コリウス - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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コリウス    

桜は散り 梅はこぼれて 菊は舞う 牡丹は崩れて 椿は落ちるらしい ならば私に芽生えたこの花は どのように終わりを迎えるのだろう 千日紅でありながら、アネモネにも似たこの花の 終わらせ方を永遠に探そう


コリウス ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 759.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-04
コメント日時 2023-11-05
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:759.6
2024/11/21 23時37分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

コリウス コメントセクション

コメント数(8)
A・O・I
作品へ
(2023-11-04)

title先行で考えたのか、うまく絡めてるっすね。特徴を書いてしまうより深い意味をひらけると思います。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-11-05)

人生を花にたとえるならば、死にざまは生きざま、どう生きて死にたいか。花にたとえられるうちがそれこそ花ですね。この世界には醜いものも苦しい不条理もたくさんある中で、花として生きる。そこに背骨を入れるのは志なんでしょうかね。

1
いすき
作品へ
(2023-11-05)

すみません、なんだろう、私って本当に植物の名前を知らなくて、きんもくせいってあると思うんだけど、長年きんもくせいのことを知らなくて、むしろ、小学校の低学年で使う図工用の白いのりの匂いだと思ってたんですよ。 そんな奴いないだろって思われるかもしれないんだけど、マジなんです。 匂いって絵や文字みたいに共有できないと思うんですよね。きんもくせいの匂いがする時に、これはきんもくせいだよ、と教えてくれる人がいないと成立しない。つまり、言葉と同じだと思う。ことばも、読み書きはできるけど、発音の仕方だけは、生き証人が必要だと思う。 桜は春に見かけるから知ってるし、梅は、さくらになんかちょっと似てるけど全然季節が違うやつ、菊もわかる。でも牡丹や椿のことを私は実は何も知らない。千日紅、わからない。アネモネも知らない。私は知らないことだらけだ。。。

1
m.tasaki
作品へ
(2023-11-05)

自分に咲いた花の終わらせ方、何だか哲学的ですね。 でも、それぞれの花は己の終わらせ方など考えずに、自然の理に従って散りゆくのですから、自分の花の終わらせ方も、自分自身を深く見つめて、直感に従うというのもいいかもしれません。 表現については、1連目の言葉が丁寧に選ばれていて、テンポよく書けていると感じました。 また、末尾の「終わらせ方を永遠に探そう」ですが、終わりのない「永遠」の中で終わり方を探す、というのが逆説的でいいと思いました。

1
甘いおさかな
甘いおさかな
m.tasaki さんへ
(2023-11-05)

コメントありがとうございます。 批評がとても丁寧で非常にうれしく思います。 自分に咲いた花、それの解釈次第でこの詩の受け取り方が変わると思うのでそこもぜひ楽しんでいただきたいです。

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甘いおさかな
甘いおさかな
いすきさんへ
(2023-11-05)

コメントありがとうございます。 世の中知らないことだらけですよね。 私も日々、新しいことを学んでばかりの毎日です。 この詩に出てくる花は前半は散り方に特徴のあるものを選んでいるのですが、後半の二つとタイトルの花は花言葉で選んでいます。 それを調べてみるとまた新しい発見につながると思うので、よければぜひ。

0
甘いおさかな
甘いおさかな
湖湖さんへ
(2023-11-05)

コメントありがとうございます。 花を人生ととるのは面白い解釈だと感じました。 私の中ではこういう文章!とテーマを考えて作ったのですが、それをこんな風に多種多様に受け止められるのは楽しいものですね。 それでもこの詩に含まれる苦しみという感情が伝わっていてそこはうれしく感じました。

0
甘いおさかな
甘いおさかな
A・O・Iさんへ
(2023-11-05)

コメントありがとうございます。 そのようにおっしゃられるということは私がこの詩に込めた感情にお気づきになったのだと思います。 もちろん解釈は人それぞれです。 それでもこのように私の想いを感じ取ってくださる方がいてうれしい限りです。

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投稿作品数: 1