裸の自分 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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裸の自分    

自分が表現者たる器じゃないと分かったはずなのに、いまだ詩や文の中にこそ真実があると思ってしまう程度には書き物中毒で。ディアローグとモノローグの違いとは?みたいな大上段からの問いに答えることなど僕には到底できないけれど、僕自身の感覚に降りていくことならできる。僕にとってモノローグとは、いわば甘えである。自身の内面の切実さが未加工のままに皆に伝わってほしいという、甘えである。文とは他でもなく加工することであるだろうけど、けっきょく裸の自分を見てほしいという願望の周りをまわるようにして捏ね上げていることを思うなら、それはつまるところ未加工へと加工していると言えるのであり、なによりも僕自身がそれを「ありのままの自分(の現れ)」として捉えているところにすべては極まってしまっている。たとえ最愛の人と午後の浜辺で語り合ったとしても、裸の自分にはなり得ないかもしれないという感覚。性愛もしかり。じっとりとしているようでその実、それらはどこか乾いているよう。それはきっと目の前に他人がいるからで、彼女の視線が自分を何者かに変えているような感覚をたしかに感じる。逆に物を書く折に僕を見つめている(ような)視線は、皆の視線の集合であると言うよりは、なにか抽象化された一対の視線であるかのようだ。そこに向かって、僕は裸の自分となって祈る……こうして書いてみると、なんだか極めて幻想的なものに囚われてしまっているような気がしてきた。もしかすると、裸の自分が存在するから書くというよりは、書くという様式が裸の自分を拵えるのかもしれない。


裸の自分 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 877.1
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-18
コメント日時 2023-12-16
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
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閲覧指数:877.1
2024/11/21 23時36分24秒現在
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    作品に書かれた推薦文

裸の自分 コメントセクション

コメント数(5)
紅茶猫
作品へ
(2023-11-18)

詩を書く時に、前半は陥りやすいこと、後半は理想を語っているように思いました。 ディアローグ、読み手と対話する詩だけれど独り善がりにはなっていない。 生のテキストとして散見するものをよく見かけるからかなと思います。 海の向こうのものをさらっても面白くなければ、自分の持ち駒を何でも繰り出す。 でも手垢びっしりなので、元の原型の姿を留めているのか不確かなまま。 でも果たしてこれは詩なのかよく分かりません。 コメント欄に書いたら大変説得力がありそうです。

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m.tasaki
作品へ
(2023-11-18)

モノローグを書くこと=裸の自分を拵えること=未加工への加工=甘え。 とても興味深い感覚だと思います。 「物を書く折に僕を見つめている(ような)視線は、皆の視線の集合であると言うよりは、なにか抽象化された一対の視線であるかのようだ。」 この中の「一対の視線」というのか特に興味深いです。 一対とは二つそろって一組として扱われるものという意味なのですが、その二つ一組の二つとは何か。 私が思うに、それは書き手の視線と読み手への視線なのではないでしょうか。 ソシュールによれば 「個々の実体や意味は、もともと存在しない  あるのは、隣接項との対立関係だけ  その対立関係から意味は生まれる」 ということだそうです。 ですから「私」とは、全ての「他者」ではないという否定によって、その意味をなしているのだと思います。 従って、たとえそれが裸の私であっても他者の存在なしには存立しない。それが即ち一対の視線の下で裸の私を拵えるということである。そして、その加工が対立関係としての一対の視線に依存しているが故に甘えとも捉えられる。 そんなふうに受け取りました。

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雪月統
雪月統
作品へ
(2023-12-06)

自分で書いたこの文章を、もうすぐ3週間になるいま振り返る。「甘え」と「祈り」という2つは相容れないのではないか。真摯に 祈るかぎりにおいて、甘えは排されるはず。そんな詩をこそ、書いていきたい。

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天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2023-12-16)

あっすごく素直な抒情で素晴らしいと思いました どんどん自分の感覚に降りていって もっともっと長くオリジナルに書いてほしい すくなくとも俺は読んでみたい 人の心の中を覗くのはとても興味深いですし シンプルな語り口がとても透明性があってわかりやすいです 水中が見える丸窓みたいです 面白い

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エイクピア
作品へ
(2023-12-31)

矢張り一番最後の「もしかすると、裸の自分が存在するから書くというよりは、書くという様式が裸の自分を拵えるのかもしれない。」と言う知見と言うか詩表現が衝撃的で、ディアローグとモノローグの違いを越えて、伝わって来る知見だと思いました。「甘え」。モノローグは甘えであると言う認識も常識的な知見と言うよりは、自分の経験の中で、築き上げられ、結晶化した、尊い達成物のような、ヴォキャブラリーのような気がするから不思議です。

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