桜の詩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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桜の詩    

桜の季節は路線バスと共に過ぎ去る この花の美しさをどう表現すれば正しいのか 考えているうちに花びらは全て散ってしまう 薄ピンクが所狭しと群れている ムエット紙に吹きかけた香水のように この多幸感も3日後には霧散しきるというのに 今日もいつもの場所で 不動産仲介業者がビラ配りをしている 行き交う8割は彼に見向きもしない 36年の人生で得たものといえば あらゆる拒絶にたいする耐性だけだった 人は彼を強い男というのだろうか? 彼はそして桜の木を見上げる もう見飽きたはずのこの道だけど こんなに眩しく暖かい 今日こそは ようやく自分が祝福される日なのだと 錯覚することにした もう一度 一面の桜を見上げて考える 私たちの一生が どうしようもなく短く 軽薄でも そのひとひらひとひらが 美しくある権利があるのだと 幾百万の花弁が一斉に囁いている


桜の詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 426.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-04-08
コメント日時 2024-04-09
#現代詩
項目全期間(2024/12/26現在)投稿後10日間
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閲覧指数:426.3
2024/12/26 21時56分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

桜の詩 コメントセクション

コメント数(4)
A・O・I
作品へ
(2024-04-08)

全体的に上手くまとめていると思う。美しきかな桜といったかんじ。けどいったい誰目線だろうという歪さが見える。私には1連ごとに違う人の姿が浮かびました。1連目は路線バスを待つ女子高生。2連目はふわりと香水をかおらせる女性。3連目だけ妙に詳しく本人しか知りえない年齢が記してあり、彼といいつつ、自分とも書かれている。キャラが立ちすぎている。これがとても違和感だった。最終連、皆桜を見上げてしまうのだろうな。すると私たちという書き方でも違和感は無いかなと。そういう風に汲み取りました。

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Molloy
Molloy
A・O・Iさんへ
(2024-04-09)

コメントありがとうございます。おっしゃっていること、的確だと思います… 三連目のくだりは、実際に毎日歩く道で目にする不動産仲介業のサンドイッチマンを見て、彼の歩んできた人生はどんなだったんだろう?彼はこの桜を見てどう思っているんだろう?と思いを馳せてできたので、妙に具体性を帯びてしまったのだと思います。もっと彼にスポットを当てて書くべきだったかもしれません。「みんなで見る桜、きれいだなー」という陳腐な印象のしめくくりにはしたくなかったのですが、誰目線か定まっていない書き方のせいで、結果的にそうも読めてしまうかもしれませんね…

0
A・O・I
Molloyさんへ
(2024-04-09)

桜を見上げ思いを馳せる、そういう意味であれば、3→2→1→4 にすると主体として彼が活き、あとは桜咲く町並みや人々の空気感を置くことで深みが増し、そのなかで私が見えるよう調整すれば、ずいぶん印象が変わると思います

1
Molloy
Molloy
A・O・Iさんへ
(2024-04-09)

確かに並べ替えるだけで印象がだいぶ変わりそうですね…! 詩の書き方とか構成について文字通り右も左も分からないまま、思いついたままに書き始めたもので、ご指摘とても勉強になります。ありがとうございます!

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