境界の詩 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。



作品を
別枠表示

境界の詩    

貴方もクズ持ってたりする? 貴方ももしかしてこっち側? ウェルカムマットが足裏を舐める 「なにこれきっしょ。まじできもい。」 なら大丈夫。 これ以上はもう入ってこないで 貴方に贈る文字此処に無いから ねえ大丈夫? 茶化してないと息できない  そんな人に成ってきている 茶化してないと息できない  そんな人すごく軽蔑してる   うん大丈夫! お前も行こう深層まで行こう その街で1番とこの町で1番の とびきりだせぇ人に成ろうな 大丈夫だけど 会えなかったの寂しいなーって この短いフレーズ言えなかった 雨後の狂ったドブくらい荒れた 大丈夫じゃない 衝動は創作に変換した さっきまで真実だった 貴方を祝福したかった  大丈夫じゃないと知らねえ 大人に赤子はキスされて 虫歯の菌が宿ってしまう  殺人犯だけ悪い訳じゃない 誰かしらから感染している いつも始まりは些細な衝動 もう大丈夫お前もこっち側


境界の詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 852.9
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-09
コメント日時 2023-09-11
#現代詩
項目全期間(2025/04/12現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:852.9
2025/04/12 13時34分08秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

境界の詩 コメントセクション

コメント数(4)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-10)

うーん、難しい作品だなと思いました。私にとって難しい。 その、読みやすさだったり、テキストボリュームとしてみても 申し分ないのですけれど その、行と行だったり、語と語だったり、連と連だったり それらが、スムーズに接続、連続していない気がします。 その説明ではないけれど、その詩で考えなりを伝達するに イメージの起伏力は・・・これはあっさりを狙っているからいいとして 何だろう、何か、説得力に欠けているような気がしないでもないけれど その、単に作品と僕の相性の問題かもしれません。

1
黒髪
作品へ
(2023-09-10)

初めの二行を読むと、クズを持っているのはこっち側、と読めますが、するとクズに共感、応援 する詩かと思いました。僕はだいぶクズなので安心するのですが、違うのでしょうか、どうでしょうか。クズに対する共感を持っていてこそ一人前、というようなことが、最近の複雑な、たくさん 事件の起こる世間、時代を見ても、言えるように思うのですが、どうなのでしょうか。 作者の強い断定の言葉が、力強いですが、読者の僕は、それにうなずきながら、自分は 一体どうしたらいいのだろうと思ってしまいます。冒頭で拒否されたものさえ受け入れる 度量を、最後のお前ももうこっち側、という言葉で示しています。 ここまで端折ってきたのですが、茶化すとか、ださい人とか、荒れ狂うどぶ川とか、殺人犯とか、 ものすごいエモいというか、力強い詩句が出てくるので、常に心を動かされ、変えられます。 結局のところ、全てを受け入れ、全てに働きかける作者の凄いところを、最後まで見せつけられた という感想で詩を読み終わります。こんな人がいてメッセージを発していると世界はよくなるかと。

1
定足
定足
田中恭平 newさんへ
(2023-09-11)

相性かも。と思いたいですが伝達表現の能力不足やと思っています。

1
定足
定足
黒髪さんへ
(2023-09-11)

クズでもいいじゃないの。と自己と他人に伝えてみたくて表現の自由を借りてみました。まともであってもいい、境界を行ったり来たりしていい。ついででほんのり世界良くなったりしたら愉悦よね。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1