死ぬのは難しい - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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死ぬのは難しい    

わたしは壊滅的に生きるのが下手だ。すぐに消えたくなってしまう。リストカットさえままならないのに。わたしが明るい気持ちのときはいつだって現実から逃げているときだ。申し訳ないけどわたしはそういうとき他人にまで気をつかうことはできなくなってしまう。本質的に人間が好きではないのだ。そのくせしてわたしはやっぱりわたしがかわいいのだろう。かばっても、かばってもわたしがだめな人間だということは変わらないのにわたしはこれからもわたしをかばいつづけるだろう。好むと好まざるにかかわらず。そしてそれがなくなるときは、わたしが死ぬときだけだ。死んだそのあとはわたしはわたしでなくなってしまうのだから。わたしが死んだら、骨はカスピ海にまいてよ わたしは落ち込んだときこう考えるようにしている。わたしは生きることを選んでいるのだから、と。もちろん本気でそうではない。そんなのは人生がマジで楽しいか、病気もちで余命幾許もない人だけだとわたしは思っている。わたしが生に執着しているなんて(あるいはほんとうにしているのかもしれない。リストカットをしようとしてカッターを持ったときわたしはひどくふるえたから)いうのは、ひどい冗談だ。できればいまも痛まない死にかたで死にたいのだ。というより、わたしは消えたい、のほうが正しい。いま持っているすべてのものがわたしをすこしずつでも傷つけるものなのだ。そのものを通して、誰かの言葉を思い出す。そうするとわたしは苦しい。苦しくて辛くてかなわない。みんなはどう生きているのだろう、私にはとても生きられない。わたしは私のことも嫌いだし、きっとこれを読んでいるあなたのことも嫌いだ。嫌なことを言っている人がいれば、あの人は感じの悪い人だね、と考え、素晴らしいことを言っている人がいれば、あの人は偽善者だね、と思うのだ。 わたしは偽善者が嫌いだ。偽善者だっていちばん自分がかわいいんだ。人間なんて自分が一番かわいいようにできてるんだから、それでいいんだ、とわたしは思う。なのに偽善者はそう思わないことが美徳だと思っている。自分より他人のほうが大切だとかなんとかほざいているやつがこの国に何人いるだろう。そんなに崇高な思想を持っているなら国会でスピーチしてこればいい。それができないのなら、君たちはなにも言うべきじゃない。ほんとうに関係ないかもしれないけど、君たちの言葉ってすごく響くんだ。疲れているのかもしれない。攻撃的だ、いつもよりも。 とにかく、死にたいのなら死ねばいい。わたしが言いたいのは(他にもたくさんあるけど、体よくすすめたいので)これだけだ。でも死ぬのってそんなに簡単じゃない。自殺する人って絶望して、死ぬことを覚悟してから死ぬって大半の人が思ってる。でもそうじゃないんだって。ほんとうに自殺する人は最後まで死ぬか迷うんだってさ。ある意味錯乱状態のなかで、自分をころす。 やっぱり死ぬのってそんなに簡単じゃない。やっぱりちっとも笑えない。


死ぬのは難しい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 978.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-12-24
コメント日時 2022-12-25
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:978.8
2024/11/21 23時19分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

死ぬのは難しい コメントセクション

コメント数(6)
つつみ
作品へ
(2022-12-24)

いつでも背中を押してあげますよ

0
真島
真島
つつみさんへ
(2022-12-24)

詩の中なのでリストカットとか書きましたけど、僕自身は心身ともに健康です。近所では昔から健康的少年として通ってました。なので、背中を押していただかなくても結構ですよ笑 ひねくった解釈をしてしまったでしょうか。ふつうに怖かったんですが笑笑

0
真島
真島
さんへ
(2022-12-24)

僕は偽善者でも、やばい人でもない人もいると思ってて、多分室町さんはどっちにも属さないのではないですかね。そういう人が増えるといいですね。

0
三浦果実
作品へ
(2022-12-24)

読者である私にとってはモノローグの作品って語り手がどういう思考なのかよりも、語り手がなぜにそういう思考に至ったのかが書かれていないとつまらない。モノローグな作品だけではないけれども、なぜにこうなったんだろうかを読者が考える時に物語は立ち上がる。その物語の立ち上がりに作品がフィクションかノンフィクションかは関係ない。(完璧なノンフィクションなんてありえないけど)ただ、本作は文の律動をしっかり踏まえた構成になっている。それは作品の長短についても。程よい長さになっている。ただ、それだけでしかないというのが残念。でも作品に技巧が少しでも感じられると、その作者の次回作品が読みたくなる。

0
つつみ
真島さんへ
(2022-12-25)

話者に対して書きました。迫真の演技が伝わり光栄です。レスレス失礼しました。

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真島
真島
三浦果実さんへ
(2022-12-25)

物語性がないとおもしろくない、ということでしょうか?僕も確かに読者だったらそう思うのかもしれないですが、なんというか、死とか、生とかってすごく重い話題だし、書かれやすい話題でもあると僕は思ってて、そういうものについてそこに至るまでのいきさつを僕が書いてしまうと、なかなかなんというか、安っぽいものになってしまう気がしていて、書きませんでした。ならばどういう物語があってこの詩のわたしはここまで追い詰められているのか、たとえばいじめがあったからとか、仕事がうまくいかないとか、恋人に振られてしまったからとか、そういうのって、ありきたりじゃないですか。もちろんその理由は決してしょうもないものじゃないですが、ありきたりだと、やっぱり見飽きているし、僕はそういう作品を読みたいとは思わないんですよね。詩って僕にとっては趣味であり、娯楽にすぎないわけで。みなさんもそうだと思うけど、たぶん。かといって、すこし変わっているものをいきさつとして入れると、死とか生とかそういうものの存在の重さが薄れてしまうような気がしています。だから僕にはそのいきさつを書けませんでした。そんな技量を僕は持ち合わせていませんし、これからもたぶん書けません。ですので、そういうものが読みたければ、ほか、あたってよ、ということでどうでしょうか!長々と自分語りをしたようで申し訳ないですが!

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