反抗期 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

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硬派な作品

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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ほば

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鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

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きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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反抗期    

喰らわれた 前触れもなく そんなこと 考えてなくて 近くにビーズクッションが あってよかった 横になりたい 心臓の音だけが響く 静かな部屋で 頭に流れる血液を想う 喉が乾く ちゃんと 泣いてしまう人が うらやましい どうして自分の気持ちを 話せないんだろうと思う 素直に なれないんだろうと 思う



反抗期 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 953.9
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-04-03
コメント日時 2023-05-21
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:953.9
2024/11/21 19時35分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

反抗期 コメントセクション

コメント数(9)
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-04-03)

ビーズクッションに帰依というか、依存する感じがかわいいですね。自分の弱さを認める図々しさも歳の功とか、強さでもある気もします。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-04-04)

こんにちは。 一連目ですが、傷つけられたことの表現がとても巧みだなと感じました。特に冒頭の「喰らわれた」という言葉はその衝撃の強さを見事に表しています。 三連目の感覚的な表現も秀逸だと思います。傷つけられた怒りや悔しさが手に取るように感じられます。特に「頭に流れる血液を想う」という表現はなかなか出てこないものだと思います。 その後の四連目と五連目でどこか屈折した感情が描かれていますが、これはタイトルの「反抗期」特有のものですね。 ただここにもひとつ、前半に見られたような巧みな表現があったら、もっとよかったかなとも思いました。 でも、全体的に感情表現に非常に長けているという印象を受けました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-04-04)

素直になるのは難しいですね。

0
つつみ
湖湖さんへ
(2023-04-05)

コメントありがとうございます。ビーズクッションは私の全てを受け入れてくれます。最近自分の弱さを素直に受け入れられるようになって楽な人生。

2
つつみ
m.tasaki さんへ
(2023-04-05)

コメントありがとうございます。4,5連については、どう考えても巧いことが書けなくて悩んで、もう消そうかと思いましたが、本当に思ったことをそのまま書いて終わってしまい残念でした。もう少し本を読んだり外を歩いたりしたら、何かいい表現ができたかもしれません。

0
つつみ
田中宏輔さんへ
(2023-04-05)

素直って難しいです

0
鳴海幸子
作品へ
(2023-04-06)

良いな~と思いました。  まず、目につくのは二連目の「ビーズクッション」です。この一語だけで、語り手がどんな部屋にいるのかのイメージがよく喚起されます。また、二連目と三連目の対比構造にもこの語は一役買っているように思われます。三連目の一般的でよくある客観的な描写が「喉が渇く」で締められているのに対して、二連目の主観的で少し変わった記述は「横になりたい」で締められています。  第二連に関してはもうひとつ付け加えることがあるようです。私は、第二連の素朴で単純な文構造が、第一連における大胆な倒置法から適切な距離感というか落差を保っているように感じました。  第四連では更なる飛躍が詩によって期待されていたと思います。このことによって詩の全体に消化不良な印象が浸透してしまっているように思います。また、第五連の「~と思う」のリフレイン構造は一読で気付きにくくなっていて、効果を生んでいないように思えます。

0
つつみ
鳴海幸子さんへ
(2023-04-07)

コメントありがとうございます。とても丁寧に読んでくださり、何故この書き方がよかったのか、具体的に教えてもらえて、とても嬉しいです。4,5連については、本当に、今、読むと、かなりトーンダウンしており、自分でも残念に思います。書いた当時は、本当に何もいい表現を思い出すことができず、考える努力もせず、諦めたまま投稿してしまったのがよくありませんでした。しかし、鳴海幸子さんやm.tasakiさんのアドバイスで、次はどう考えればよいか、学ばせて頂きました。そして、次からは、充分に考えてから投稿することを心がけたいと思います。ありがとうございます。

2
つつみ
さんへ
(2023-05-21)

コメントありがとうございます。 不意打ちされると、サッと理性を失うし、予想以上の怒りで血管がぶっちぎれそうになります。 タイトルは結構悩みました 泣ければよいのでしょうね。そういう余裕がないのかもしれません。

0

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投稿作品数: 2