水のような 詩人のような - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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水のような 詩人のような    

この水槽に魚たちがいた (たくさんいた しかし今はいない (たしかなことだ なぜいないのだろう (ときにおもうこと 泳いでいた魚たち (みずのなかで 理由はわかっている (あまりはなしはしないが 食べてしまったからだ (はっきりはしないが どんな味がした (あまいのやあまくないものや なぜ食べた (うまそうだったからだろう その後どうなった (とけていった その後どうなった (にくやふんとなった その後どうなった (つがいができた その後どうなった (たまごをうんだ その後どうなった (たまごがかえった その後どうなった (たくさんになった その後どうなった (だんだんおおきくなった これからどうなる (どうなるのだろう これからどうなる (どうすればいい これからどうなる (そだててみようか これからどうなる (たべてみようか 水槽は残されている (のこされている 水槽は残されている (みがかれている 水槽は残されている (かげがよぎる 水槽は残されている (みずをいれる 水槽は残されている (およいでいる 水槽は残されている (のぞいている 水槽は残されている (みたしている 水槽は残されている (ゆれている 水槽は残されている (あふれている (    窓の向こう  夜が明けていく  かすかに風にふるえる  木霊する遠吠え  森に立ち昇る  一筋の煙のゆくえ  友人よ  詩のような朝に


水のような 詩人のような ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 1968.8
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 29

作成日時 2020-04-01
コメント日時 2020-04-21
#現代詩
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性72
前衛性85
可読性11
エンタメ10
技巧43
音韻30
構成54
総合ポイント2915
 平均値  中央値 
叙情性1.41
前衛性1.61
可読性0.20
 エンタメ0.20
技巧0.80
音韻0.60
構成11
総合5.84
閲覧指数:1968.8
2024/11/23 17時00分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

水のような 詩人のような コメントセクション

コメント数(15)
tOiLeT
作品へ
(2020-04-01)

心地よいリズムです。 たぶん自分はこの心地よいリズムが続くことを期待し、 かつ ( でどう落ちが付くのかな、という期待感で読み進んでいたのだと思います。 その意味では最後で展開が変わり、構成上の意外性も感じました。 ( は友人との会話だったのでしょうかね。ささやかな幸福な時間を感じました。 あるいはその意外性の部分で、さらなる思い切った展開のバージョンなんかも面白そうに感じましたし、 そのまま真っ向勝負というのか分かりませんが ( で落ちを付けるバージョンも見てみたいと思いました。

0
湯煙
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(2020-04-01)

tOiLeTさん リズムは少しつけすぎた感じがあるかもしれませんが。また考えてみます。 対話形式となっていますね。話者について示されていませんが。 構造やオチについてもまた参考にしてみます。 ありがとうございました。

0
羽田恭
作品へ
(2020-04-01)

どうしても先日まで働いていた牧場の牛たちを思いおこしてしまいます。 ある意味で牧場の牛も、水槽の魚と同じなので。 食われていなくなり、また育てるので。 最後の三連は水槽からの景色なのか、水槽を置いている場所の様子なのか。 もしや友人とは、水槽の魚か。 だとすると木霊する遠吠えは、聞こえない魚の声か。 一筋の煙は、火葬のように焼いた食べる魚の煙か。 そんなことを考えてしまいました。

0
湯煙
作品へ
(2020-04-02)

羽田恭さん 牧場でのお仕事はやめられたんでしょうか? そうですね。育て育てられた牛も魚も食べられてはいなくなりますね。 最後の連あたりからはややあいまいな表現になっているといいますか。そのあたりについてまたいろいろ探り検討は行う必要があるかと。つながりにくい感じにはなってはいるかと思います。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

0
いすき
作品へ
(2020-04-09)

