例えば、朝 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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例えば、朝    

目覚めて 灰の光  心が止まる 印象が からだをこする 言葉と比べて 扉が閉まる 息をしている 消去法として  突き詰めて言えば 繰り返す 私を 例えば 白い天井を見上げて 地平線の先の檸檬に 爪を刺し込む 砂に埋もれたあなたの腕を きつく掴む 柔らかな小石が 喉元にこみあげる 心は 繰り返す 心を 暗闇の隙間に 落とされた雫 例えば ぬかるんだ背中に触れる 凍えた掌 繰り返すほどに あなたは生きていて 粉となり減っていく 私は 理由を失くして 隕石が 大気圏で燃え尽きる  映像が流れる 音を殺して  私は 絶え間なく 震える ひとりで 声を合わせて 錆びた鉄橋の 涸れ川のほとりで  夕陽が熔ける 影のない海辺で  力の限り叫ぶ 我を忘れて 人ごみで 立ち尽くす 雲の切れた 空を見上げる しかし正確に言えば 繰り返さない あなたは 許されない 時間を 潜って 檸檬から立ち昇る香りに わたしの掠れた声の響きに 部屋に染みた肌の色合いに ゆらぎながら生きていて あなたは  逃げて ゆれて  わたしと  ぶれて 目覚めて 水の光 心が動く 生きながら死んでいく 私は 噛みしめる 幸せを  何一つ 繰り返さない それだけの 私を ゆっくりと  噛んで 砕いて



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例えば、朝 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1054.5
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-11-09
コメント日時 2024-11-17
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1054.5
2024/11/21 20時47分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

例えば、朝 コメントセクション

コメント数(9)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-11-09)

例えば、目覚めた朝の朦朧とした時間は、その日邂逅に歩み寄る期待と不安を私たちに与えてしまいます。  なんという曖昧におかれた詩の作りでしょうか。この詩も佐々木ポエムの代名詞でもある、対象として語られる(あなた)との関係性が曖昧な位置に置かれてあります。わたしの中のもう一人の別なわたしなのか。それとも実在としての思いを打ち明ける他者なのか。明確には示されていません。ほとんど場合私は前者だとおもいますけれど。 しかし不思議に浮遊する快感がある。これはできるだけ同類語や間接語、また助詞などの繰り返しに細心の注意が向けられている。その文体の影響も多分に有ると思われます。 作りが曖昧に向けられているので置かれてある単語もこれでなくてもいい。いくらでも当て嵌めることはできるとおもいます。が、しかし何度か読んで気づきました。 この六連からなる詩の作りは五連~六連以外全て文節のあたまに、例えば、~が付随されても読めてくる。 特にこの終わりに向かう五連から六連に流れる朦朧さよ。 朝は脳内を目覚めさせてくれるミント。草花や樹木の葉の香り。柑橘系ならば檸檬でしょうか。 タイトルだけが、例えば、朝で必須になる。 そのような複雑な応えも策略も何もない。力の抜けた作りの詩だと思われるので、ポエムとしてもやはり優を印象付けられてきます。

1
三明十種
作品へ
(2024-11-09)

灰の光とか柔らかな小石とか涸れ川とか…言葉の選び方や組み合わせ方が独特なのかなー浮遊感のあるそれでいてそんなに不安にはならない不思議な詩だなーと思いましたよーうまく例えられないけど…

1
rona
rona
作品へ
(2024-11-09)

この作品を読んでかつて自分も持っていた『別れ』の後の心の揺れ、自身の揺らぎ、痛み、喪失感、そういった感情が呼び起こされました。(昨夜寝る前に読んだせいか何年も前に別れた恋人が夢に出て来ました。なんかむちゃくちゃな設定で笑えたけど。笑) そういった感情を作品に出来るのはすごいと思う。作品化して昇華出来るのか、はたまた苦しみに浸ってしまうのか、私は後者になってしまうので書かないし考えても無駄なことはその感情ごと消去してしまうのだけど。でもこういう作品を読んで呼び起こされる感覚や感情は嫌いではなくて、何かとても懐かしく大切な感覚として呼び起こされます。それによって自分を見つめ直す機会になるような作品でした。

1
rona
rona
作品へ
(2024-11-09)

あ、上手いなぁ、というのは言うまでもなく。 特に持って行かれたのは >灰の光 >水の光 >隕石が 大気圏で燃え尽きる  >映像が流れる 音を殺して あらゆるところ(表現)が素敵です。

1
佐々木春
佐々木春
三明十種さんへ
(2024-11-11)

三明十種さん、コメントありがとうございます。 >浮遊感のあるそれでいてそんなに不安にはならない不思議な詩 ふわふわした気持ちで書いたのでそうなったんだろうと思います。不安でもなかったです。それがそのまま出たのならよかったです。読んでいただきありがとうございました。

0
佐々木春
佐々木春
メルモsアラガイsさんへ
(2024-11-13)

メルモさん、ありがとうございます。 仰る通り朝の不思議なこの世界に何も起きていないような気持ちを、あとはいつもみたいに言葉を続けるのではなく、短い言葉で、少ない言葉で書いてみたらどうなるだろうと思ってできたものです。 言い難い浮遊感や快感は自分の感じていて表現したかったものなので、それを感じていただけてよかったです。 >作りが曖昧に向けられているので置かれてある単語もこれでなくてもいい。いくらでも当て嵌めることはできるとおもいます。 そうなんですよね。特に決め手がないので、いつも以上に感覚で言葉を置いていきました。なので、成功しているかどうかの自信はありません(自分ではたぶんこれしかないと思っていますが、読んでる方に伝わるかの自信がないというか)。 書いているうちに、最後は言葉がとけて自分もとけていくような感じだったので、特に朦朧とした感じになったのだと思います。 丁寧に読んでいただきありがとうございます。

0
佐々木春
佐々木春
ronaさんへ
(2024-11-14)

ronaさん、コメントありがとうございます。普段何もないフリして生活しててもそれってやっぱりフリでしかなくてそれまでにいろいろ揺らいできてることの延長線上にいるんだろうと思ってます。 でもまぁそのゆらゆらふわふわしてるのって別に悪いことじゃなくて逆にそれが当たり前と言うか。 夜中に真剣に考えたりするとむむってなるところを朝起きたてだとこのまま寝てていいんじゃないかみたいな感じでまぁいっかって思えるんじゃないかなと思いました。 そういう目覚めって何も起きてないけど幸せだよなって気がします。 > でもこういう作品を読んで呼び起こされる感覚や感情は嫌いではなくて、何かとても懐かしく大切な感覚として呼び起こされます。それによって自分を見つめ直す機会になるような作品でした。 夢まで見ていただく機会もなかなかないですし、その上でそう感じていただけたなは、とても嬉しいです。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2024-11-16)

繰り返されるフレーズが波のように美しい旋律となって流れていきました。そして、ゆっくりとした空気感がこちらを包んでくれるようです。近代詩の雰囲気もあるように思いました。素敵。

1
佐々木春
佐々木春
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2024-11-17)

きょこちさん、読んでいただきありがとうございます。ゆっくりとした空気感を感じていただけて嬉しいです。

0
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