【選評】仲程氏「サンショウウオ」:言葉の選択の重要性と必然 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

【選評】仲程氏「サンショウウオ」:言葉の選択の重要性と必然    

<批評対象作品>


1.ジュブナイル ジュブナイルとは若者(16~18歳くらい)を指す用語である。 2.マチュア マチュアとは、「熟した」ものを指す用語である。 3.ロートル 老人を指す用語。やや批判的ニュアンスで使われることが多い。 * まず全体の流れとして、主人公の現在の姿が何なのかはよく分からないが「サンショウウオ」に憧憬に近い感情をもっていると考えられる。「エラ」という単語や全体的な構成などから、水辺っぽい世界観を思わせる。 * 本作の素晴らしい所は、特段「水」「川」などの用語が出てきていないにも関わらず、どこかしら水っぽい、ゆったりとした光景を思い浮かべさせるに至っている点である。 その秘訣としては、用語選択の秀逸さにある。 1.は「わかもの」「ティーンエイジャー」など様々な選択肢が存在するが、あえて「ジュブナイル」を持ってきたあたり。「ジュブ」や「ナイル」は、全く関連していないにも関わらず水っぽい情景を表すことが出来る。 2.3.に関しては、「ズラし」の効果があると考える。全部が全部同じような用語を選択してしまうと、表現したい部分が埋もれてしまう。あえてマ行、ラ行の用語を入れることが、詩文全体を引き締めるアクセントとして機能する。 感嘆符の使い方も極めて絶妙だ。 >うわーって >へぇーって といったワードは後半に登場するが、これが前半に来ていたら本作は名作たりえなかったかもしれない。 ・ロートルとしてのコンプレックスを描写した前半 ・サンショウウオに焦点を当てた中盤 ときて、感嘆符によって緩やかな感情と共に締められる。 つまるところ本作ではコンプレックスによる悲愴を捉えたかったのではなく、ロートルに抗うちょっとお茶目な主人公を描きたかったということが色濃く浮き出る。 >みえへんせかいもみえとるんのやろ こんな文章が最後に現れるが、これは前述した「抗い」であろう。タイトルがサンショウウオなのも、どこか主人公の反抗、それもどこか可愛らしいタイプの反抗を感じさせる。 本作は他の作品にあるような目を引く要素や圧倒的なインパクトこそ若干薄いものの、用語選択、構成、テーマが非常に丁寧に纏められた良作だ。以上の理由により、本作を選考委員へ推薦作として提示する。



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作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 1467.7
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作成日時 2019-12-12
コメント日時 2019-12-12

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