はじめは飼っていた魚を食べたというお話かと思いました。しかし、食べられた魚は「にくやふんとなった」……そしてたまごをうみ、ここで、明らかに食べたのは人間でなかったのだと気付かされます。では一体誰なのか?魚だろうか。しかし、彼はそこが水槽であるとなぜ知っているのか?そしてまた誰と対話しているか?動作の主体が徹底して隠されることで事態がどんどん複雑化していくようでした。一方で、形式的なまま会話は次々展開される。一部がぼかされることで、対照的にストーリーに引き込まれました。 わたしでもあなたでもない、「われわれ」とでも言いたくなるような漠然とした境界のない主体だけがここにある、とでもいうような、そして、ああそっか、やっぱり現実存在が全てに先立っているのだなあ、というような、そういうことをなぜか考えてしまう読後感でした。孤独な水槽のイメージがそう思わせたのかもしれません。

0
ほば
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(2020-04-09)

寂寞とした情感が寂しくも心地よいです。水槽て結局は誰かが管理していてこそ成り立つと思えば、この僕たち自身がそのようにみられていたりするのかもしれないと思いました。窓の向こうが水槽の外かもしれない。立ち昇る煙りはどこに漂ようのか、燃えているのはなんだろうか、とうまく読めないながら楽しませてもらいました

0
湯煙
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(2020-04-11)

• いすきさん そうですね。曖昧なまま進むものにしたかったのだと思います。何かが起こったようだけども一体何だろうかと。頭から説明的にすぎた作品となってしまっているかとも思いますが。 ありがとうございました。 • 帆場 蔵人さん はい。あえて説明などは致しませんが、何か契機となるような事象についてになるのかと。 最後にあります、煙の行方や遠吠えや友人云々の件はやはり不必要か短くすべきかと思いました。 ありがとうございました。

0
石嶋ユウ
作品へ
(2020-04-13)

はじめまして。 最後の“友人よ 詩のような朝に”という 表現が心に刺さりました。

0
藤 一紀
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(2020-04-13)

こんにちは。声の響きが後を引く幻想的な作品ですね。誰によって何が語られているかが見えそうで見えない、その見えなさが魅力になっているようにも思います。

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五木 國重
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(2020-04-13)

構成がいいと思いました。 言葉も、それの使い方も、段組、行間、全部がとてもいいと思います。 久しぶりに言葉も出ないほどの作品に出会えました。

0
湯煙
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(2020-04-14)

• フィフティー(石嶋ユウ) さん はじめまして。 最後の連については、やはり冗長にすぎたようにも思います。つながりを切るようなものになってしまい。 ありがとうございました。 • 藤 一紀さん はい。おそらくそうした境界のようなものを曖昧なままにといった感じでしょうか。音や像については意識的になされたものかと。 ありがとうございました。 • 五木 國重さん はい。全体としてはそのままといいますか、分かりやすい記述かと思いますが、これについてはまた考えるべきかとは思います。タイトルも含めてですね。 ありがとうございました。

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白川 山雨人
作品へ
(2020-04-17)

読み始めてすぐに、いいなと思いました。とても静かな雰囲気。朗読してもきれいだろうなと思いました。「その後どうなった」以降の連続は、意識変容へと誘うような効果があるかもしれないと感じました。

1
湯煙
作品へ
(2020-04-20)

白川 山雨人さん 朗読についてはとくに意識はしていませんでしたが、リフレインの効果について意識をしたところはありました。変容ですね。ただやはり主題や形式を考えますと、やはり饒舌過ぎたかと思います。はい。 ありがとうございました。

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野良 ○弧
作品へ
(2020-04-21)

初めましてです。技術云々の細かい事は、アホな私には分かりませんが、率直に食物連鎖を通しての現代の社会競争、それに対する優しい弱音の様に私には見えました。 複雑でない分、心に浸透しやすい。読み手にほのかな感情の揺さぶりをかけている演出が、良い意味で難いと感じます。

0
湯煙
作品へ
(2020-05-01)

野良犬少年さん スキルなどは私もよくはわかりません。あくまでこれは素描のようなものと理解します。 どのように発展、改良させるのがよいか。いろいろ思うところはありますが、複雑なという方向ではないだろうと。 ありがとうございました。

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