ぐちゃぐちゃ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ぐちゃぐちゃ    

あのねあのねあのねねえあのね虫の定義って知ってる?ああそうじゃなくて足が六本あって頭と腹と尾があってとかそうじゃないの違うの殻の中のどろどろの液体の中の本当みたいな一人一人のイメージみたいな本質みたいなことを聞いてるのだから違うんだってそんな目で見ないでよ眼はちゃんと二つついているし頭だって正常だよなんなら中見てみる?ちゃんと脳ミソが入ってるし血も流れてる半生のワンタンみたいな脳下垂体だって詰まってるよあ、そうそう虫の定義の話だよそうなの分かったすごいでしょうんあのね虫はね宇宙なの信じてないでしょでも本当だよあのね虫はね一つで生きてるの孤独なの孤独は宇宙だから宇宙は虫なのだ知らなかったでしょ人はね宇宙に行きたくて行きたくてたまらないから頑張ってるけどね人はいつまでも宇宙に行けないのだって人は吐いたって死んだって孤独になれないから宇宙には行けないの変だよねずっと頑張ってるのにね虫はたった一匹で宇宙に行けるのすごいねねねねねねねねねねねねね あれなんの話してたっけ じゃあねばいばい 僕は宇宙に行くよ



ぐちゃぐちゃ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 951.9
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-14
コメント日時 2023-09-16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:951.9
2024/11/21 19時58分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ぐちゃぐちゃ コメントセクション

コメント数(6)
橙色
橙色
作品へ
(2023-09-14)

畳みかけるような文章に一目でうおっ、となり、読んでみると虫の定義から広がって、グロテスクながらとても鮮やかなイメージが展開されている作品でした。半生のワンタンみたいな脳みそ、とかの絶妙に滑稽で気持ち悪い表現が巧みで、首の後ろの方の毛がゾワゾワするような読み味がありますね。虫=孤独=宇宙という論法が特に興味深くて、「なるほど!」と思わせるものがあると同時に遠い遠い宇宙を一人で征く一匹の虫に想いを馳せたりしました。最後に作者は虫になってしまったのか……的な締めも好きです。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-09-14)

こんにちは。 タイトル通り「ぐちゃぐちゃ」ですね、いい意味で。 改行せずに、ずっと続けてダラダラと書かれているところが面白いです。そこそこ読みづらいですけど。 虫の定義が興味深いです。 虫は孤独であり、孤独は宇宙である、従って虫は宇宙である。 三段論法ですね。 その論法の二段目、「孤独は宇宙」というのがとても興味深いのです。 上手く言葉では表現しきれないのですが、孤独をどこまでも突き詰めると、その果てには宇宙が現れる。そして人はどんなに頑張っても宇宙には行けない。なぜなら人は、虫ほどには孤独を突き詰められないから。そんな感じに受け取りました。 末尾の 「じゃあねばいばい  僕は宇宙に行くよ」 というところは、作者が虫のような孤独を求めていることを暗示しているかのようです。 面白い詩です。

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石原誠
石原誠
橙色さんへ
(2023-09-15)

コメントありがとうございます。 詩について興味深いと言っていただけて嬉しいです。 >最後に作者は虫になってしまったのか……的な締めも好きです。 書いている時は意識していませんでしたが、改めて読み返すと確かに虫になったから宇宙に飛び立てるとも考えられますね。 新たな解釈をありがとうございました。

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石原誠
石原誠
m.tasaki さんへ
(2023-09-15)

コメントありがとうございます。 面白い詩だと言っていただけて嬉しいです。 また孤独は宇宙ということにこだわりがあったので興味深いと言っていただけて光栄です。 ありがとうございました。

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エイクピア
作品へ
(2023-09-15)

ふと、アゲハ蝶が蛹から成虫になる、その過程を思いました。一旦どろどろに溶解して、と言う説明がいまいちよくわからなかったのです。それはまさに宇宙なのかもしれません。どうして再びまともな六本足を持った昆虫になれるのか。幼虫時代は昆虫ではないのかもしれませんが。「宇宙」ですねまさに。内部も宇宙であれば外部も宇宙。「僕」が行く宇宙はキラキラしているのかもしれません。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-16)

こんばんは。 今、非常に心象がバッドな状態─それはささくれだっているのだけれど やっぱり健やかな、透明であるような心境の朝とかよく読めなかったんですよ。 そうして、今僕は休職中で、現代人的な生活からは今アウトしているわけですけれど そういう現代人的な生活っていうのは、やっぱりちょっと皆 ささくれだっていると思うわけですよ。 だから、私の健やかっていうのがおかしくて 今読んでいる、この少しバッドな心象で読んでいるときが正しいと思うのですね。 そうしたら、この作品は良かった。 やっぱり話者のおかしなテンション、虫のイメージ、それから話者のふってわいたような 万能感、それら異物として構成されつつ じっさい、現代そういう異物に溢れているのではないか。 そういったものは、まあ、シャットアウトしようとすればできると想うのですよ。 出くわしたとしても、スルーして対処するとか。 しかしこう眼前にガツンと提出されて、その凄みに何かリアルじゃないですけれど 思うところありました。

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