手繰り寄せること - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

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それはあなたの現実かもしれない。

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運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

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誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

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あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

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アオゾラの約束

憧れ

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きょこち(久遠恭子)

紫の香り

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きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

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きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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手繰り寄せること    

胸の前で糸を手繰る所作は 春を引き剥がすことそのものだから いつかと願うことのみを自身に許すことにした 夕焼けの中で引き絞られつつ地平を眺めたのは 昨日のことなのだろう 行き交う目線のなかで佇んだ場所は 偶然にいる場所のはずだった 地表へ掌を押し当てたのは単なる思い付きだった それは傍から見れば秋を引き寄せることに似ていたのかも知れない いつかと確信することのみを携えることにした故だろう そっとある朝焼けの傍らで引き戻されつつ 一方通行の細い細い道を振り返り 進み続けてきた両脚をねぎらう その意味が付与されてしまった特定の場所にて だからきっと きみはもう 自由になっても 良いのかも知れない



手繰り寄せること ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 716.6
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 23

作成日時 2023-02-20
コメント日時 2023-02-22
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/12/04現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性44
可読性44
エンタメ22
技巧33
音韻33
構成33
総合ポイント2323
 平均値  中央値 
叙情性44
前衛性44
可読性44
 エンタメ22
技巧33
音韻33
構成33
総合2323
閲覧指数:716.6
2024/12/04 02時16分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

手繰り寄せること コメントセクション

コメント数(6)
黒髪
作品へ
(2023-02-20)

複雑な内容のある詩だなあと思いました。夕焼けの中で引き絞られるようになんて、とても胸に来る表現。場所について何かあるのかなあと思ったらやはり。おそらくは育ってきた場所と、それに対比されるある異郷でしょうか。時間や記憶についてある答えに至っているようで、読みがいがあります。推測しながら読むのを楽しめる。そして胸を打たれることも。春─秋─いつか。今こそいつかか。

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m.tasaki
作品へ
(2023-02-20)

はじめまして。 冒頭の引き剥がされる春とは、夢や希望の象徴で、胸元で糸を手繰る所作は、現実を受け入れることを表しているのでしょうか。  行き交う目線のなかで佇んだ場所は  偶然にいる場所のはずだった ということは、その場所が偶然ではないように感じたということでしょう。 それは一方通行の細い道を振り返ってはじめて、感じることのできることなのかもしれません。 偶然ではないと思うということは、意味を付与することでもあるのですから。 オーストリアの精神科医、V・E・フランクルの言葉に「意味への意志」というものがあります。 人間とは意味への意志を持つ存在であって、人生の意味を満たすことが生きる力になると言っています。 この詩を読んで、全体に漂う哀感の奥底に、「意味への意志」の存在を感じました。

0
かずや
かずや
作品へ
(2023-02-20)

それは傍から見れば秋を引き寄せることに似ていたのかも知れない というこの部分、語り手が他者からの視点を想像するという所で現実に引き戻されてしまいました。 惜しいなあと。

0
白川ロイヨ
黒髪さんへ
(2023-02-20)

お褒めいただきありがとうございます。 丁寧に読んでくださる方がいるということはありがたいものですね。 この場の良さを痛感します。

1
白川ロイヨ
m.tasaki さんへ
(2023-02-20)

フランクル、昔日にいくつか読んだ記憶があります。 夜と霧とあとなんだっけな。 とにかく夜と霧は一時期のまぎれもない道標であったように思えます。 好きなのだと思います。

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白川ロイヨ
かずやさんへ
(2023-02-22)

現実はいつもそこにありますからね 私個人としては引き戻されていいと思っています

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投稿作品数: 2