変身 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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呼び覚ます声

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afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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変身    

私は切なくてモヤシになりました 炒めると青臭く一袋二十円 この世界には鯨がいてマグロがいて鰯がいて 私ってシラスの気持ちです 雑魚ってひどい言われよう 私にはちゃんと名前があります 私は足るを知れなんて説教は嫌いです 若い頃は私は女だてらに野良犬でした 冷酷な若者に負け犬と言われたことは三十年たっても忘れません 冷蔵庫に萎れたニンジンがショボくれているのを ニンジンおじいさんと呼んだのは若者の奢りでした 一昨日刻んだ蕎麦の薬味のネギが萎れていて寂しいな 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 花に嫉妬して千切るなんて台無しです 私は美人が好きだし若い頃の美輪明宏みたいな ギリシャ彫刻風美青年にかしずいて 海岸の白木のカウチで 南風に吹かれながらペディキュアを塗ってもらいたい 比較すると人は死ぬ それは中国の格言でそういう知恵もありますね 優性思想は悪です スポーツの祭典オリンピックは強いやつを祝う 強いってかっこいいねヤクザじゃなきゃ 五等星の悲しみよ 孤立した傷付いた人々の影が見える 多様性って社会がスピードを落とすことだよ 忙しいって心の亡くなったと書くんだ 地球を分け合うこと それは痛み分けかな ケーキを切った人が最後にケーキを食べるんだって ケーキを分ける人が悪人なら この世は地獄に少しずつ近づいていく 鳥小屋には鳥がひしめいている そうです 私も鳥なのです 記憶喪失を患っています 前世の楽園の記憶を それは羽が有ることを忘れる病で あの飲み水に含まれる成分が誰かの差し金なのです 鳥籠に虚構新聞よ届け パサリ! 神は現れた 使徒よおまえよ立ち上がれ さあ、あなたが聞いたこれは籠の鳥たちの噂話です



変身 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 31
P V 数 : 1702.8
お気に入り数: 0
投票数   : 6
ポイント数 : 100

作成日時 2024-07-27
コメント日時 2024-08-20
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/09/17現在)投稿後10日間
叙情性2525
前衛性2020
可読性55
エンタメ1010
技巧1515
音韻1010
構成1515
総合ポイント100100
 平均値  中央値 
叙情性2525
前衛性2020
可読性55
 エンタメ1010
技巧1515
音韻1010
構成1515
総合100100
閲覧指数:1702.8
2024/09/17 04時57分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

変身 コメントセクション

コメント数(31)
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-07-27)

誤字、優性ではなく、優生思想、に訂正。 失礼しました。

0
A・O・I
作品へ
(2024-07-28)

何がどう感じるのか、どこを汲み取ろうか、読み手は悩む前に受け取れればいいけど。それが変身というtitleに置かれているのかと、深読みしましたが。 一篇の詩は一枚に あえて纏めてないっぽい くちゃっと置かれているばかりで。わたしには読み取れなかった、難しかったです

0
湖湖
湖湖
A・O・Iさんへ
(2024-07-28)

貴方と私の人生が違いすぎるせいなのか、筆力の問題なのかわからなかったですが、共感いただけず残念です!でもコメント下さりありがとうございます!

1
A・O・I
湖湖さんへ
(2024-07-28)

>一篇の詩は一枚に あえて纏めてないっぽい くちゃっと置かれている とかいたのは、まずいろんなものが連をわけて登場するので、なぜそう書いたのかなということを、いいたかったんですが、 言葉を読んでそれぞれ共感やよきポイント探すことは出来るけど、そういう読みではなくて >何がどう感じるのか、どこを汲み取ろうか、読み手は悩む前に受け取れればいいけど。それが変身というtitleに置かれているのかと、深読みしましたが。 この部分ですね。人生とか筆力の問題じゃなくてまず詩の書き方ですね、疑問というか興味でした。言葉足りなくてなんかほんとすいません。

0
湖湖
湖湖
A・O・Iさんへ
(2024-07-28)

言葉足らずで失礼しました! 魔法少女じゃないですけどね、事物に対する親和力が強いというか、共感覚的で怒涛の感情移入で何にでもなってしまうような子供の想像力みたいな性質が万能感のように残っているんですね。子供時代の読書の名残で。wつまり空想で女王にもモヤシにもなるわけです!鳥は平凡でいて自由のシンボルのようでしょ。飛ぶ夢を子供の頃は鷹のように飛んでたのね、でも大人になったらうまく飛べない夢に悩まされるようになった。そんな狭間で書いたんですよ。興味をもって頂いて嬉しいです。ありがとう!

