≒僕 への置手紙 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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≒僕 への置手紙    

ぬかるみに着いた足跡でさえ 結構キレイに見えるのは 僕が 実在証明なんて探していたから かも そいつは宛先不明で 誰に届くかも分からない奴 君は被害者で僕は加害者 多分そうなの かも 実際は違ったとしても それで誰も損をしないのなら 別にどうでもいいや 不在票がドアに挟まってたけれど もう僕はそこに住んじゃいないから 荷物はどうやっても届かないよ っていうか もともと僕は そこには実在なんて してなかったのかも ね    --熟れたメロンは僕には贅沢だから 今日はジョナゴールドくらいが丁度いい 飲み物もカルピス 飛びっきり濃い目のカルピスぐらいに留めておくよ パスタもそろそろゆであがるみたいだし このお喋りも切り上げなきゃ 僕は ≒僕 であるのをやめたから ちゃんと手続きをして失業保険ももらわなきゃ みんなバタバタしてるな  彼らも証明書を探してるのかな? 景気もそりゃじき良くなるよ    --憎しみとかそういうのは比較的どうでもいいから 部屋の荷物を片づけてお引っ越ししなくちゃ うん 僕が住んでたのは奄美でも天草でもましてや軽井沢でもないから 実はどこにでもいけるんだ おっとまた喋りすぎたね 那覇 国際通り辺りで僕に会えるよ 今年の夏は暑くなりそうだ 君はまだ色々用事があるみたいだけど 僕は一足先に それじゃあね また



≒僕 への置手紙 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 2461.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 12

作成日時 2020-05-10
コメント日時 2020-06-18
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性1010
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント1212
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合66
閲覧指数:2461.5
2024/11/21 20時54分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

≒僕 への置手紙 コメントセクション

コメント数(15)
いすき
作品へ
(2020-05-10)

ライトレスで恐縮ですが、とりあえず、まず >那覇 国際通り辺りで僕に会えるよ がとてもいいと思いました。やや突き放すような姿勢、え?どっか行っちゃうの?という状況から一転して、あ~よかった、という安心感があります。まあよく考えると情報少なすぎて意味ないんですが、そういう煩雑なリアリティ度外視で、この一行で成立していると思います。読後感もさわやかでした。芸術の中の夏はいつもさわやかで、その効果かもしれません。 こうしてみると、 >ぬかるみに着いた足跡でさえ はかなりぼったりと重たい印象で、最初と最後でこの詩に対するイメージが正反対になるように作られているとわかりました。これは意外と気が付きにくいかもしれない! また、じつは >そいつは宛先不明で 誰に届くかも分からない奴 この一行でさっそく混乱しましたが、逆に言うとキーになっているようです。ようするに実在証明は、実は送り主が一方的に送り付けるだけのものだということです。自発的に見出すものだと勝手に決めつけて読んでいるとここでおかしくなるので、よくない。 不在票を見つけたときに、もっとずっと大げさに「そこには実在なんて してなかったのかも ね」と言ってしまう、ここには、自らが確信していた実在証明が嘘っぱちであったことに対する失望とか、諦念みたいなものが込められています。「僕は ≒僕 であるのをやめたから」はそういう意味で、しょせんひとから与えられる「≒」にはどうやっても納得できるわけがない、と言っています。 ちょっと難解なイメージだったのですが、眠いからかもしれません。明日もう一度読んでみようと思いました。

1
左部右人
作品へ
(2020-05-11)

この作品、かなり良いですよね。後ほどちゃんとした感想書かせてもらいますが、取り急ぎ。 めっちゃいい。

1
stereotype2085
いすきさんへ
(2020-05-11)

いすきさん、コメントありがとうございます!そうなんですよ。この詩で具体性というかある種の輪郭がはっきりするのは、那覇国際通りの一節なんです。ここは効果的でしたね。沖縄は幼い頃住んでいたのですが嫌な想い出がほとんど残っていない。こう云うと凡庸ですが、沖縄は僕にとっての楽園なのかもしれません。「≒僕」であるのを辞めたら、そうだね、沖縄にでも行こうという詩にもなっております。僕自身にあるいはいすきさんの仰る「人」に決められた「≒僕」であるのを捨ててという。そんな詩にもなっていますね。

0
stereotype2085
左部右人さんへ
(2020-05-11)

左部さん、お久しぶりです!めっちゃいいですか!ありがとうございます。取り急ぎでもそう伝えたくなるほどの出来映えになって自分でも嬉しいです!左部さんの云う「ちゃんとした感想」の方も楽しみにしております。実は「いや、めっちゃいいよ」ってコメは左部さんのような書き方になると僕に激喜び状態を与えてくれるんですよ。ありがとうございました。

