(おれは よのなかに悪意をもっているんだ ぞお)
あくいくんは洗面台の鏡にむかって悪意を吐露する
チロルチョコほどのテロルもおこしたことはないのに
あくいくんの夢は よのなかのひとびとに悪意をひろめること
!あくいくんにとっては
あくいくんこそが悪人で
よのなかのひとびとはだいたい善人なのだ!
夢のない時代に夢をもてるなんてすばらしい
みんなもはやく悪意にめざめればいいのに
あくいくんはまいにち インターネットに書き込みをする
あくいくんにとって インターネットはよのなかで
よのなかのひとびとに 悪意を孕ませたくて
!わあ あくいくんのことばはぜんぶ
あくいくんのせーしなんだ!
あくいくんを悪意に駈り立てるものがなんなのかはしらない
理由なき悪意がいちばん純粋かもしれない
たとえば本屋さんの平積みにされた本の上に一個の檸檬をひそかにおくこと
あくいくんが理想とする悪意はそのようなものだ
あくいくんはいつか女の子のスカートをめくりたい
そこにはきっと宇宙の真理がかくされているから
寒い日はぬくぬくお布団からなかなかでられない けど
(きょうは どんな悪意をふりまいてやろうか なあ)
そうおもって あくいくんの勃起はすこし元気になる
作品データ
コメント数 : 10
P V 数 : 723.9
お気に入り数: 2
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2023-11-22
コメント日時 2023-11-24
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 0 | 0 |
閲覧指数:723.9
2024/11/21 23時31分56秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。
悪童と言うよりは天使なのかもしれません、あいくんは。彼以外全員世の中の人は善人と言うのは大胆な断定ですが、詩を愉快なものにしていると思いました。あいくんの日常、インターネットへの書き込みなどは、せーしんや魂の発露なのでしょう。
0やさしいせかい。
0誰でもが被害者(或は「善」)であり、加害者(或は「悪」)でもある時代――、 否、何時の時代も、存在とは此の両義性を兼ね備え、その宿業を負っている、と考える様になりました次第でございます。 (少なくとも、獣の肉を啜り、成果を収穫するわれわれはその獣や、成果の側から見ましたならば一人余さず加害者でありましょう。) そして、「死」への加害可能者は一人として、存在を致しません。「報復」という個を越えた継承形態すらも、「種の絶滅」を越境し得ない様に。 そして復、われわれには未だ未体験の「死」が、善であるか、悪であるかは、誰にも分からないことでございましょう。 悪は悪、善は善。この西洋思想的石頭を叩き割るには、上記の様な主客の転換‐軸を各々が内包する柔軟性が必要であるのかも知れません。 上記にて、エイクピア様が仰られました様に。 ―――― 昭和十年十二月十日に ぼくは不完全な死体として生まれ 何十年かかって 完全な死体となるのである 寺山修司遺稿より一部抜粋。
0むつかしい。
0アイロニカルな作品ですね。 「あくいくんこそが悪人で よのなかのひとびとはだいたい善人なのだ!」 「あくいくんにとって インターネットはよのなかで」 というところに、単純な思考への揶揄を感じます。 夢のない時代の夢が悪意であり、理由なき悪意がいちばん純粋というところに、今の社会の様相を見抜く鋭さを感じました。
0いくら負けても世界征服の夢を諦めないばいきんまん様はカッコイイのだ。アンパンマンが正義のヒーローを気取ることができるのもばいきんまん様のおかげなのだ。勤労感謝するのだ。
0YouTuber詩という造語を思いついてしまいました。 「あくいくん」と君を付けるのは面白いですね。
0YouTuberの迷惑行為とあくいくんの悪意は別物なのだ。一緒にしないでくれなのだ。迷惑行為に詩情はないけど、あくいくんの理想とする悪意には詩情があるのだ。
0もちろん詩情はありますよ。 素晴らしいです。
0ありがとう!
0