行きたくて、行けなくて - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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行きたくて、行けなくて    

行きたくて、行けなくて 遥か遠くへいけないよ あの海の向こうに 新しい自分がいるなら    行ってみたいんだ 行きたくて、行けなくて 懐かしい所へいきたいよ あの山を越えて  過去の自分がいるようで  思いだしたいんだ 今はここにいなくちゃいけない だからいつか行ける時まで 脳のなかで訪れよう。


行きたくて、行けなくて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1041.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-26
コメント日時 2018-08-26
項目全期間(2024/12/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:1041.6
2024/12/27 07時24分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

行きたくて、行けなくて コメントセクション

コメント数(8)
渡辺八畳
(2018-08-26)

私がたびたび提示している自己流の詩の定義は「言葉が本来持つ情報(=語義)をx、詩文が持つ情緒諸々すべてを含めた情報をyとして、その量がx<yである」で、xとyの差が大きければ大きいほど良い詩である。 コテコテの現代詩とは異なるものを指す言葉として「ポエム」があるが、この言葉が差す意味は二通りあると思っている。一つを上述の私の定義をもって説明するならば「xとyの差が少ない詩」であり、もう一つは前者の詩が扱いがちな恋愛や耽美など淡い気持ちを主題に添えた詩のこと。後者はxとyの量は関係ないのでたとえ差が大きく良質な詩であっても「ポエム」と言われてしまうことがある。その代表例が最果タヒだと思っている。 この詩は残念ながら前者だ。x以上のyは感じられない。行きたくて行けない場所を脳のなかで訪れようとするその過程を一人称視点で描写すればyは増加したかもしれない。 でもこの詩が前者だからと言って作風を恥じる必要は無い。後者のポエムを目指せばいいし、目指してほしい。 ようこそB-REVIEWへ。新しい詩人は積極的に歓迎します。ここを存分に活用してください。 ひとつ、先人としてアドバイスすれば、やはり他者の作品を多く読みそのぶんだけコメント擦る人のほうが実力が上がりやすい。私見だがその傾向は確かにあると思う。

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なつめ
(2018-08-26)

初めまして!なつめです!楽しく読ませていただきました( *´•ω•`*)/気持ちがストレートに伝わってきて、なんだか、温かいような、なんだか、頑張ろうと思えるような、元気をもらえました。最近、私もポエムと詩の違いを分かってきたところです!(多分)私もポエムがちになってしまうので、頑張ってます笑笑次の作品も楽しみです。

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橋本 哲也(投稿名 うしうたさと
(2018-08-26)

初めて投稿しました、はじめは橋本哲也で投稿したのですが手違いでうしうたさとなりにしてしまいました。 変えるのはむずかしそうなのでb-review ではうしうたさとなりにしますすいません。

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橋本 哲也(投稿名 うしうたさと
(2018-08-26)

渡辺さん コメントありがとうございます、 私どうしてかこういう詩しかつくれなくて、誰かに喜んでほしい誰かに伝わってほしいと思って分かりやすいものをかいてしまいます。  でも技巧的なものもかけるようにしたいなとおもいます。 よろしくおねがいします。

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渡辺八畳
(2018-08-26)

twitter連携をするとtwitterでの名前がビーレビでも表示されますので、橋下哲也にしたいならば連携でそれをすることができます。とりあえず取り急ぎ

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橋本 哲也(投稿名 うしうたさと
(2018-08-26)

なつめさん  コメントありがとうございます、私ポエムと詩のちがいをわかってなくてどうかえしてよいのか。すいません勉強します。 読んでいただく方には、気持ちがいい詩をよんでほしいなとおもいます、理想ですが。 嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

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橋本 哲也(投稿名 うしうたさと
(2018-08-26)

渡辺さん ありがとうございます、 うしうたさとなりでいこうとおもいます。

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橋本 哲也(投稿名 うしうたさと
(2018-08-26)

Twitter連携のやりかたがわからなくて、手間取っていましたがなんとかなりました。 失礼しました。

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