1
A・O・I
作品へ
(2024-07-28)

いいですね感情移入や想像力、ひとつひとつのつながりとしての変身、を理解してしまえば難しくはないです、たしかに詩として適切に言葉を選びつつ素直なものだと感じることができますね。難しく考えすぎてましたね、わたしはぼんやりとしたものしか見えないので羨ましいです。んだからどうしてそう書くのかなと知りたくなっちゃう、興味持っちゃうんだな。自分はまず詩を読んだとき何を印象として感じたのかを、一番に見るんですね。この詩ではバラバラな印象だったので、そう書きました。何度も読んでもらえるような余韻に浸るような強さも惹きも薄いとすれば、第一印象が響かないと詩は言葉本来のよさ(作者の宝物のような意)を感じることができないわけですから。まあでもその第一印象で読んで好まれればよいと、強く自分の詩を兎角信じることが出来ているなら、その他の見解なんて確かにゴミクソなわけですから、それはその方の思いですからそう伝えていただければこちらとしても触らないのです。んなわけで、湖湖さんにまで嫌われたかなとおもって結構しょんぼりしましたが、和解?できてよかったです。こちらこそありがとうございました

2
湖湖
湖湖
A・O・Iさんへ
(2024-07-28)

主観的な詩みたいな、自分がどう表現しているか、他者の目を知る必要はあると思いました。自分では書けているつもりでも伝わって無いことは失敗ですものね。ありがとう!

1
rona
rona
作品へ
(2024-07-29)

優生思想は悪です、と断言しながらも美しさや強さ、能力の優劣に囚われてしまう人間の矛盾や悲しさが描かれているように感じました。私たち人間はどう在るべきかーー地球問題なのですよね。皆、同じ鳥小屋にひしめく鳥。情報に踊らされている私たち、富と貧困。それらの問題提起。 わたしたち人間はまるで記憶喪失のように何か大切な事を忘れてしまったのではないだろうか、と、タイトルの『変身』には、私たちは変わらなければならない時が来ている、そんなメッセージが込められているように感じました。 私はそれらの問題を考える時、随分昔に読んだピーター・シンガーの『動物の権利』という本が思い浮かぶのですが、考えれば考える程、複雑でデリケートな問題ですね。 再び考えるきっかけを頂いた作品で、とてもいい作品だと思いました。

1
羽田恭
作品へ
(2024-07-29)

>私は切なくてモヤシになりました 最初の文章がいいですね。 これだけで色々伝わってきます。 即興で返詩を川柳で。 モヤシでも 仏となりて 慈悲思う

0
明智 愛煌
明智 愛煌
作品へ
(2024-07-30)

なかなかシュールで 楽しい気持ちになる詩ですね!

1
湖湖
湖湖
ronaさんへ
(2024-07-31)

明晰な感想を下さりありがとうございます。凄く嬉しい感想です!人は決して孤独ではないのかもしれないと、世界の中で自分の存在を照らし合わせて考えるとき感じます。動物の権利、未読ですがチャンスがあれば読んでみようかと思います!コメント感謝!

0
湖湖
湖湖
ronaさんへ
(2024-07-31)

明晰な感想を下さりありがとうございます。凄く嬉しい感想です!人は決して孤独ではないのかもしれないと、世界の中で自分の存在を照らし合わせて考えるとき感じます。動物の権利、未読ですがチャンスがあれば読んでみようかと思います!コメント感謝!

1
湖湖
湖湖
羽田恭さんへ
(2024-07-31)

モヤシの愛、などと考えると侮れないですものね!腐っても鯛、なんて言うけども、腐ってたら食べられないんだよね。腐らず生きたいものです。川柳ありがとうございます!

0
湖湖
湖湖
明智 愛煌さんへ
(2024-07-31)

楽しい詩、と言って頂いて幸い。言いたいことがあるあまり論文みたいになりたくないのです。コメントありがとうございます!

1
あすなろまどか
あすなろまどか
作品へ
(2024-07-31)

とても面白い詩だと思いました。理解するというより、感じるための詩だな、と感じました。

0
関谷俊博
関谷俊博
作品へ
(2024-07-31)

面白いです。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-07-31)

「パサリ!/神は現れた」 このチープに登場する神がいいですね。新聞の音のようですが、神そのものの降りる音と解釈してもよさそうです。 人は野菜やら動物やらを別の何かにたとえてきましたね。それこそ神とかに。そうやってモノたちを別の何かに変身させるのではなく、自分たちがそのモノに変身していっている。モヤシになったり鳥になったり。伝統とか文化とかの意味よりも、現代に生きる感情を重視している詩のようです。 たとえばここに出てくる鳥は自由なイメージはなく、虚構新聞を読まされたり噂話をするだけの存在です。せっかく鳥の身体を持っているのに…… 自虐性の高い詩のようですが、所々反抗の意思みたいなものを感じます。

0
湖湖
湖湖
あすなろまどかさんへ
(2024-08-01)

コメントありがとうございます! 詩って考えるより感じるものですよね!嬉しいです!