0
左部右人
作品へ
(2020-05-19)

stereotype2085 様  ご無沙汰しております。 あれから「ちゃんとした感想」を考えたのですが「ああ、やっぱいいな」という感想が一番合致しているなと思いまして再度コメをつけさせていただきます。何でしょうね、「『ちゃんとした感想』の方も楽しみにしております」と書いてくださっていて非常に申し訳ないのですが。追記するなら、この作品はやっぱり「めっちゃいい」し読んでよかったです。他のユーザーの感想も聞きたいくらいです。他の人にも読んでほしい。

0
白川 山雨人
作品へ
(2020-05-19)

もの凄く軽やかだなと思いました。そして、高みから見ている。不在票は実際に見えているのではなくて、ヴィジョンで見えている感じがしました。つまり神めいた視点。その感覚で最後に来ると、えっ、死んでしまうのだろうか、あるいは死んでしまった僕からの手紙なのだろうかと、ふと思ってしまう。でも、具体的な飲み物や食べ物や地名または失業保険が存在していて、そんな物騒な話ではないようにも思う。けれど、そうしたものをすべて象徴として読み替えて、あちらへ旅立つ人のメッセージと私は読みたくなりました。そんなとんでもない軽やかさを感じるのです。

1
杜 琴乃
作品へ
(2020-05-20)

爽やかですね。読んでるこちらまでちょっと前向きになれた気がします。 >僕は ≒僕 をやめたから >ちゃんと手続きをして失業保険をもらわなきゃ が好きです。

0
stereotype2085
左部右人さんへ
(2020-05-20)

左部さん、再度のコメントありがとうございます!「ああ、やっぱいいな」が合致する。最高じゃないですかっ。それは。読んでみて気持ち良くて心地よい。やっぱりいい作品だ、と思われるのはまさに詩書き冥利です。左部さんが再コメしていただいたお陰かどうか更にお二方からもコメをいただきました。感謝です。

0
stereotype2085
白川 山雨人さんへ
(2020-05-20)

白川さん、コメントありがとうございます!そうなんですよ。白かわさんのご指摘の通り、この作品はあちらへ旅立つ人のイメージも帯びてしまったのです。ですがそれは僕にとってマイナスではなく、次の創作ステージへ向かう上での確認事項にもなったのです。浄化された魂は沖縄へ、肉体は元いた場所へという構図になったとしても僕自身はとてもこの作品に満足しています。

0
stereotype2085
杜 琴乃さんへ
(2020-05-20)

杜さん、コメントありがとうございます!前向きになれる作品を書けて良かったです。 ≒僕 を辞めても 失業保険はちゃっかり貰うという構図はとても面白くて僕も好きです。ありがとうございました。

0
Um Fantasma
作品へ
(2020-05-20)

笑 那覇かあ なんだかディテールが背景にあるポエムだね これもうまく言えない系のやつ うまく言う必要もないかもしれない 俺はどっかに行っちゃうんだから 俺は新しい俺になるんだから という内容の軽やかさが 意味みたいのを超えて 人生のカオスを逆に表現してるみたいな グレイトとかファンタスティックっていうよりは fineって表現がぴったりくる 佳作!

0
stereotype2085
Um Fantasmaさんへ
(2020-05-20)

Fantasmaさん、コメントありがとうございます!意味を超えて人生のカオスを。嬉しいです。ありがとうございます。今詩のスタイルあるいは詩に書くべきことを大幅に変えていっているので、評価いただけて嬉しいです。佳作か!残念っ。では次はグレイトorファンタスティックを目指したいと思いますっ。

0
stereotype2085
さんへ
(2020-05-20)

地球さん、コメントありがとうございます!何度も読んでいただけているとのこと。とても嬉しいです。そうですね。この詩の主人公、話者は前にもお話したように限りなく僕(けいせいさん)に近いんですけど、この話者の方がもっとひたむきさを凝縮しているのかもしれません。それが一所懸命歩いていく姿となり、憎しみや怒りを削ぎ落した涼しげな姿へと変換されているのかもとも感じます。それがまた清涼な読後感をも生んでいるのだと思います。ありがとうございました。

1
ryinx
作品へ
(2020-06-17)

この詩とても好きです 最初 少し切ないようにも感じたのですが  その印象の濃さが絶妙に淡くて 語り口調の部分も爽やかなのだけれども その明るさもまた不思議と丁度良い感じで  けれど一番印象的だったのは 作中の所々の スペース(空白)の 箇所です あるべき場所にその空白があることによって  その空白がただのスペースではくて まるでなにかを語りかけているようでした

0
stereotype2085
ryinxさんへ
(2020-06-18)

リンクスさん、コメントありがとうございます!先日のキャスで朗読したのが功を奏したのでしょうか。リンクスさんの胸により一層響き幸いです。空白のスペースはご指摘の通り意図したもので、最近試した技法の一つであり、寂しさとともに深い余韻を残そうとしたものです。言葉に出来ない部分を表現したと言えばいいでしょうか。とにかくもリンクスさんを今一度刺激出来たようで良かったです。

1

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