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初恋文
高橋涼子様。いや、今はもう名字が変わってるのかもしれないけど。 中学2年生の頃、あなたから恋文をいただきましたね。当時はお互いに苗字で呼び合っていたから、冒頭の「たかし君へ」という書き方にドッキリしてしまいました。 当時の僕は格好をつけてワックスで前髪を整えたりして、女子に見えるようにわざとそれを見せつけるようにしていたような気がします。そんなカッコ悪いクラスメイトのことを好きになってくれて、本当にありがとうございます。でも本当に突然だったから、心の準備ができてなくて。一学期が終わるあの日、待ち合わせ場所の鶫橋に行くことができませんでした。怖気づいてしまったのです。なにぶん初めてだったもので。本当にカッコ悪いですよね。そして、そのまま夏休みが過ぎて、新学期になって、年月がただただ過ぎていって、卒業式を迎えて。僕はあれから話しかけるのも怖くなって、話しかけられても無視するようになって。きっと傷ついたことでしょう。本当にごめんなさい。 でもそれは嫌いだからじゃなくて、正面から向き合えなかったからなのです。本当は正面で向かい合って、喫茶店でパフェでも食べながら何度も何度もお話がしてみたかったです。本当は僕も、好きだったんです。だから今、今だからこそ返せる手紙を書きます。 もう何年経ったでしょうか。細かい数字は僕も覚えていません。あのときに靴箱に入っていたあなたからの恋文は今、学ランのポケットの中に入れて、実家のタンスの中に眠っています。眠らせています。でも、今でもあの恋文は一言一句すべて覚えています。初めていただいたものですから。最後の”鶫橋で待ってます”の”す”の部分がクシャクシャになっていたところまで覚えています。 この手紙はもうあなたの靴箱には入れることができません。だからといってはなんですが、あなたの待っていた鶫橋から紙飛行機として飛ばそうと思います。あなたはもうそこで僕を待ってはいないでしょうが、僕は久しぶりに中学生に戻った気持ちで鶫橋の真ん中まで行ってこの手紙を飛ばそうとしています。もしも水に濡れてにじむ前にこの手紙を受け取ってくださったなら、なんて考えましたがその可能性は低いことでしょう。もうこの街にいないかもしれないですもんね。にじんでしまえば良いのです。にじんでしまえば、僕のこの罪悪感を川の水の中に押し殺してくださるでしょう。この手紙はあなたに向けて書いたものですが、でもあなたにはもしかしたら読んでほしくないのかもしれません。僕の中で眠っている中学時代が起きて騒ぎ出したように、あなたの中であの中学時代が起きて騒ぎ出すことがないように。にじんでしまえば良い。曖昧になって、読めなくなって、”間違えて”洗濯してしまった赤点の答案用紙みたいになってしまえば良い。そう思うんです。 でも今、僕はそれを使いかけの鉛筆で、ちぎってもらった消しゴムで何度も書き直しながら、文字に起こしています。文字に起こせば、書かなかった(書けなかった)0ではなく、書いたけど消えた、1+1-1=0になれるとおもうから。この世の中全体に、僕があなたの恋文の返事をしたという履歴が残ってくれると思うから。でもそれはきっと独りよがりなんでしょうね。でも”中学時代”はとてもパワフルで、僕だけではもう抑えきれません。だから、川に受け止めてもらうことにしたのです。正面から受け止めてもらうんです。僕ができなかったことを、川に託します。いつかこの手紙が藻屑となって、川と一緒になって、水蒸気になって雲になって、雨として僕に降り注ぐことを願って。 石山隆、鶫橋の真ん中にて。
初恋文 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1044.1
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2018-10-06
コメント日時 2018-10-07
項目 | 全期間(2024/12/21現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
平均値 | 中央値 | |
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叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
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※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
良いですね。何が良いか。それはひとえにこの詩から切々と伝わる柿原さんの誠実さでしょう。そして学生時代は決して恵まれなかったと言っておられた柿原さんの自責の念。そこへ繋がる健気さとでもいうもの。読み物としてはとてもストレートでシンプル。面はゆく感じたりもしますが、しっかり最後まで読ませていただきました。柿原さんならではのいい読み物かと思います。
0stereotype2085さん>僕ならではですか。この中の物語は僕自身とは全く関係ないただの妄想なのですが、もしかしたら無意識のうちにリアルの自分と重ね合わせた部分もあるかもしれないですね。コメントありがとうございました。
0どこかで読んでくれているであろうと信じ込まなければ特定する人物宛の作品は書けないなあと、特定する人物宛に作品を書いて投稿したことが何度かある私的には実体験からくる感触を持ってるんです。で、ありながらも、その宛た人物から「その作品はどれだ?教えろ」と言われると絶対に教えられない。それって私だけなのかもしれませんが。仮に、本作、高橋涼子さんが実際にいらっしゃる人物だとして、本人がもしも読まれるとしたら「え?何これ。私宛だったら投稿したりすんなし」と思うわけで、その想定は作品を書かれる時点で作者もわかっていることで。ということは、本作が作り話だと、読者側からすれば、その想定で読む。いや、そんなことは当たり前なことなのかもしれませんが、話を戻しますと、私がなぜリアルに存在する人物宛に作品を書いて且つ公の場に出してしまうのかと言いますと、リアリティがある作品を書きたいからなんです。作り話はやはり作り話としてしか伝わらない。読者は想定以上に賢く作品を読んでいたりする。本作にはもしかしたら事実としてあった出来事が書かれているのかもしれない。例えば靴箱に入っていた恋文のことは実際にあったことなのかもしれない。しかし「作り話の中に入っている事実」より「事実を元に話を作る」のでは読者が持つ印象はまったく違うと思う。残念ながら本作を前者として読めてしまう。が、しかし熱量がある好ましい作品に思いました。次回作期待。
0三浦天才詩人果実さん>コメントありがとうございます。なるほどと思いました。「俺の高校野球」ではまさに事実を語って、「みかん風呂」では事実をもとに話を作り、「杪夏」は完全に作り話で「沸騰」では事実に逆戻り。本作は実は完全なる作り話だったのですが、もっとリアルを追求しても良かったかもしれないと思いました。 次は「事実を元に話を作る」方向で頑張ってみようと思います!!
0一人だけに送る手紙、川に投げてもう読めなくなる手紙、いや、既に無いはずの手紙の内容がネットに上がっている恐怖、誰が拾って拡散したのだろうか? いやいや、そういう事ではないのかも、でもラブレターの形で投稿詩にするのは中々ありそうでないので面白かったです。 今月の5or6賞を差し上げます。 おめでとう㊗️。
05or6(ゴロちゃん。)さん コメントありがとうございます。 今色々模索中で、手紙と詩って相性良いんじゃないかと思ってこういう形にしてみました。意外と少ないんですね。チャレンジが良い方向にいったみたいで嬉しいです。 そして5or6賞!ありがとうございます!ビーレビでの初受賞です!とても嬉しく思います。ありがとうございます!
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