頭痛の種、あるいは羨望 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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頭痛の種、あるいは羨望    

 現代詩なんてやつとは、どうにも仲良くやれない気がする。  なんでかって、読んでいて楽しくないからだ。  言葉の羅列・わかりにくい法則(そもそもあるのかそんなもの?)  数式なんてものもさして好きにはなれはしないが、詩なんてものと比べたら、よっぽど行儀が良いことだ。  むき出しの言葉、奔放な並び、釣り合えない意味、辞書を引いても出てくるのは単語の意味だけで、「ことば」の意味を教えてはくれない。  そうであるから、ぐるぐる目を回しながら、溢れる詩句に目を凝らし、無意味にさえ見えてくる文字の並びを睨みつける。  詩句、詩句、詩句、詩句、泣きたいのはこっちなのだ。少しは愛想笑いくらいしておくれ。  だというのに、意味深な単語と接続詞からなる暗号は、じいっとこっちを見るだけで、何を喋りもしないまま。  人差し指の爪を軽く立ててつついてやりたいくらいだが、生憎あちらは紙上にとりすますだけ。無意味な行為は疲れるだけだ、だから今日も爪は辞書の上を滑る。  それでも辞書を捲る羽目になるのは、何考えてるのかわからない、何言いたいかもわからない、そんなやつらが時折見せる、「ぎらッ」としたあの眼の光。  自分の中には存在しない、きっと存在したら明日には内側から大爆発を起こすであろう、「ぎらッ」としたその何か。  ああ、異物。たぶんそれ。その姿を見たいのだ。  だからきっと、永遠に、お前とは仲良くやれないだろう。


頭痛の種、あるいは羨望 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 886.0
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-01
コメント日時 2023-03-07
#現代詩
項目全期間(2024/12/27現在)投稿後10日間
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閲覧指数:886.0
2024/12/27 06時32分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

頭痛の種、あるいは羨望 コメントセクション

コメント数(7)
watertime
watertime
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(2023-03-01)

現代に書いているから現代詩? 私も「現代詩」とやらを書いているのですが、現代詩って読んでも楽しくないですよね。 墨野みどりさんのご意見に同感です。 小説は一般人も読みますが、詩は好き者しか読みませんね。 詩は敷居が低く誰もが書いてしまいますが、それが却って玉が石の海に埋もれてしまう結果となり、ますます一般読者を遠ざけてしまっている気がします。 まあ、詩のみならず文学作品は、昔みたいに紙に手書きするのが本来の姿なんでしょうね。 今更、無理ではありますし、私もパソコンで詩を書いていますから(笑)。

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エイクピア
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(2023-03-01)

「詩句、詩句、詩句、詩句、泣きたいのはこっちなのだ。少しは愛想笑いくらいしておくれ。」 この行がユーモラスだと思いました。全般的に現代詩との対決と言うほどではないのかもしれませんが、対峙して居る、現代詩と。批評的な意識が現代詩を書かせるのかもしれませんが、既にある現代詩群みたいな状況に何か一言言っておきたいと言う事なのかもしれません。

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かずや
かずや
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(2023-03-01)

色々含みがあっていいと思います笑。 敢えて言うならタイトルにもう少し迫力が欲しいなあと思いました。

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m.tasaki
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(2023-03-01)

こんにちは。 現代詩は本当に難しいですね。 読んでいても意味がさっぱり解らないものが、沢山あります。 この詩はその本音のところを、見事に表していると思います。 でも現代詩が本当に嫌いだったら、このような詩を書くこともないでしょう タイトルに「羨望」という言葉が入ってることを見ても、仲良くやれないと言いながらも本当は、現代詩が好きなのですね。 その理由が「ぎらッ」とした何かなのでしょう。 現代詩は語意よりも語感に重きを置いて読むものだ、という話を聞いたことがあります。 ですから私も語感により注意して読もうとしましたが、それでもやはり、現代詩はなかなか難しいです。

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つつみ
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(2023-03-01)

自分が「現代詩」と聞くと少し緊張してしまう理由が具体的にわかりやすく書いてあり、とてもすっきりしました。

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one
one
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(2023-03-01)

仲良くやれないながらも、やっぱり会いにいってしまうジレンマみたいなものがよく表されているなと思いました。あくまで私の好みですが、「仲良くやれない」と冒頭で述べたことが最後にも繰り返されますが、少し表現に変化が欲しかったです。

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いすき
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(2023-03-07)

固いかな。 あ、そうそう。なんだろう、むかしニコニコ動画っていうサイトがあってそこでよくニコ生っていう一般人の生放送配信を観てたんだけど、ドラムやってる人が好きでよく見てたんですよね。で、そのドラムの人が地上で一番うまいと思ってたんだけど、音楽やってる友達に見せたら「結構うまい。でも固いね」って言われたんですよ。 固い……?? って私は思っちゃって、なんだろう、でもなんとなくわかるような気がしたのをよく覚えてる。ドラムってのはバンバンシャリシャリやるくらいだからフルパワーで叩くものだと思ってたんだけど、関節の動きとか、なんかこう、もろもろが柔らかくなると、それはものすごく上達したことを意味するという。 そういう意味で、この作品にはまだ固さ残ってると思う。なんだろう、これを書いた人はおそらく真面目な人だから、文章の中で書かれる言葉の意味に注目しすぎたんじゃないかな。 たとえば、世の中には話が上手い人ってのはたまーにいるわけなんだけど、彼らにはみんな共通点があるの。それはねー、一つの話をしていながら、いろんな話題を展開するということ。わかりやすいメインテーマのもとで、色んな話をするんだよね。で、それぞれの話題の、一番気持ちいい瞬間だけを次々乗り換えていく。こうすることで、話し手が自分のしたい話をするだけじゃなく、それが同時に聞き手を飽きさせないようにもなる。だからお互い楽しいから、話が盛り上がる。それっていうのはポップ・カルチャーのことだし、わかりやすくいうとハリウッド映画だと思うんだよね。 なんだろう、この作品を書いた人は結構うまいと思うから、来月にはビーレビ大賞とるんじゃないかな。 あ、そうそう、最後に、現代詩って私は芦野夕狩の作品がめっちゃ好きなので、こちらおすすめです↓ https://nanimonaitokoro.com/?p=595

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