ペーパーレスカンパニー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ペーパーレスカンパニー    

言葉を蒸し返すと やはり嫌な顔をしてついて来るから 電線に並ぶ雀にhello hello じゃり道を引きずりながら歩く言葉の ゴシック体の角が丸くなっていく 砂防ダムをサヴァンダムなんて聞き間違える くらい 耳には雪が詰まっている ビジョンブラッド色の歩調木を もう新調すべきです 報告書はこれ以上無く整っています S字に曲がるカーブの先の 切れ落ちたキレット 紙は真っ平ですから ざわざわと 言葉が言葉を押している 名札無しで行けるところまで 永遠に真っ白なのです



ペーパーレスカンパニー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 945.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-20
コメント日時 2024-09-28
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:945.7
2024/11/23 16時56分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ペーパーレスカンパニー コメントセクション

コメント数(14)
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-20)

初読では、大人の不自由さと子供の自由さの対比が描かれているように読めたのですが、なにかひっかかる。特に3連目の「名札無しで行けるところまで 永遠に真っ白なのです」で、ぽかーんとしてしまう。文脈依存的に読みがつながらない。そこが面白い。

0
A・O・I
作品へ
(2024-09-20)

初読でここのことかなと思ったけど。なんか合わないので、titleからペーパーレスカンパニーだったので考え直した。紙を使わない会社で浮き彫りになる問題 コミュニケーション 正しさの欠落 個人である必要性みたいなものでしょうか。2連目がノリが好きです。読解、楽しめました。ただ淡々と書かれているのでとっつきづらいようにおもった

0
紅茶猫
作品へ
(2024-09-20)

誤字がありました。 ○ピジョンブラッド ✕ビジョンブラッド おまるたろうさん、A・O・Iさんコメントありがとうございました。 また日を改めて返信致します。

0
紅茶猫
おまるたろうさんへ
(2024-09-21)

面白さがありましたか。 それは何よりです。 そうですね。適当に思い付いたフレーズではありますが、どうにか着地出来ました。

0
紅茶猫
A・O・Iさんへ
(2024-09-21)

場を批判する方は場をもっと良くしたいと思う気持ちからそうなさると思うのですが、残念ながら私にはそういった思いはあまりありません。 お読み下さりありがとうございました。

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A・O・I
作品へ
(2024-09-21)

>場を批判する方は場をもっと良くしたいと思う気持ちからそうなさると思うのですが、残念ながら私にはそういった思いはあまりありません。 すいません、「そうなさる」と書かれているけど。場の批判?みたいな 厳し目の作品感想 は叱られましたし、とても反省したのでもうやらないです。そして以前の場の雰囲気に戻したいとかおもってないし、以前とは違う、この場特有の空気を楽しんでいるだけなのですが?  私は、今どきの会社について、ペーパーレスカンパニーで浮き彫りになる問題、と書きました。しかし紅茶猫さんはそうおもわれるならそれで構いません

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おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-21)

紅茶猫さんのレス、すきだわぁ

0
紅茶猫
A・O・Iさんへ
(2024-09-21)

うーむ。特に問題意識を持って書いたものではありません。Titleなど適当に付けました。 >読解、楽しめました。 との文言に少し安心しました。

0
ぺえ太
ぺえ太
作品へ
(2024-09-23)

面白いですね。サヴァンダムのつかみで一気に読ませちゃう。砂じゃなくて雪が詰まってるの謎。

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紅茶猫
ぺえ太さんへ
(2024-09-24)

面白さだけが目立ってしまいましたね。 コメントありがとうございました。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-09-28)

最近、それぞれの詩の中で、道や紙など、「面」がどのようにとらえているか、が気になっています。そこからどういう展開があるのかも。 たとえば第三連、紙が真っ平ととらえてから、言葉どうしが押し合っているという表現にいく、この部分好きです。起伏、シワがついている、などの表現からこのコンボは出ない。 じゃり道に言葉を引きずるというところも好きで、紙以外の場所では元気がなくなったり、削られたりするのかなぁ、言葉は。なんて思ったりしました(そうでない場合もありますが) あとは、道の先、S字カーブの果てと紙の上の「永遠の真っ白」が何か関係してそう……とか思いました。 紅茶猫さんの、少し脱力したスタイル、良いですね

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エイクピア
作品へ
(2024-09-29)

補聴器が歩調木と言うのは洒落ていると思いました。耳には雪が詰まっているからなのですが、名札無しで行けるところは、永遠に真っ白なうえに、名札の倉庫なのかもしれません。

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紅茶猫
熊倉ミハイさんへ
(2024-09-30)

このような書きものに丁寧なコメントをありがとうございました。 詩を書くときは紙に(コピー用紙)にペンで書くというスタイルなのですが、その実景をつらつらと書くことを以前からよくしていたように思います。アイデアがあまり出てこない時ほど。。。 だいぶ暑さが和らいできましたので、読書は再開したのですが相変わらず詩はほとんど読めていません。なのでこうした投稿も控えた方が良かったかもしれません。 詩に近づきすぎると見えるようになることも多いでしょうが、見えなくなることもあるような気がしています。 今は部外者というスタンスが気楽で良いです。

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紅茶猫
エイクピアさんへ
(2024-09-30)

何か変換したら出てきてしまって、そのまま使いました。 名札の倉庫?ですね。 コメントありがとうございました。

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投稿作品数: 2