知りたい - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

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硬派な作品

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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知りたい    

靴の中に埃が溜まる 床に紙屑を落とす 晴れなのか、雨なのか、曇りなのか、 雪なのか、風が強いのか、 暑いのか、寒いのか、 ずっと知らない。



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作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 881.0
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-02
コメント日時 2023-09-03
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
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閲覧指数:881.0
2024/11/21 20時09分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

知りたい コメントセクション

コメント数(14)
窓際最花
窓際最花
さんへ
(2023-09-02)

ご感想ありがとうございます。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-03)

靴の中に埃が溜まるのだから、ずうっと外へ出ていない 内向きな感覚もありつつ その、天気のことなのならば、窓を眺めればいいのでね と、意味深長に解釈していけば やはりどこか遠い人のことを思っている その人のいるところが  晴れなのか、雨なのか、曇りなのか、  雪なのか、風が強いのか、  暑いのか、寒いのか、 気にかけているような。 それは知れないし、しかし「知りたい」。 内向きな感情環境にいるわたしと、とおくそれは県外だとして あなたを想うんですけれど、まあ、私の妄想かな、とも思いつつ。  

0
窓際最花
窓際最花
田中恭平 newさんへ
(2023-09-03)

ご感想ありがとうございます。

1
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2023-09-03)

最初の2行がとても印象的だなと思いました。 語り手は家に居ることが多いのでしょうね。外の天気が分からない時、私も家に居ることが多いのでカーテン閉まっていたりすると分からないです。 短い詩の中にとても共感できる部分がありました。

0
窓際最花
窓際最花
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2023-09-03)

ご感想ありがとうございます。

1
m.tasaki
作品へ
(2023-09-03)

《参考までに》 冒頭の「靴の中に埃が溜まる」という1行で外に出られないことを、そしてタイトルの「知りたい」で、それでも外に出たいという、相反する気持ちを表しているのでしょう。 個人的には、もう少しだけ心情を表す部分がほしいところですが、その一方、これだけにとどめてあとは読み手に行間を読ませるほうがいいと感じる人もいるでしょう。 それぞれ個々人の好みや価値観の違いでしょうが、そういったことを把握されておいたほうが、今後、表現の幅が広がると思います。 とりあえずご参考にまで。

0
窓際最花
窓際最花
m.tasaki さんへ
(2023-09-03)

ご感想ありがとうございます。 表現の幅を広げられるよう、努めて参ります。

0
ほば
作品へ
(2023-09-03)

そう窓を開ければ済むことなんだけど、なんかそれだけだと寂しいよね。靴のなかに埃が溜まっているという一点から外に出てないのかな、など思いました。引きこもって久しいみたいな。知りたいけど知りたくない。まぁ、現実のことでなくて頭の中で起きていることの比喩で最初の2行をどう捉えるかなのかな。むつかしいね。歩く為の靴を履かない使わないのは考えたくないけど素足(五感で直接?)で何かを感じたいのかな。直接的な行為としての紙屑を床に落とすことはなんだろう。もう少し考えたいと思います。いま、窓をあけたら暑すぎてしめました。けど、気付かなかったけど上からみたら駐車場の隅に何か置いてあった。意味があるかはともかくとして何かに気づくのは詩を書くことのきっかけになりそうですね。この作品もそんな感じでした。ありがとうございます。

0
いすき
作品へ
(2023-09-03)

この作品もめっちゃ好きだと思いました。私って窓ガラスにダンボール貼ってるんだけど、そうすると本当に外が晴れなのか曇りなのか分からない。適当な時間にシャワーを浴びてビールを買いに出掛けると晴れていて、そうするとちゃんと前向きな気持ちになれて、ああおれもビールを飲んでる市民だなあという情緒。 まあこの筆者の方はそんなアル中的なことではないと理解していますが、不意にそういうおじさんの気持ちにミートしたということで、すみませんがよろしくお願いいたします。。。 あ!ただ一点、靴の中に埃が溜まる、これは個人的にはかなり説明的だと感じました。

0
窓際最花
窓際最花
ほばさんへ
(2023-09-03)

ご感想ありがとうございます。 ごみ箱の中にごみが溜まりすぎて床に落とすしかなかったんです。

0
窓際最花
窓際最花
いすきさんへ
(2023-09-03)

ご感想ありがとうございます。 10代です。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-09-03)

自閉した人の、引きこもりの人の外世界への関心を想像しました。人の息遣いを感じます。

0
窓際最花
窓際最花
湖湖さんへ
(2023-09-03)

ご感想ありがとうございます。

0
エイクピア
作品へ
(2023-10-10)

家に閉じこもっている人であろうかと思いました。「ずっと知らない」は重みがあります。天候が分からない。雨や雪はある程度家の中に居てもわかる側面があると思うので、地下に閉じこもって居るのかもしれないと思いました。何か言外の内容、詩で具体的に描写されている以外のところを読み取ろうとすると、深い内容が隠れているような気がしました。

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