糸 を ひ く
乳白色 (私の血がまじり濁った) の
なかへ、釣糸を垂らす餌は拾った種
浴槽から糸をひき、よじ登ってくる
そいつを何度も、落とす、さよなら
繰り 返し
まわる、めがまわる、まにぐるまが
廻りすぎて壊れたと風の噂に聴いた
もう、なめくじか、運命に残された
みちを這いずり回る、盲目のままに
落 と し 物
文字を落とした、卒論に使う文字を
似たものはみつかるが似ているだけ
まにぐるまに似たなめくじをひろう
尋ねれば黙っている、そこにあると
未明……
人知れず、解き放たれるもの
誰にも知られず近づき遠のき
鼠たちが伝言ゲーム、バラけ
だらケ、意図せぬモノ、語り
……物語
とおくの島で語られるかみさまが
糸をひきまきとるとき、日本列島
魚みたいに釣り上げられ喰われた
遺されたのは見窄らしい骨組だけ
骨 壺
ひろうた山河でほねをひろうた
他人と壺に入りたくない骨達を
子ども達が蹴り遊びまわるのは
古からの倣いの為栓なきことか
栓抜き
(排水口から、ゴボゴボ、音が、する
忘れられた、物語が、神話となって、
未明のなか流動する、糸はまかれる
繰り返し、落とし物がみつかるまで)
渦 巻 く
長っ風呂でふやけためだまが、それをみている
排水口に渦巻いた流れ原始の海へとかえりゆき
遺された体は湯上がりビール瓶を手にぼんやり
ぼぅやり、ぼんやぁり、ぼぉんやり、のぼせた
遡 上 す る
栓は抜かれたから
栓抜きは消えたのだ
仕方なく窓を開けて
三日月を掴みとる
消灯ですか?
月が引っこ抜かれ、すべてが吸い込まれた
朝には月と太陽だけが遺されているだけだ
やがて月は孤独から太陽へと近づきすぎて
飴細工のように溶け糸をひいて地に満ちた
それから、ながぁいくしゃみ、一発
作品データ
コメント数 : 16
P V 数 : 1700.4
お気に入り数: 1
投票数 : 6
ポイント数 : 3
作成日時 2022-12-07
コメント日時 2023-01-11
#縦書き
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 3 | 3 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 3 | 3 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 3 | 3 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 3 | 3 |
閲覧指数:1700.4
2024/11/21 22時51分40秒現在
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良い。何というか…。一段上にいますね。もしくはこの作品が突出して一段上なのか。筆者様のツイートで「独自の精神世界を持たぬ者はやがて…」といった趣旨のものを見たのですが、この作品はまさに独自の精神世界を持つ者の筆致、内容であり、同時に筆者独特の抑揚がある。ほばさんのツイキャスで朗読を耳にすることがあるのですが、その声で朗々と語られたかのような印象。最後の締めもまるで古典落語のような味わい、謎めきがある。もちろんすべてを読み解けたわけではないのですが、心地いい読後感、そして一読しては完璧には掴みきれないのに最後まで読む意欲を持たせる作品でした。花丸。一票差し上げます。
0掴みきれないけれど面白い。いいのだ。なんとなく面白いものをなんとなくのままで「面白い」と言い切りたいときがある。実際のマニ車を回している人たちにもなんとなくそういう盲目性があると思う。超失礼だけど。そういや近くにある高幡不動尊の後ろの山に、何十のありがたい石が設置されていて、順に巡ることで全国各地を歩いて参ることになるらしい。ほんとかよ。ただ割と1時間くらい掛かってキツい。全国を回るほどではないけれど、キツいぶんなんかしらのご利益がありそう。対してマニ車は一瞬で何回転もさせられるのだが、そんなハンドスピナーみたいなもので効果あるんだろうか。回すときは念を込めるのだろうか。これがターン制バトルなら3ターンの間攻撃力アップとなって、どんな高速で回したところで3回転は3回転。リアルタイムバトルなら「念」の効いてる効果時間中回せるだけ回せばお得だ。どっちにしろこんなことを考えてるバチ当たりにはご利益もなさそうだ。とにかく。良い詩もなぞるだけででなんだか良いものを読んだ気がしてお得だ。そのうちまたこの詩とのぼせてみようと思う。そのときは僕の読みもまた、外側へ少しづつふやけさせていきたい。
