晴れた日の唄(および唄に関するメモ) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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晴れた日の唄(および唄に関するメモ)    

雲は動いていた、川は流れていた、 陽はあたたかく、ゆるやかに落ちて、 ぼくはすすんだ、ガードレールに沿って 水の面に木々の影と青空を眺めながら 靴の底に枯れ葉の感触を確かめながら 目の前をカワセミが、よぎって去った 橋の上を次々に車が、通り過ぎていった ぼくはすすんだ、ガードレールに沿って イヤフォンからは歌が聞こえていた 唇から漏れた口笛が陽気を誘った 遠い山の上に見える、あれは飛行船 なんて清々するんだろう このまますすもう、ガードレールに沿って さて、それから それから表通りへでるとしよう かすかに呼び声のこだましている方へ 〔「晴れた日の唄」のためのメモ〕 *雲は動いていた、川は流れていた アポリネールの「ミラボー橋(Le pont Mirabeau)」の冒頭、《ミラボー橋の下/セーヌが流れ》が響いている。ちなみにこの詩には、《夜よ来い/時鐘(とき)よ打て//日々は去り行き私は残る》というルフランがある。 *枯れ葉の感触を…… ジャック・プレヴェールのシャンソン(映画「肉体の門」のためにつくられ、既刊詩集には含まれなかったという)の一節に《枯れ葉をかき集めるのはシャベル》という詩句がある。 1990年代だった。大学のゼミの打ち上げで、カラオケに行ったとき、このシャンソンをかけてもらった。ゼミ生のなかにフランスからの留学生が一人いて、彼女に訊いたところ「ジャック・プレヴェールは有名」ということだった。 *カワセミ 河原を散歩していた際に見つけたこの鳥を携帯電話で撮影しようと試みたことがあったが、カメラから「身をかわす」のが早く、とらえることができないまま、バッテリーがなくなってしまったことがある。初期の携帯電話は写真機能を使うとバッテリー消費が早かった。 *遠い山の上に見える…… 立原道造の『優しき歌』に収録された一篇、「夢みたものは……」の第一連は以下である。《夢みたものは/ひとつの幸福//ねがつたものは/ひとつの愛//山なみのあちらにも/しづかな村がある//明るい日曜日の/青い空がある》 初めて買った日本の近代詩人の詩集が立原道造詩集だった。上にあげた作品を読んだ当時、この甘ったるい語(「夢みた」「幸福」「愛」)と調子を受け付けられず、一時期、近代詩に対するアレルギーのようなものにかかった記憶がある。 *晴れた日の唄 「晴れた日の唄」を書いていて、どこかでエコーのように響くものがあり、心当たりを調べてみたところ、ランボーであることに間違いなかった。「感覚」という詩である。その第一連は以下である。 《夏の青い夕暮れに ぼくは小道をゆこう 麦の穂にちくちく刺され 細草を踏みしだきに 夢みながら 足にそのひんやりとした感触を覚えるだろう 吹く風が無帽の頭を浸すにまかせるだろう》 (「感覚」(第一連) ちくま文庫「ランボー全詩集」宇佐美斉・訳)


晴れた日の唄(および唄に関するメモ) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1100.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-24
コメント日時 2018-08-30
#受賞作
項目全期間(2024/12/27現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/12/27 07時53分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

晴れた日の唄(および唄に関するメモ) コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2018-08-24)

註記も含めての一篇の詩ということを、改めて考えました。 ガードレールに沿って・・・ 世間の規範から逸れることなく、かといって乗り越えるのでもなく・・・足裏に落葉を感じるところがニクいですね。 アスファルトの舗装面からあえて外れて、その外を歩く。 自然を味わい、過去の思い出を呼び戻しながら歩くには、舗装道路ではなく、少しだけそこから「ずれて」見ることが大事なのかもしれません。

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stereotype2085
(2018-08-25)

非常に良い。非常に良いと思いました。「どんなところが?」と訊かれれば、自分でも笑ってしまうくらい中々言葉が出てこないのですか、「読んでいるだけで満足する」とでも表現すればいいでしょうか。注釈をも含めて、作者の思考に溶け込んでいく感覚、作者の脳内に入り込む感覚。それがとても心地よく、まさに「非常に良い」と思いました。

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藤 一紀
(2018-08-30)

まりもさま コメント、ありがとうございます。本文(?)の方は、こりゃ如何、いや、こりゃイカン、くらいのひねりもなんもないようなうすーいものになった感丸出しですが、これでもなんと創作というね。まあ、私自身と全く無関係というわけではないけど、遠いところで書いてます。 『メモ』に書いた個人的ないくつかは事実ですが、これを付け加えたことで、ただのポエミーな詩文になるのをかろうじて逃れているような気がします。精進します。

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藤 一紀
(2018-08-30)

stereotype2085さま コメント、ありがとうございます。読み直してみて、書いた本人が言うのもなんですが、というか、書いた本人の私としては珍しいくらい、どんなことを目指していたかが明快だったことを思い出しました。あー、なるほどー、そうだった、そうだったと。おかげをもって摩擦もひっかかりもないものになっています。お読みいただきありがとうございます。

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