって、そこを描きたいがためにこの作品を作った経緯があります。だからクラゲの張り付いた傘はどうしても必要だったんですけど作品内でちゃんとした役割を与えてあげられなかったなぁとご指摘を受けて思いました。もう少し響かせられたら良かったなぁと。 からん、の連は私も気に入っているところなのでそう言って頂けてすごく嬉しいです。 ありがとうございます!

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