森の女がまぼろし、潮騒を聞くのは秘密だ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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森の女がまぼろし、潮騒を聞くのは秘密だ    

峠の一軒家の窓をカラリ、とあけると 霧が吹き抜けては漂う広々とした庭があります 左手に白い木枠で支えられた藤棚から 薄紫の花が吹きこぼれるがごとく、滴って咲いています その曲がりくねった藤の木の幹はどこかの地に繋がっていて それを登って子供が辿り着くことがあります その子供を噴水、と秘かに呼び、 迎え入れるために私は時折、朝の紅茶を飲みながら眺めます 女主人の私は右手の鈴なりの永遠のリンゴの木から 純金のピカピカと輝くリンゴを一つもぎ それをネグリジェの裾で磨きながら 子供にひとつ分け与える喜びを思いつつ、 ごそごそとティースプーンを掻き回しぶつぶつと数を数えます それは思い出を値踏みするためです あの木は私の心臓の血を吸って生きている木なのです おなかのなかで戦争がある、と聞いたことはありませんか この物語をあなたの心に届けるにはもう少し情熱が必要です 遥か昔にあの人と夕日を眺めた時間がその情熱の源なのです 倉庫の米俵のように飢えを餓えを贖える羽を持つものは天使になれるそうです ああ、嵐が来そうだ 向こうの森の川が氾濫しないか、 女主人は目を細めてぼんやりと考えています



森の女がまぼろし、潮騒を聞くのは秘密だ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 755.7
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-04
コメント日時 2023-11-15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:755.7
2024/11/24 05時14分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

森の女がまぼろし、潮騒を聞くのは秘密だ コメントセクション

コメント数(8)
m.tasaki
作品へ
(2023-10-05)

こんにちは。 寂しげでありながら、何となく怖い感じのする詩ですね。 峠の一軒家、霧が吹き抜ける庭、噴水と秘かに呼ばれる子供、心臓の血を吸う藤の木、おなかのなかの戦争。 それらは孤独さのメタファーのように見えますが、それ以外の何かを表しているようにも思えます。 中ほどの 「ごそごそとティースプーンを掻き回しぶつぶつと数を数えます  それは思い出を値踏みするためです」 というところが、内向する心情をうまく表していますね。その後に示されたメタファーにスムーズに繋がってゆくように感じられます。 でも、その値踏みがまだ済んでいないのでしょうか。 「この物語をあなたの心に届けるにはもう少し情熱が必要です」 と書かれていて、その前の2行が何か長い物語の予告編みたいな形になっているようにも思えます。 大切な人と過ごした時間が情熱の源。そんな心の糧を与えてくれるような者こそ天使となれる。 そのことがこの詩の核となっている、そんな気がしました。ただ、その後の嵐の予感が何だか気になります。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-10-06)

ふむふむ、とその細かく書き込まれた描写を丹念追っていったのですね。 ここら辺手抜かりがない、としまして、その、詩という詩によった 記述でもないのですけれど、心がこもっています。 だからどうするのだろうか、と思っていたひょうしに、  おなかのなかで戦争がある、と聞いたことはありませんか と、ふっと挿入されるのですよね。 そのこの物語は語り得ない、旨、語ることで反対 えっ、おなかのなかの戦争って何?って思わされる素晴らしい構造になっています。 安易に解釈すると、やはり子供を産む、女性性の在り方。 やっぱり子供を産むって女性への負担が半端が無いそうなので、そうなのかなと。 ただそれをここで僕が語って、なにとやら。がくっ。一票。

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湖湖
湖湖
m.tasaki さんへ
(2023-10-06)

色々と読み込んでくださって、絵本のように書き始めて物語を熾す、そのとばぐちを書いてみました。人に物語るって愛情や信念が無いと出来ない気がします。でもそこに至るには情熱が必要で、その情熱はどこから来たか、そんなことを思いました。いつも味わっていただいて幸いです。作品を説明するのは野暮かなぁ、と思うんですよ。

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湖湖
湖湖
田中恭平 newさんへ
(2023-10-06)

いつもコメントをありがとうございます。TASAKIさんにも書いたのですけど、自作を説明ってあまりしたくないんですよね。読み手の想像力の幅をせばめるだろうし、でも、おなかのなかの戦争は葛藤でもあるし、闘いに象徴される色々な物、善と悪や、ね、当事者意識とか、そんなたとえとして、喩えは多くを孕むからいいのかな、と思っています。

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黒髪
作品へ
(2023-10-06)

女主人の周りの風景と心の中を描いていると思いました。 誇り高く、毅然とした女主人は、ドイツの詩人、アネッテ・フォン・ドロステ=ヒュルスホフ の詩と共通した精神があると思います。『塔にて』を貼っておきますね。 https://note.com/yojiroo/n/ne60be071c283

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湖湖
湖湖
黒髪さんへ
(2023-10-07)

黒髪さん、知らない詩人でした。教えて下さってありがとう。ずいぶん古い作品の中の女の不自由と自由を願う心の在り方に切なくなりました。身につまされます。ただ、あなたのような方がこの詩を教えてくれる現代に感謝します。

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エイクピア
作品へ
(2023-11-10)

「あの木は私の心臓の血を吸って生きている木なのです」 こんな詩行にはどきっとするのですが、おなかのなかで戦争があると言うフレーズからは内臓の事であろうかと思いました。臓器ではなくて、おなか全般のことかもしれないのですが、ああ、嵐が来そうだと。何か来る予感が詩なのかもしれません。

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湖湖
湖湖
エイクピアさんへ
(2023-11-15)

何か来る予感が詩、それも良いですね。詩が善として機能すると感じています。有り難うございます。

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