0詩は、普段、小説を読んでいる一般読者も考慮しないといけないのであって、このような詩を多くの人は読みたいとは思わないだろう。平均的な読者に迎合しろとまでは言わないが、詩の「愛好者」を除くと、詩集を手に取ろうとはしなくなるだろう。狭い詩壇ではなく、外部にもっと眼を向ける必要がある。今、詩集(海外の詩人は除く)は全く売れないようだが、このままでは衰退の一途を辿ると思う。
0言葉のちからを信じ過ぎてしまっているのは詩人なのだから仕方がないとして、粕谷栄一寄りにもう一度、戻すべきに思うがいかがだろうか。
0四行詩をほぼ毎日書いています。そのなかから取捨選択して、反発するとか近しい内容だとかを考えながら引き出してきたのがこれです。そこに一言、どう繋ぎ合わせる言葉を置くかでみえるものは、まったく変わってくるでしょうね。書いている僕にも思わぬものが現れることがあります。
0風呂上がりや飯のあとにちょっとぼぅ、としてたわいもないことを考えるように読んで貰えればいいので、そんな感想もありです。
0ども、なんだかコメントを読むのが楽しみな最近のビーレビ。なんとなく面白いの宙吊りになる作品てずっと楽しめていいよね!パチンコで確変がずっときてるみたいな(パチンコした事ないけど) 、呪術廻戦の秤金次のスロットの術式みたいですねぇ。マニ車とかまわしたら功徳積めるお得感て、コンビニでお釣りを募金したら気分がいい?(僕はならないけど)に似てるんかな。昔、夢をなんとなする像が流行ったときに募金することでどうとか言ってたよね。外へ外へ、書いてかないとなぁ。
0>詩は、普段、小説を読んでいる一般読者も考慮しないといけないのであって すみません、こんな義務は自由であるべき文学や詩に必要ではないと思います。と、否定から入ったけどその考えはあっても良いとは思いますよ。既に書き手しかいなくて衰退してんじゃないの?とも思いますが。僕は過去作観て貰えばわかると思いますが、どちらかと言うと平易であなたがいうわかりやすいものを書いてきました。ただ、それだけではないから自由に様々な書き方を試しています。 だから詩はよくわかんないが吉増?みたいなのもあればまど・みちおもいるしシェリーみたいな海外の翻訳詩があるみたいなグラデーションで考えた方がいいんじゃないですか。ビーレビ見回しても色んなのがいるでしょ? まぁ、わからなくないですけどね。
0>詩は、普段、小説を読んでいる一般読者も考慮しないといけないのであって すみません、こんな義務は自由であるべき文学や詩に必要ではないと思います。と、否定から入ったけどその考えはあっても良いとは思いますよ。既に書き手しかいなくて衰退してんじゃないの?とも思いますが。僕は過去作観て貰えばわかると思いますが、どちらかと言うと平易であなたがいうわかりやすいものを書いてきました。ただ、それだけではないから自由に様々な書き方を試しています。 だから詩はよくわかんないが吉増?みたいなのもあればまど・みちおもいるしシェリーみたいな海外の翻訳詩があるみたいなグラデーションで考えた方がいいんじゃないですか。ビーレビ見回しても色んなのがいるでしょ? まぁ、わからなくないですけどね。
0詩は単なる誰かの想像でなくて個々人の現実に触れるものだから、良い詩は何処か手触りや手つきがあり追体験した気になるんだろう。で、今回の作品だけどそういう意味では言葉により過ぎて観念的になってしまったのはあるだろう。ただ、僕は言葉を信じ過ぎているというよりは信じられないからこそ、この嘘や騙りが出来る言葉での創作に拘っているのではないかと思う。後退のネジは既に外してしまったから戻れない。
0帆場さんはもう何か別格だなあ、という心境がありまして。 拝読させて頂いてやはり別格だなあ、と思った次第です。 継続は力ですね。やはり。
0僕はあなたの詩のフォルムを文学極道で拝見して以来、わかんないけど格好いい、と思っていました。皆んな自分にしか書けないものを目指せばいいのだと思います。
0風呂にのぼせて浮かんだ妄想に国産み神話が入り込んだ様な雰囲気がとてもよいと思います。
0メルヘンな感じもするし、雰囲気だけならアフォリズム的な感じもしました。一千一秒物語、これは稲垣の作品、あまり知らないので、なんとも言えませんが、彼の感覚も念頭にあったのかもしれません。
0こんばんは。 稲垣足穂は随分前に読んでいましたが、最近、また耳にして引っ張り出して読み直していましたので作品を構成するにあたって影響は受けたかもしれません。基本的には書き溜めた四行詩を連ねて、新たな視点で書けないかを探ってみたものです。ルバイヤートや三好達治の四行詩なども頭にあったかもしれませんね。
0すみません、飛ばしてました。確かに国産みの神話、何かを創造することは間違いなく念頭にあります。ただどうもまじめに話していると耐えられなくなり巫山戯ていく悪い癖があって、こんな感じになってしまいます 笑
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