ぱらいそ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ぱらいそ    

ゴンドラにのってわたしはいくよ ゆらりゆられてわたしはいくよ あかいお花を手につつんで 波のうごきにあわせ笑っている ゴンドラにのってわたしはいくよ ながれのままにわたしはいくよ ひとでにぎわうみなとまちが とおくむこうにうかんでいるよ るり色の竜が火をふいて うずまく炎がそらをきり 星たちにあかりをともしてくれる お花はそれみて笑っている ゴンドラにのってわたしはいくよ ゆったりすわってわたしはいくよ 魚は音なくみずおよぐ くうきもからだをとおりぬけていく 夢のままにわたしはいくよ ゴンドラにのってわたしはいくよ


ぱらいそ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1271.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-29
コメント日時 2018-09-02
#受賞作
項目全期間(2024/12/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:1271.9
2024/12/27 07時01分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ぱらいそ コメントセクション

コメント数(10)
渡辺八畳
(2018-08-29)

さくらももこ先生が描く一枚絵や映画「わたしの好きな歌」などからインスピレーションを受けて書いた詩です。 8月はビーレビに投稿しないつもりだったんですけど、ちょっとね、こらえられないなぁってなりまして。

0
stereotype2085
(2018-08-29)

コメント欄にて「たまらず投稿した」との趣旨の記載がありますが、本当に故人を葬送する詩として、そしてさくらももこさんを追悼する詩として相応しく、素晴らしいな、と感じました。少女的でシンプルな情景と描写が続く中、竜が火を吹き、うずまく炎が空をきる。その対比がまさにまる子的な世界ではないですか。このコメント欄にて失礼しますが、稀有なイメージの世界を持ったさくらももこさんに僕も哀悼を。謹んでご冥福をお祈りします。

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橋本 哲也(投稿名 うしうたさと
(2018-08-29)

素敵な詩、メルヘンなかんじだな。 渡辺さんの詩をよんでいて、個性的な感性をもってはるな、その表現があんまりすきじゃないなと思うことがありました。 でも、ちゃんと読んでなかっただけかもしれません。

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三浦果実
(2018-08-29)

音がいいと思います。ただ、残念なのが、 >ゆったりすわってにわたしはいくよ の、「に」が打ち間違いかと思いますが、読みながら少し乱れて醒めてしまいました。 読む人によっての感覚的なことなので、音をどう表現するか(作者が意図するリズムに読者の読むリズムをどの程度一致させるか)をかなり考えられ推敲を重ねられたのではないかと思いました。その作り込みがエモーショナルに伝わってくるのだと思います。先人のアドバイスとして渡辺さんがよく言及される「他人の作品を読んでコメントする」という行為は、自作を客観視する力を養うと思うのです。本作の推敲の後こそ、客観視する力であり、その積み重ねがエモい作品として昇華されるのだろうと思います。伝えたい気持ちがエモいのではなくて書く技がエモい。すみません、誉め過ぎました。

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杜 琴乃
(2018-08-29)

悠々と遠ざかるゴンドラに乗って、ああ...いってしまったんだなぁ...としみじみと思いました。その行く先にはめくるめくユーモアに溢れた世界があって、私はただ見送るしかない、何とも言い難い寂しさが押し寄せてきます。こらえられない、その感じがとても伝わってきます。ほとんどちびまる子ちゃんしか知らないので、エッセイなども読んでみたくなりました。いや、読みます。

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エイクピア
(2018-08-29)

ゴンドラと言うと観覧車の一スペースを指して居たり、小舟だったり、でも、レスレス欄で事の事情を知り、また違った観点から読まねばと思いました。映画「私の好きな歌」は見て居ませんが原作は読んだ事はあり、その点からもこの詩は感慨深いものがありました。彼女のエッセイなども読めばまたわかるものがあるのかもしれません。違った本領が発揮されて居るでしょうから。

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ほば
(2018-08-30)

ゴンドラという少し日常から距離があり言葉なのに、さくらももこ先生の絵や作品にぴったりだと感じました。ぼくはさくら先生の良い読者ではなかったのですが、この詩はそのわずかなさくらももこ作品を思い出させてくれました。エセーを改めて読んで見ようと思います。

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渡辺八畳
(2018-08-31)

