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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ひと    

 婉曲するひとが  窓のなかで生活している  光が硝子に反射して  赤く見えたり  青く見えたり  けれども  安定はいつも白色だと  先生は言う  真っ暗な部屋の  静止するカーテンの隙間  閉じた窓から光がもれ入る  向かいの部屋は  二十五時を過ぎても明るくて  いつまでたっても  今日は終わらないでいる  ぴかぴか  光は等速に  時間をこえられない私を置いて  何をそんなに急ぐのか  真白な尾を引き  宇宙の果てへと流れていく  婉曲するひとがこちらを向く  その  黒い目に私は存在しないで  窓際に並べられた  観葉植物の緑色ばかりが映っている  きっと  音は終末を迎えるときにも  私の隣にいるけれど   光は一緒にはいてくれない  だから  破滅はいつだって  純粋なまでに黒色をしている


ひと ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 911.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-31
コメント日時 2018-01-01
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:911.3
2024/12/22 15時05分44秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ひと コメントセクション

コメント数(4)
三浦果実
(2018-01-01)

投稿有難う御座います。 とても良い感じの作品だと一読して思いました。ただ、これは私の個人的な感受でしかないのですが、結語の 破滅はいつだって 純粋なまでに黒色をしている が、 破滅はいつだって 黒色をしている と削られたほうが、とても黒色が印象として残るような気がしました。「純粋なまで」という想像は読者へ委ねるような。

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miyastorage
(2018-01-01)

こんにちは。 婉曲な人、というのは死者のイメージかな。同時に話者自身を指しているようにも思えます。 先生というのは主治医でしょうか。灯りの絶えない向かいの部屋はナースセンターで、一日の 終わりが延々と先延ばしされ、その裡に今夜も新たな死が生まれる。そのように考えると色々 腑に落ちました。 「光」がもつ物理法則に話者が語るべきことを担わせようとする時、自然に宇宙的なイメージ、あるいは 人の住む街の構成要素となる建物→部屋の灯り、等々が浮かんでくる。この辺り、壮大さと卑近さの対比 により、話者の視点をズームイン・アウトさせて、最終連に至る道筋を不明瞭なものにしようとしている ように感じます。 光→光速、宇宙の果て、電灯→人の営み(宇宙と真反対・地を這うような日々の生活) 赤く見えたり→遠ざかるもの・赤方偏移 青く見えたり→近づくもの・青方偏移 黒→無明状態・話者の内心を仮託されている? それぞれについて、話者が象徴することを期待するものがあるのは察せられますが、それが割合、 読者が考えるイメージと近接しているのかも?加えて詩句が研がれていないので、「破滅はいつ だって/純粋なまでに黒色をしている」という一文が陳腐に見えてしまう。そのような悪循環が 作品の価値を減じているように思えます。

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kikunae
(2018-01-01)

三浦さん コメントありがとうございます。 最後の7文ほどは削るかどうか迷っていたので、やはり中途半端な感じが出てしまったのだなあと指摘されて改めて感じました。 よりよい結びの句について、もう少し考えてみたいです。

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kikunae
(2018-01-01)

miyastorageさん コメントありがとうございます。 自分が見ていた景色と違う解釈で、勉強になるところがたくさんありました。やはり、ネットにあげる一番の楽しさは全く違う考えをもった不特定多数の知らない人に先入観とかなく詩を読んでもらえることですね。 色については、素粒子がもつ色荷というのから着想を得ていて、白色が安定としたのは、内在する色荷をあわせて白色になるときが素粒子的な安定だからと講義で聞いたからです。(自分も専門的に深く勉強したわけではないので詳しくは知らないのですが……) また、時間の概念についても最近よく考えることがあって、光速に限りなく近づくと時間のずれがおきるのですが、現状光速に近い速度に到達できないので我々にとってやはり時間は等価なんだなと思うと感慨深いです。 先に挙げた返信でも書きましたが、とくに最後の方の文章は自分の中でも微妙な感じだったので、もう少し練り直してみたいと思いました。また、詩句が研がれていないという指摘も、今までにこの場所でも似たようなことを何度もされてきているので、精度の高い推敲などを行ってなおせるように頑張っていきたいです。

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