唸る絵筆と折れた傘 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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唸る絵筆と折れた傘    

景色が水彩で染められる 顔の無い画家 彼或いは彼女に自画像は無く 筆名もタイトルも「無」の絵画 対価に虚無を 油絵に火烟を 朽ち果てたアトリエ 水彩画の溺死体 焼死体の可能性も否めないと かつて空襲に叫んだ群衆は呟く 無……に突き動かされる銃剣 無……に轢き潰される兵士達 擦れ違う半裸の車輪 気が違う全裸の車窓 傍観する太陽は暗い血で澱む 神の名の下に蹴り殺された輸血 希望はいつも絶望に変換される 赤が散る世界では造花すら枯れて 俯く人々は正解の○ではなく 曖昧、中立な▲を求め続けている 宗教 胎教も曖昧さで不協和音を奏で始め それでも艶やかな絵筆 その無邪気な筆先は 少しずつ世界を塗り替えてゆく 気紛れに描く歪んだ太陽 気が触れたように描く凍てつく寒空 やがて色を失った絵筆は死を選び 代わりに握られた拳銃 6が刻む色は赤と黒しか無く―― 巻き起こる絵具の騒乱 キャンバスの反乱 病んだ叫び 止まぬ雨に仮面も剥げかけ 我先にと買われる憂いのビニール傘 その均一な傘たちを黒く塗り潰せば 絵筆が折れるように骨折する 雨にうたれる人々の狂乱 雨に隠されたリボルバーが唸る 雨に濡れる涙が濁る 雨に洗われた血が潤う 無名の画家の嘆きと銃弾 匿名のレインコートを纏うのは誰? 君に殺されるAを奪うBは誰だ? ――訪れる刹那の青空 泥塗れのパステル 白日の下 傘の刺さったレインコート %もアメダスも狂った此処で 私は空の鬼ごっこを眺めている 太陽が鬼か 曇天が鬼か それすら解らないまま


唸る絵筆と折れた傘 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 899.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-18
コメント日時 2017-07-27
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
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2024/11/21 19時57分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

唸る絵筆と折れた傘 コメントセクション

コメント数(5)
北村灰色
(2017-07-20)

仲程さま コメントありがとうございます。絵画を描くように書いた詩というか、感情や情景を表すことをとにかく意識して書きました。 タイトルは傘も絵筆も折れてしまえば終わってしまうという刹那的な共通点、また、絵筆が絵具をキャンバスに塗り潰す様は、さながら唸っているみたいだとふと思い、このタイトルを付けました。

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まりも
(2017-07-22)

唸る絵筆、のイメージは、アクションペインティング。雨傘、のイメージは、私の場合はマグリット、でした・・・(もちろん、極めて個人的な感覚ですが)。 表現主義的な激しさと、冷静な筆致による、超現実の世界、を予感しつつ読み進めていくと、水彩と油絵、溺死体と焼死体、相反するイメージが連続で出てきます。強度を持った言葉が畳みかけられて一句、その連続が積み上げていく残像は、戦争画でしたが・・・現実世界を反映させる、未だ描かれていない絵画のイメージと、それを表現しようとして葛藤する画家、炎の激しさと水の沈鬱、その両極に引き裂かれながら創作に向かおうとする画家の内面・・・を追体験しているような気持ちになりました。 〈宗教 胎教〉とか、〈気紛れに~/気が触れたように〉というような、言葉の音韻が意味に先立って次の言葉を生んでいくような感覚とか、言葉の響きが引き出す対句、のような表現が多用されていて、それが作品を先へと薦める駆動力にもなっているのですが、水と火というような、象徴的な意味というのか、イメージそのものに重みがあるものも、たくさん対句的に多用されているので、ひとつひとつのイメージが、意味を削ぎ取られて軽くなってしまうような感覚もありました。 戦争画を描かざるを得ない(でも、描きたくない、雨によって、血を洗い流してしまいたい)画家の葛藤を二連、三連から強く感じたので・・・対句的な表現が、装飾過多と感じられないように、もう少し整理した方が、より迫真力が増したかもしれない、とか・・・最終連で、出て来るパステルのイメージは何だろう、とか・・・(相反するものの止揚?) 最終連が、その前の重さや強度に比べると、バランスが弱いかな、ということも感じました。

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北村灰色
(2017-07-23)

まりも様 コメントありがとうございます。確かに水と火はそのものに重い意味がありますね。70年代のロックバンド・FREEに『Fire And Water』というアルバムがあるのですが、彼らがブルース的な暗喩で用いたと思われるそのタイトルでも、火と水という単語そのものが持つ力強さがやはり印象的です(音数の少なく説得力がある感じも含め)。そう思い返すと、対句的な描写を減らした方が確かに良いような気がしました。 最終連は止揚というのもあり、色彩の変化、濃い色彩から淡い色彩への変化というのはあったのですが、無くてもいいかなとは御指摘頂いて思いました。

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北村灰色
(2017-07-23)

蛾兆ポルカ様 コメントありがとうございます。想起して頂いたフジタ作品、初めて耳にしたので調べてみます。 (現実的な)戦争というのがテーマでは無く、明確さも感動も別に……な詩なのですが、戦争を連想させる単語を多く用いてしまったので、確かに朧気な感じになってしまったような気がしました。

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北村灰色
(2017-07-27)

蛾兆ポルカ様 藤田嗣治のアッツ島玉砕の絵、教えて頂きありがとうございます○近々図書館(関東某ローカルの小さな図書館ですが。。)に行く機会があるので調べてみます。

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