いち、にの、さーん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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いち、にの、さーん    

 ここだけの話をそこかしこでする私は、「逆上がりできたらキスしてあげる」と言われ、東京ドーム3杯分ぐらいの愛に溺れたまま世界を逆さまに見た。この子と、とびきり寒い日に花火でもしようと誓った。  昔からコツコツは苦手だったのに、欲ばかりジェンガみたいに積み上げた。足下が弱くなっている事に気付かないフリをして、それが元々なんだったのかも気にもせずに、また上に積み続けた。    例えば、私の言葉で救われる人がいる事を私自身が知った時。今まで純粋にかけてた言葉が優しき偽善者に思えて辛くなる。そのくせ、人からよく思われたいからやめられない。  アリの巣に竹馬で突っ込んで蹂躙していたあの時は、心だけはまだ汚れていなかった。天気予報のために天に放ったサンダルを置いたまま裸足で帰った時も、一人で感じる優越感が好きだっただけで、手を繋いで「いっせーの」でゴールするかけっこで少しだけ早く足を出す。とかそのぐらいで満足していた。  足の裏はちょっぴり痛いけど、思うようにできない辛さに比べたら雲泥の差がある。食べやすさだけが美味しさだけではないと知っているのに、わかりやすさだけが売れるのはなんでだろう。後天性慢性仮病症候群とアル中を無神論者のくせに神頼みで治そうと思う。


いち、にの、さーん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1973.6
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-07-02
コメント日時 2020-07-27
#現代詩
項目全期間(2024/12/31現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1973.6
2024/12/31 03時07分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

いち、にの、さーん コメントセクション

コメント数(11)
かずや
かずや
作品へ
(2020-07-03)

入りの1、2文がとても好きです。 素敵な情景だなと感じます。 大人になって不純になったのかといえば実は以前から少しずるくはあり、それを今も変わらずに苦く思っていて、ずるさが増した分だけその苦さをさらに感じる。 そんな心象が書かれているような気がいたします。

1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
かずやさんへ
(2020-07-03)

かずや様 お読みいただきありがとうございます。 また好きな部分を言っていただき嬉しいです。 やっぱりずるいかどうかって 対価があるのかどうかだと思うんですよね テーマ的にはそんなに重めに書くつもりは無かったので思い出のように書かせて頂きました。

1
エイクピア
作品へ
(2020-07-03)

アリの巣に竹馬で突っ込むと言うのは風車に特攻するドン・キホーテみたいで、詩的韜晦とは思えませんでした。心のピュアさ。独りで感じる優越感。この詩で語られているのは詩における勇気、神の存在、新たな宗教の予感などだと思いました。

1
かずや
かずや
一足遅れた戦友さんへ
(2020-07-03)

「対価があるのかどうか」 確かにそうかも知れません。 参考になります。

1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
エイクピアさんへ
(2020-07-03)

エイクピア様 お読み頂きありがとうございます。 詩に感じるところは 受け手の自由だと思いますので かかる神の存在もあるかもしれませんね。 ただ私としてはそんな大きなスケールの話ではありません。 個人の誰しもにある人生の帳尻合わせがちょっとぐらつく程度の些細ないたずらです。

0
楽子
楽子
作品へ
(2020-07-03)

とても好みの詩でした。 こういう詩の良いところ、をあげるのはとても難しいですね。 まず、入りの二行が素晴らしいし、そこからラストまで飽きさせることなく、破たんすることなく読む者を惹きつけることができる、という点で抜きんでていると感じます。 この詩の中でもちいられている「足」というのは、世界との接着面としての役割を持っているのでしょうか。 世界(他者)に対して、着飾る必要も迷う必要もなくあるがままに接していたこと。 私も父親から「お前はもう少し素直な人間になると思っていた」と言われた時ほど自らを恥じたときはありません。 ラスト三行 上半身にのしかかったたくさんのもの、を 誤魔化し、なんとかなんとか生きていくことができるのが大人なのかもしれないですね。

1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
楽子さんへ
(2020-07-03)

楽子様 最後までお読み頂きありがとうございます。 「足」については 特に狙ったものではありませんでした。それが故に、そういう捉え方もあるのかと感動しています。 確かに幼い頃は地に足ついてたのに 歳を取る事にジェンガを積み上げ、最後には上向いて神頼みしてますからね。 だからこそオープニングで地を思い切り蹴って一回転したのは意味がありました。 自ら書いたものながら新しい感性を得られました。 ありがとうございました。

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戸ヶ崎朝子
戸ヶ崎朝子
作品へ
(2020-07-25)

なんとも素直な表現でリラックスして読めました。出来ないことは出来ないと、出来ることは出来ると言うのは結構勇気が必要ですね。ともするとカッコつける。気をつけます。

1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
戸ヶ崎朝子さんへ
(2020-07-26)

戸ヶ崎朝子様 お読みいただきありがとうございます。 読み心地については気を使ってる部分でもあるのでコメント嬉しいです。 ちょっとオーバーな話になるんですが 出来る事と出来ない事の線引きってなんなんでしょうね。所詮、個人の周囲の物差しによる限定的な判断だったりします。反面、ルールがあるものは、ルール内で出来ていればいいのか、それとも抜け目を見つけることに美学があるのか、ズルしてでも勝つことに意味があるのか。 主題とはそれますが、少し思ってたりします。

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ariel
ariel
作品へ
(2020-07-26)

この詩を読み、何だか不思議と安心しました。自分の中の矛盾とずるさへのもどかしさを的確かつ痛快に表現しており、人間味溢れています。変に独善的に非難したり、自己防衛的に正当化するより、矛盾を認める方がずっと素直だから、この詩を読んだ人はほっとするのかもしれませんね。要は、一周回って純粋です!矛盾からも目をそらさないそういう素直さこそ、本当に信頼に値するのだと個人的には思います。 「食べやすさだけが美味しさだけではないと知っているのに、わかりやすさだけが売れるのはなんでだろう。」ここの部分はそれまでとは違った批判が含まれていますね。薄っぺらいわかりやすさが人気となる現象、不思議ですよね。逆に複雑さが正義だとも思いませんが、読者や消費者としては難しくても大切なこと、表現されなければならないことをしっかり汲み取っていきたいと改めて思います。素晴らしい作品をありがとうございました!

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一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
arielさんへ
(2020-07-27)

ariel様 最後までお読みいただきありがとうございます。 また、お褒めに授かり光栄です。 今回、伝えたい事が無かったわけではないのですが、個人的に前作で説明し過ぎたので、あまり意識せず思い出話のように、漏れ出す?感じを意識しました。 というか意識しませんでしたの方が正しい気もしますが。 この詩に限らず、わりと私自身の行動も矛盾を抱える事が多いので、それこそ純に、思い出話を聞いてもらえたようで嬉しいです。 ありがとうございました。

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