0
湖湖
湖湖
関谷俊博さんへ
(2024-08-01)

面白いとか綺麗といわれるのが詩の本望です!コメントありがとうございます!

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-08-01)

比較すると人は死ぬ 深いね。

0
湖湖
湖湖
熊倉ミハイさんへ
(2024-08-01)

実は凄く難しい問題ですから、扱いかねるし、軽く書いてみるしかなかったというか、こういうアプローチも良いかな、と試して書いてみたんです。自虐も反抗も、心っていつもバウンドしているのです。でも言いたいことは言ったゾー、みたいな。("⌒∇⌒")よい理解を下さりありがとうございます!コルセットのようなものをしているような、自由だなあ、と。鳥である私たちも。

1
湖湖
湖湖
田中宏輔さんへ
(2024-08-01)

中国はダイナミズムが有りますね。コメントありがとうございます!

0
rona
rona
作品へ
(2024-08-02)

>人は決して孤独ではないのかもしれないと、世界の中で自分の存在を照らし合わせて考えるとき感じます。 そういう世界観を持っていらっしゃるって良いですね^_^ 孤独って何なのだろう?と改めて考えると、結局アイデンティティの問題なのかもしれないなぁと考えつつ、一篇の詩とやり取りから豊かな思索の機会を頂き感謝です。 本に関心を持って頂けたことも嬉しいです。ありがとうございました。

1
黒髪
作品へ
(2024-08-02)

強い理想を、体現してきたままに述べておられますね。花や鳥という象徴が、美意識を 表していると思います。若いころの過ちもきちんと認め、ますます成熟、円熟してくる 大人の時代に、詩を持って世界に対する美しい魂が、鏡に映っています。映え映えとする 心なら、地獄よりも極楽がみんなに近くなってくるその作用を、広げるのに十分な 良心と人格性を、可能にしていると思います。

0
湖湖
湖湖
黒髪さんへ
(2024-08-02)

いやあ、褒めすぎです。黒髪さん、理想と現実のギャップ、でも正しさは考えるときは公正でありたいとは思っていますが。若い頃は間違っていたというよりは不幸に苛まれて暴力に共感する衝動はありましたが悪いことはひとつもやっていません。一億円あったら孤児院を作る、みたいな夢を見るような若者でもありました。不幸でも若者には夢見る力がありますね。今はもっと落ち着いています。

1
つつみ
作品へ
(2024-08-04)

とても心を打たれる作品でした。月に一度ほど、もう、ダメだ。と落ち込んでしまうことがあるのですが、そのことを思い出しました。 でも、なにか光が見えてきそうな感じがあるので、読んでいて穏やかになりました。 先日、野菜屋のご主人が、「もう傷んでるからあげるよ」といいながら、新聞紙にくるんでくださった小ネギ、新聞紙を信頼しすぎて、冷蔵庫で放置してしまい、気づいたときは枯れていました。元々傷んでいたものだ、無料だった、という先入観から、もう使えないと思って捨ててしまいましたが、形ある限り、加熱してでも頂くべきだったと思いました。 色々なことを思い巡らし、自分をリセットしてくださる作品でした。ありがとうございます。

抒情:25 前衛:20 可読:5 エンタメ:10 技巧:15 音韻:10 構成:15  
0
湖湖
湖湖
つつみさんへ
(2024-08-04)

私の拙い作品が貴方の役に立てたなんて僥倖です。作品を通して人と何かを一緒に暖める喜びを感じて、それはとても素敵で感謝します。ありがとうございます!

1
エイクピア
作品へ
(2024-08-10)

モヤシになるとか、ナンセンスなどと思わせない、毅然とした態度がこの詩からは感じられました。シラスの気持ち。雑魚ってひどい言われよう。女だてらに野良犬でした等々。内容にかかわらず、詩にするんだと言う決意表明みたいなものが深度に感じられる、そんな感じがこの詩を屹立させているのだと思いました。

0
湖湖
湖湖
エイクピアさんへ
(2024-08-10)

コメントを下さりありがとうございます。えいっと思いきらないと書けない事って有りますよね。オリジナリティがあれば良いなと思っています。詩に深さを与えるにはプライバシーを削るのも嫌なので難しい。家族の事とか、なかなか書けないです。

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青十字
作品へ
(2024-08-20)

湖湖さんのお名前は覚えています。文学極道でもさかんに投稿していましたよね。

0
湖湖
湖湖
青十字さんへ
(2024-08-20)

?いいえ、この名前ではなかったですよ。

0

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投稿作品数: 2