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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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小さい頃 好きだった女の子を 泣かしてしまったことがある 理由は あんまり覚えてない その女の子の顔も もうあんまり覚えてない そんなことを思い出すだに 情けなくなるのに 今も 目の前で女が泣いている 理由は あまり覚えていない 泣かれると 大事なことを忘れてしまう いや それほど大事なことではないから 忘れてしまうのか どちらだろう その夜の夢の中で たくさんの顔が 消しゴムで擦ったような顔が 目も無いのに泣いていて また僕は 情けなくなったんだ


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作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1451.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2020-05-09
コメント日時 2020-06-04
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1451.0
2024/11/21 20時52分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

顔 コメントセクション

コメント数(7)
湯煙
作品へ
(2020-05-10)

言葉や理由は消えているのに顔は記憶のそこかしこに張り付いたままということがありますね。ない目が泣いているイメージには痛みや存在のどうしようもなさがあるように感じました。

1
追河
追河
湯煙さんへ
(2020-05-10)

そうですね、記憶というのは自力でどうにかできない部分があり、特に最近は忘れっぽくなってきており、なかなか寂しく思っています。痛みすら薄れる、というか。ああ、ドリカムのmedicineという曲を思い出しましたがそれはまた別の話。 ご意見ありがとうございました。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-05-14)

なんで泣かせたのか、たとえ理由や顔を忘れてしまっても 思い出して情けないと感じられる気持ちがあれば、きっと良いのかなと。 本当に大事じゃなかったら、そんな気持ちも思い出す事もしないでしょうから。

1
ふじりゅう
作品へ
(2020-05-14)

泣かせてしまったことは、意外と当事者には中々記憶に入っていないことなのかもしれませんが、泣いた記憶というものははっきり覚えていたりするものです。特異な点として、泣かせた人の顔すらも記憶にとどめていない、いや留めないようにしているのかもしれませんが、目を背けるという言葉すら似つかわしくないほどの逃避が主人公から感じられる点です。ひょっとすると、泣いた人の残留思念のようなものが、消しゴムを擦ったような抹消したはずの出来事を引っ張り出しているのかもしれません。

1
追河
追河
カオティクルConverge!!貴音さんさんへ
(2020-05-15)

コメントありがとうございます。 でもよく見たらこれ、「作品へのコメント」とある通り、作者へのコメントではないのですね。。じゃあ作者がそれに対して返信するのも、なんかすれ違ってる感じですな。。 さて、(長いので省略)貴音さんが大事と書かれたのは「相手」のことなのか「自分の記憶」のことなのか、どっちでしょうね。普通に読むと前者、私のようにひねくれると後者でしょうか。 なかなか含蓄のあるご意見、ありがとうございました。(^_^)/

0
追河
追河
ふじりゅうさんへ
(2020-05-15)

ふじりゅうさんは前もコメントを付けてくださいましたね。ありがとうございます。 そして独特な読み方ですね。。や、独特なんて私が断言するのもおかしな話ですが。私個人としては、泣いたことより泣かせたことのがはるかに覚えてますね。その辺は人によるよねーってことなんでしょね。 逃避については、成程そういう見方もあるか、と思いました。まあ逃げられないんですけどね。都合良く記憶を消せるなら良いのでしょうが。。 興味深いご意見、ありがとうございました。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-06-04)

んー、二連目を読むに、泣き出したら速攻忘れちゃうところ、なかなか飛んでるなと思ったのだけど、それはいいとして、最後の行、なんで「たんだ」にしたのかなあ。それまで遠くのことを淡々と語る言葉だったのに最後の最後で「たんだ」ってなるの、ちょっと違和感あるなあ。ここは同じ語り口で終わらせた方が詩情が残ると思います。ま、人によりけりかもだけど。

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