今 声を出す - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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今 声を出す    

声を出せ 声を出す 役目を終えた土くれが 姿と呼吸を取り戻す 捻じれ 歪め 壺となれ 人と交差し 蛇と情交し 偶像となれ 今は沈黙している 目を合わせた時 莫大な声を出してくる 失われたはずの過去 今 その灼熱と交わる 土器と土偶から 縄文の昔から 声を出せと言われる 今 声を出す


今 声を出す ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 421.1
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-16
コメント日時 2023-11-17
#現代詩
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:421.1
2024/11/23 18時55分56秒現在
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今 声を出す コメントセクション

コメント数(2)
m.tasaki
作品へ
(2023-11-17)

縄文時代の土器や土偶を見たときの印象を描いた詩でしょうか。 縄文土器そしてタイトルにある「声を出す」から、岡本太郎が火焔型土器を見たときに「なんだこれは!」と叫んだという逸話を思い出しました。 でも、 「今は沈黙している  目を合わせた時  莫大な声を出してくる」 ということは、タイトルの「声」とは土器や土偶の声、縄文の昔から発してくる声なのですね。 ところで土偶では遮光器土偶が有名ですが、個人的には合掌土偶やハート形土偶、それと板状土偶の方が素朴な感じで好きです。 土器でも土偶でも、装飾性の高いものよりも素朴なものの方が、より強く今を生きる我々にその声を届けてくれるような、そんな気がします。

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羽田恭
m.tasaki さんへ
(2023-11-17)

三内丸山遺跡と青森県郷土館を訪れ、以来縄文土偶マニアになってしまいました。 先月土偶を見るためだけに長野に旅行に行きまして、強行軍で主だった博物館・美術館の土器土偶を見てきました。 長野と山梨にある土器土偶は装飾性が強いので有名ですが、あまりに予想外想定外の形状と迫力に衝撃を受けての作品になります。 北海道にある土器土偶は比較的素朴なものが多いですが、長野では同時に展示されていた現代美術が完全に霞むものばかりでした。 素朴な物が悪い訳ではないのですけれど、あの長野で見た土器土偶たちから「お前も声を出しやがれ」と言われたような気がします。

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