揺れながら - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

揺れながら    

右に左に揺れる洗濯機が嬉しそうで 何が嬉しいの?と聞いたら 右に左に洗濯物が 逃げ惑うのが綺麗なの と答えた  水の音は気にならない?  少し気になる  踊っているのかもしれないよ  だったら私も踊る 右に左に揺れながら そうして辺りは静けさの森となり 水の跳ねる音と モオタアの音だけ  ぐーぐーぱっぱと揺れながら  切り過ぎた髪を思い出す  またぐーぐーぱっぱ  ぐーぐーぱっぱと  取り残されて船を追い  いつの間にかいなくなってた  私 探しに行ったのかもしれない 長く味の残るガムとか それとも 何かその手に掴めるものとか  ぱしゃっぱうんぽろ  うんぽろぱしゃっぱ 尽きない静けさの 森が沈んで渦巻いて 降りて来た梯子の先、手を伸ばしたら あなたはもっと藻掻いていいと 言われた



揺れながら ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 733.0
お気に入り数: 4
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-01-08
コメント日時 2024-01-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:733.0
2024/11/21 21時24分42秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

揺れながら コメントセクション

コメント数(8)
Thukiniko
Thukiniko
作品へ
(2024-01-08)

家事をする女性が見えてきました。 洗濯機とおしゃべりが擬音で表現されていて可愛らしいですが、ファンシーになりすぎてないのが良いと思いました。 最後の連でピシッと詩が締まった感じがします。

0
鷹枕可
作品へ
(2024-01-09)

ライト(軽みの方の意)に記述されており、とても読み易い処が美点でございましょう。 >ぱしゃっぱうんぽろ >うんぽろぱしゃっぱ のオノマトペが、童心を思わせ、白眉であると。 突き抜けていらっしゃいますね。

0
butterflyted
butterflyted
作品へ
(2024-01-09)

お洗濯をしている、女性の姿を表現されているのだと思いますが、 ぱしゃっぱうんぽろ うんぽろぱしゃっぱ など、擬音で表現されているのが、とても面白くて素敵だなと思いました。 あと、洗濯ものを、右に左に揺れながら、と表現されているのもいいですね。 素晴らしい詩をありがとうございます。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-01-10)

多くは描かれない詩。洗濯をしている人の詩なのだろうか? 否、最終連にこの詩のねらいが隠されているとみる。 洗濯機との会話、「洗濯機が嬉しそう」だと思うところから、自分も同じように踊り出す。 最終連では辺りの森が渦を巻く。自然の洗濯機に入れられている、自分こそが洗濯物になっていく詩だ。 洗濯物は「逃げ惑うのが綺麗」だという言葉から、「私」に、何かから逃げてもいいのではという振り切りがみられる。ただ、それは洗濯機という檻の中で逃げ惑うという形ではなく、「私」は森、自然という開かれた洗濯機の中で踊っていくことになる。 辺りが海になっていき、船に取り残される渦の中、少し残酷な終わり方をする。天から、もっともがいていいと宣告されながら、梯子を降ろされるという2つの選択を迫られるのだ。 人にとって何が救いになるのか、切なく、考えさせられる詩である。

0
妻咲邦香
Thukiniko さんへ
(2024-01-10)

ありがとうございます。ちっちゃい頃、洗濯機見るの好きだったんです。渦がぐるぐる回るの。それでよくお洗濯お手伝いしてたんです。渦が見たいがためだけに。今うちにある洗濯機は蓋が閉まる仕様なので渦が見れなくて寂しいです。

1
妻咲邦香
鷹枕可さんへ
(2024-01-10)

ありがとうございます。オノマトペはまだぎこちないかな、もうちょっと上手に使えるようになりたいですね。加トちゃんぺ。

1
妻咲邦香
butterflytedさんへ
(2024-01-11)

ありがとうございます。よく女性をイメージされがちですが実は男性なんです。こにくらじいさんです。詩を書く時は特に意図した場合を除いてどちらかにイメージが偏らないように書いてます、と言いますか自然にそうなってしまうのです。癖です。

0
妻咲邦香
熊倉ミハイさんへ
(2024-01-11)

深く読んでいただきありがとうございます。正直に言いましてどうしてこんな詩を書いたのか、細かくは思い出せなくて、ただ詩にしろ何にしろ絵画にしろ一度読まれてしまえばあとはどう読まれたかなんて重要ではなくなる気がしてるんです。何でもかんでもガラスケースに入れたがる人が多い中で、詩もまた我々と同じ時間の中に生きている。握手して挨拶が済んだなら静かにその手を離すのがいいのかもしれません。 読むって行為はだから強固に織り込まれた布地の綻びを見つけることのような気がします。切なさに乾杯。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2