返信が滞っている間にたくさんの人からコメントが来ていました。皆さんありがとうございます。 ちなみにいま「だいすき」という、ちびまる子ちゃんの映画のED聴きながら書いています。 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm28207112) stereotype2085さん 追悼って個人のためでなく残された人のためにするものですね。それをいま実感しています。 これを投稿してさくら先生の魂が浮かばれるなんてことはあり得ないわけですが、しかし創作者が創作者に対してできる唯一の恩返しは彼女の影響を受けて自らもまた創作をし、それを別の人へ伝えることで鎖を繋げることなのでしょう。 うしうたさとなり(橋本哲也)さん 今はまだ特定の作風を持たず様々なものに手を出そうと決めております。 「抱きしめる」(http://wordcrossroad.sakura.ne.jp/wp/?p=5141)や「寂しくて辛い」(https://www.breview.org/keijiban/?id=919)のイメージで私をとらえていた人は今作も違和感はあまり無いでしょうが、一方で「裏路地」(https://www.breview.org/keijiban/?id=602)や「夕陽に顔面」(https://www.breview.org/keijiban/?id=602)のイメージだと今作とのギャップに驚くでしょう。たぶんうしうたさんは後者のイメージだったのかなと。(公開作の数的にも後者が多いですし) 三浦さん 誤字指摘ありがとうございます。修正しました。 これの初稿を書いたのが2015年3月14日、今の形になったのが2017年10月6日です。途中空白時間はあったもののかなり長い時間推敲段階にあった詩です。 せっかくだから初稿段階のもここに載せてみましょうか。最初は題名も違っていました。 「薄明り 水の上」 ゴンドラに乗って私は行くよ ゆらりゆられて私は行くよ 赤いお花を手に抱いて 目をつむれば感じる波音 ゴンドラに乗って私は行くよ 流れのままに私は行くよ にぎやかな港町を 遠目に微か感じながら 瑠璃色の竜が火を吐いて 空の星達に明かりを灯す 魚は水の中をゆっくりおよぎ 空気は身体を通り抜けていく 空気は身体を通り抜けていく 夢のままに私は行くよ ゴンドラに乗って私は行くよ 杜琴乃さん これを書いたことは当然さくら先生はご存命だったのですが、いまこうして読むと執筆時には無かった寂しさを作者の私でも感じてしまいます。 エッセイはほんとおすすめです。私は10~12歳のころ母の蔵書にあった『もものかんづめ』を読んで衝撃を受けました。それまで文章といえば教科書か学校図書館にあるもの知らなかったので、文章でこんなに爆笑できるものを書いてもいいのかと目からうろこでした。 ちょうどその頃の私はブックオフのヘビーユーザーだったので市内駆け巡って彼女のエッセイの殆どを手に入れました。彼女のエッセイは私が文章を書く際のスタンス、そして人格そのものにも強く影響を及ぼしています。 半分冗談半分本気で思うのは、未来の渡辺八畳研究家は大変だろうなってことでして。私は同人のノリなので今作然り影響元をやすやすと開示してしまいます。私を研究するならばその提示されたものも探って渡辺八畳の源流を調べなくてはいけません。しかしその源流がシューティングゲームだネットの怪談だってところからジャコメッテに小笠原鳥類まで四方八方ですから。私をとことん研究するなら究極的にはゲームをプレイしなくてはならない。 エイクピアさん 私も映画は未視聴です。なんたってDVD化してないわけですからね。漫画は持っています(はさまっているブックオフのレシートを見たら2014年7月2日購入でした)。さきほど読み返したのですがやっぱり笑ってしまいました。 私は尊敬している人物を聞かれた時はチャップリンと答えることにしています。理由は笑いとペーソスを絶妙に両立しているからなのですが、これはさくら先生にも当てはまることだなと思います。特に『わたしの好きなうた』はそれが顕著です。チャップリンと並びさくら先生も私が目指すべき存在でしょう。 帆場蔵人さん ヘタウマ漫画家に分類されがちなさくら先生ですが、しかし本質はしっかりメルヘンな少女漫画家なんです。そういった一面があるからこそあのシュールギャグが映えていたわけでもありまして。もしほんとうにエッセイを読むならば最初は無難に『もものかんづめ』『たいのおかしら』『さるのこしかけ』の初期三部作(いずれもミリオンセラー)、その次は幼少期をテーマにした『あのころ』『まる子だった』『ももこの話』がいいでしょう。

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まりも
(2018-08-31)

〈くうきもからだをとおりぬけていく〉この一行があって、良かったです。 逆に言えば、その他の行は全体に甘すぎる、印象もあり・・・その、思いついたままを、ひねらずに歌ってみる感じ、が、ひねりまくった「現代詩」へのアンチテーゼといいう面も持つ、のかな、と思いつつ・・・ 「さくらももこ先生が描く一枚絵や映画「わたしの好きな歌」などからインスピレーションを受けて書いた詩」 このコメントを、作品の末に注記として入れて、それもまた作品の一部にする、というやり方を持ち込むか、どうか、ですね。 題名を「ぱらいそ」にして成功だったと思います。 〈にぎやかな港町を〉→〈ひとでにぎわうみなとまちが〉にしたところも。語り手が町を感じる、という構図から、語り手の意識が後退して、町が生き物的な質感で立ち上がって来る。また、人で賑わう、とも読めるけれども、一瞬、ひとりで賑わう、と空目したりもして面白かったです(というのは、個人的な感想ですが)

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渡辺八畳
(2018-09-02)

まりもさん コメント書いたのに反映されてないし。 まりもさんはコメント内の肯定的な部分と否定的な部分の割合がちょうどよくてそれは理想だと思います。 >ひねりまくった「現代詩」へのアンチテーゼという面も持つ やはり材料がさくらももこという素朴なファンタジーなので、それを活かすにはこういった形かなと思いました。 題名は「わたしの好きな歌」の劇中歌である細野晴臣の「はらいそ」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2268659)から拝借をしました。題名はそれに到るまで結構悩んでいたのですが、「はらいそ」を持ってきたらイイ感じになりまして。(「ぱらいそ」なのはあくまでこれは「はらいそ」からの着想ではなくさくらももこ全体からのものってことの表れ)

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